2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとが宅配で栗勢揃い

先日、明石で栗の大きいのを見つけたので、2kg仕入れ渋皮煮を作ったと思ったら、丹波に住む妹からどっさり栗が届きました。これから毎日渋皮煮用の栗の鬼皮むきと戦う事になります。 栗は渋皮煮、そしてもち米入りの栗ごはん、栗入りの筑前煮とりあえずはこ…

夏が過ぎ秋を告げます花の丘

紫陽花の咲き誇って、そして百合に代わり、舞台はやがて秋の色・・・裏山の花は今黄花コスモスやホトトギスなど群生して生えるがままで育てた花々が紫陽花の陣地に責めて来ています。この場面は朝の6時前、からすが朝の旅だちのために集団で出て行ったところ…

楽しみは墓参のあとの明石だこ

オットセイと二人、私の長兄が守ってくれている父母の墓参り、昨日から花は買ったし線香も持った、車の中でのおかきは持ったし茶も炊いた、そして墓地へとレッツゴー。まだ数えるほどしか行った事のない墓を「任せておきな、行き先は明石の公園墓地の中、こ…

菜園野菜に三行半を告げる秋

食卓に並んだ我が家の野菜ももうそろそろ終わり。 麻婆茄子にした茄子は失敗なく出来、味噌と醤油とニンニク赤い柚子こしょうも入れて、さあ食べましょうと口に入れた途端に、皮が硬く一々口でむきながら皿に積んで行く味気なさ・・・。 小さく縮んだような万…

ココシャネル時代の先をよんで生き

シャネル (講談社文庫)作者: 藤本ひとみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る京都で目覚めて花の手入れや留守番など用を済ませて、友人と難波パークスでの映画の約束の10時まで秒刻み。 そして多く…

京都には孫の笑顔がてんこもり

ついた途端、保育所におむかえに。喋りだしたらとまらないほどの友と別れて、いざ京都へ。植えたままになっていた庭のノボタンも気になっていたしトッキーにも会いたかった・・・。保育所に迎えに行くと、照れた素振りで保育士さんの首にしがみついた、よく…

3人寄れば賑やか過ぎる食べる会

夏休みに会えなかったので四ヵ月ぶりにあった皆様、残念ながら二人はご病気で来られず、しんみりするのかと思いきや、たまりたまったあの時この時の話が料理の合間に流れます。ほとんど人の話など聞かなくっても、明るい話あれこれに元気をもらいます。 七種…

すすんだ秋が赤に染め替え鷹の爪

句会から帰宅したら、 「待ってました、ほれっ、この唐辛子どうや鷹の爪やで真っ赤やろ」 わかってますとも、柚子こしょうにするんでしょ。 少しばかり居酒屋でビールが入った目に染みるかも・・・と思いながらも夕食後、いつもの手順で柚子こしょう。 かさはあ…

ようやくに慕い慕われ夫婦道

慕うというお題なんだけど、この中でどれがいい?と、句会に行く前のあわただしい時に、オットセイに聞いたら、まず「これやこれ」と指し示した句、結局今日は2句出しのうち、これだけが抜かれました。 聞かなかったら他のが抜かれていたかも・・・なんて事は…

74歳お誕生日だおめでとう

オットセイももうこんな年齢、こちらも年を取るはずだわ。 とにもかくにもおめでとう。 外食が嫌いなオットセイに「誕生日祝いに何が食べたい?」といったら、「いつもご馳走攻めだからゆっくり外で飲もうじゃないの」なんて泣かせるうまい事を言ってのける。…

彼岸の頃に負けじと咲いて玉すだれ

夜の花壇の端を飾る玉すだれがこうも白く浮かんで咲いているとは。 昼は大きく花をのけぞらせてパッと咲いて満開ですが、夜を見る事はなかったので感動ものでした。 私たち花クラブの成果ですね、もっと頑張らなくっちゃあ。

ここまでもあなたに惚れた生秋刀魚

秋刀魚を10匹買い込みました。マリネにと希望のオットセイ・・・と刺身で食べたい私と、そして孫に秋刀魚のつみれ。 よくぞ生で!活けで!来てくれたと大喜び。昼に食べた秋刀魚のピッカピカの新鮮さ。そしてコリッと歯ごたえまであり、さわらや太刀魚の比で…

お彼岸のおはぎを作る40個

作っても自分の口に入るのはちょっとなんだけど、4合のもち米を40個握って餡と黄粉を作りました。 私はどちらかと言うとごはんの中に餡をいれて外に黄粉をつけるのが大好き。 ご近所に差し上げるのにもアクセントになっています。 毎年23日の彼の誕生日に…

筒切りの秋刀魚南蛮漬けなども

今日は朝から、地下鉄に乗ってお菓子の講習会に行ってきました。と言うのも先日、道路でチラシを配っていた店の人が「500円でパンプキンモンブランをお教えします、如何ですか」と誘われ、今日ならと申し込んでおいたのです。 9時に出て10時すぎ・・・来…

手抜きコロッケこれは簡単面白い

先日テレビで、電子レンジでチンしたジャガ芋を豚肉で巻いてフライにしたものを作っていたので、是非作ってみようと、豚肉を買ってきました。 分量もこのくらいかなと思うものですが備忘録に。・豚薄切り肉のジャガ巻きフライ・・・(題名は勝手につけています…

秋刀魚が安い100円を切りました

皆様との作って喋って食べる会をしてから、買い物に出ると、秋刀魚が98円、これは嬉しい、先日も焼いたし今日は、シチューも作ってあるし、洋風にしてみました。いつもは鯵でしている焼き方です。 簡単この上なしの調理です。 ただ秋刀魚を三枚に下ろすのが…

ぶどう狩りぶどう食べつつ房を選る

友人の知人が、会社を退職してからグループで土地を買い、その土地にぶどうを植え、今では観光農園としてぶどう狩りを予約制でされているとのこと。そこへご招待を受けて、友人の車2台で5人意気揚揚と行ってきました。ぶどう園の周りには、侵入者除けに金網…

インはてなピンチヒッター第2弾

まかないの有能なスタッフがお休みだということで先週に引き続き、いそいそとやって来ましたはてな。 朝4時半に起きて、この時期だからこそ皆さんに絶対食べて欲しかった母さんの味「彼岸のおはぎ」を60個作りました。3時半過ぎから炊飯器でもち米が炊け…

めぐり来て一声唄う花月夜

花月夜/盛り場おんな唄|アーティスト: 中島ゆきこ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2009/07/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る週に一度なんて早く来てしまうもので、もうこの日がやって来ました。 今は中島ゆきこ「花月夜」…