2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日野菜いろいろ小鉢もの

おから、モロヘイヤおひたし、人参葉のおかか和え、もずく、キュウリ酢の物、レンコンオクラ煮つけ、いただいたグレを刺身にカルパッチョ、グレのアラだき、その他ゴーヤの佃煮、漬物などオットセイの器の数は底なし。 今日は野菜の日だそうで、農業の事を知…

ブックマークわからない事多すぎる

先日「みんなの仕事場」とかのネット記事が目にとまったのであけると、はてなの職場、はてな代表のインタビューまであってこれは、そうだ!ブックマークはこんな時こそと思って入れようとすると、この記事は対応しておりませんと出た。http://shigotoba.askul.…

野牡丹の悲劇咲きすぎ重たすぎ

裏山への登り口に、この紫色の野牡丹が幅を利かしています。 この洋種は強くて伸びすぎたところは、ポキンと折っても、すぐ芽が出て来て強さを感じています。挿し芽をしていたら親を追いつかんと必死に伸びています。 朝の水やりには、この紫を見ると救われるよ…

梅うどん知らない事が多すぎる

和歌山(有)はま屋の半生梅うどんをいただきました。 めずらし物好きの二人、早速昼にいただきました。 梅の味はほんのりしてこしがあって夢中でいただきました。 ネット検索して見ると、たくさんこのうどんがでているのですね。 知らないのが恥ずかしいくらい。…

賑やかに夏の句会も飲んで締め

行っておいで、飲んでおいでに見送られ夏の句会に参加する。 ・荒海に男裸の汗をかく ・健康チェックマークシートにのせる夏 ・目印はブルーシャトーで我が家です ・火照る日のゴーヤカーテンありがとう ・その蛇に指をさしてはいけません 何となく575に…

間引き菜の秋がそこまで人参葉

ないないと言いながら菜園の収穫品はあるもので今日はモロヘイヤと長唐辛子、そして秋茄子の初なり、人参葉の間引き菜、いがんだキュウリ、オクラ・・・ご苦労さま。 今日は新しい秋刀魚を5匹買い、秋刀魚尽くしで秋をいただきました。 先日id:silk-yさん宅…

赤紫蘇ジュース紫蘇が三度もよみがえり

梅干しに漬けるための赤紫蘇を収穫する時、伸びた上の方だけ要る分を刈り取りました。この時は赤紫蘇ジュースの分もありました。 やがて伸びて、今度は娘宅の梅干しに入れるために更に伸びた分だけ収穫しました。 昨日、また大きく伸びて立派な赤紫蘇君はついに…

腰痛か無理の利かない年となる

朝5時から授産施設のアルミ缶の回収日なので、地域のダストの缶瓶収集場所から、アルミ缶を集める。最近、このアルミ缶の収集の協力を目立つ印刷物で呼びかけたいので、その強化を図ろうとラミネートをする器械を買いました。その貼り出した掲示板のおかげか…

じいじだよ数ヶ月ぶりだと抱っこ

私が毎週のように出かける京都へ送り出すたびに、嫉妬に近いオットセイの目が刺さっておりました。 今日は思いがけず地蔵盆の催しがあるのでお父さんと一緒に来ないかと打診が京都から・・・。 彼の顔がさっと輝いた・・・目の底が、喜びに輝いています。 ひょ…

五目炒め韓国風が美味しくて

韓国のスターヨン様がトッポッギが好きとか対談で見て、トック餅があった時には時々似たようなものを作っていたのですが、今日急に食べたくなり、スーパーで捜しましたが、トック餅がありません。 トック餅抜きで作ってみましたら、あっさりしていてキンピラとは…

めぐり来て夏かき混ぜて柚子こしょう

菜園で青い鷹の爪が上を向いてその時を迎えました。 柚子こしょうを頼みます、その代わり柚子は差し上げると言う友人から、地成りのまだ青くて固い柚子を戴いてきました。 さてはわたしの出番です、青い鷹の爪のはかまを取って計ったら700g、柚子の皮をむい…

のど自慢カラオケ自慢喋る会

早くからこの日は喋って唄う会と決めた第3木曜日。 再燃して来たインフルエンザも気にはかかるけれど、かかる時はどこにいてもかかるんだからとばかり集った7人。 演歌ありフォークあり、民謡調のものあり、好きに歌って楽しみました。 よそのカラオケは、…

計られたつぼみは固し花オクラ

意図的でなかったにしろ、菜園に行ってビックリ、花オクラのつぼみはまだ固く、オットセイから矢継ぎ早に 「残念やな、その代わりこの草刈りをしてくれるか」「モロヘイヤの収穫を」「水遣りを手伝って」 咲いてる花はオクラの花、花オクラはまだつぼみ、麻のよう…

これなんだシャキッと食べよう花オクラ

菜園仲間から花オクラの花を戴いて帰ってきました。さっと洗ってポン酢を少しつけて食べると何ともいえない歯ごたえのまるで刺身を食べているような噛み進むうちにやっぱりオクラだったんだという不思議な味、兎に角美味しいんです。 実はこの戴いた方から苗…

京都にも花クラブです草をひく

庭の90パーセントぐらいを芝生にしている京都では、婿殿がせっせと手入れに余念がありません。先日も草だけが枯れる除草剤を試してみたとか、でもまだそのくらいでは、試練に耐えて根性が着いている草々はへこたれないとみえます。そこで毎日花クラブで鍛…

明々と燃える五山の大文字

今年も若い20人近くの若者と送り火を見てきました。若者達は希望に燃えた熱血漢ばかり、京都も人出で燃えていました。 夕方六時からは例年のごとくその若者達との宴会。今年も任されて料理にハッスルした飲み会でした。 ・タコのカルパッチョ・鮭のエスカベ…

孫に送るスコッチエッグが消えている

昨日作ってテーブルに置いていたら、卵大好き人間の彼が「ボクにも・・・」という顔をしてみている。 だから留守の間に作りたかったのよ。 今日も、明日の娘宅の来客用の食料係が必死にオーブンで焼いている鶏肉を狙っている、そして揚げないチキンナゲット…