2010-01-01から1年間の記事一覧

ようやくにお節を詰めた5軒分

娘がお節を詰めるのをやってくれました。時々息子を呼んでこれ食べてみて美味しいよとか味見をしながら。 こんな嬉しい年末を与えてもらって有難う。 今年も走り続けてゆっくり考えることが出来たかしらと反省しきり。とにもかくにも今年がくれました。

孫がきたなんとりりしく頼もしい

一晩泊まっただけで娘婿が実家へ向けて旅立ち、代わりに高2の孫が一人でやってきました。久しぶりに出会うとオレオレあなたの孫ですと言われてもわからないほど、なんと!とみとれました。夕食にはル!クルーゼでボットローストを1500グラム焼きました…

来客を迎えておせち嬉しがる

窓の外では押し迫った師走、おせち料理を作りながらひたすら娘夫婦を待っています。 昨日のブログで娘婿と孫だけのような取り方をしていたのです。が、これを読んだ娘が「ふたりでいきますからね。今日だからね」と念押しのメール。 次女が愛犬しなもんと孫…

早いおせち黒豆なますキントンも

我が家のおせち料理作りは一日早いスタートになりました。 29日に横浜の娘夫婦と高校生の孫が来宅、楽しみな年末になりそうです。特に娘婿の来宅に彼の喜びはひとしおです。 この日のサービスのためと、頼まれていた4軒分のおせちの納品が遅れないように早…

熊本産の霜降り馬刺しこれは又

これは嬉しいいただきます。 その昔仲人をしたNさん夫婦からなんと熊本産の馬肉が届きました。 馬刺し用にたれも入っていて、賞味期限は今年いっぱい、しっかり食べる事が出来そうです。 珍しいものには目がない二人、早速、おろし生姜を添えました。 薄く…

ティファールが届いてやる気付いてくる

先日、娘宅に行って気に入ってしまったフライパン、 これが理想のフライパン、使いやすくて重たくて熱が逃げないフライパン。 いいね、いいわね、フライパン。 褒めて、褒めて、褒めちぎったら、届いたティファールフライパン。 24cmと26cm。 お母さ…

アラジンストーブが花豆の守りをする

寒く厳しいからっ風に交じって小雪がぱらつく朝、居間を温めるストーブに花豆の守りをしてもらいました。 少し煮汁が残っているので、ふたをしてしばらく温めると美味しくなりました。 赤ワインと6割の黒砂糖(塊)と言う取り合わせで炊いてみました。いい…

メリークリスマス乾杯をする赤ワイン

今日の家なき子が出る前に、彼が 「今日は赤ワインの気持ちやな、白でもいいけどいややっぱり赤ワイン」 私は昼ご飯を皆さんと一緒にお腹いっぱいいただいたので、特に食欲もなく、何をするかと悩みつつ、 ・蕪の生ハムサンド、 ・菜花の辛し和え、 ・サラダ…

ジングルベルはまるでよそ事食べる会

一応、家の飾りつけはリースやツリー細工、花も飾りました。 でも皆さんとの会話にジングルベルは不要です。 お喋りのたまった2か月分がどっと流れてきます。 元気が何より、皆さんが明るいのが幸せ証拠、大病をした方も今はすっかり元気印。 Fさんは体重…

照り焼きのチキンが光る世はまさに

スーパーやデパ地下に照り焼きチキンがいっぱい並んでいました。我が家でも焼いてみました。 鶏モモオーブン焼き ・鶏モモ肉1枚に、醤油大匙1〜2、ゴマ油大匙1〜2、砂糖大匙1/2、塩小匙1/2、ネギ小口切りと土生姜のおろしたものを混ぜ込んで半日…

みずな鍋豚とうす揚げはりはりに

大きくなりすぎたからとみずなの硬くて虫食いの葉を収穫してきたのではりはり鍋にしました。 特に難しいことではなく、出し汁をたっぷりとって、かえし1:出汁4で作ったそばつゆの2倍のだし汁で溶き、煮汁にしました。 このそばつゆは野菜の煮物やお浸し…

寒いわね天然温泉でも行こか

午前から午後2時ごろまで私はカラオケ教室に行って留守にしていました。 帰るとうすら寒い部屋にお昼寝中の彼、 「私が料理の日に、家なき子状態になった時によく出かける温泉て気持ちええのん、連れて行ってくれる?」 それを聞くが早いか、 「いこいこい…

知恵付いた孫と互角にたわむれる

アメリカに住む娘婿の姉id:kuwachanが親子連れで帰省の帰途を京都に立ち寄られそのお持て成しの手伝いもあり孫のいる京都にやって参りました。おかずをショッピングかーにのせてルンルン気分です。 夕方かの親子が元気にやってきました。24歳になる彼はア…

大根尽くしあと10本の愛おしさ

楽しんで来た大根もあと少し10本になったそうです。 なますは我が家の常備菜、せっせせっせと刻みました。 大根の葉はふりかけ、サクラエビとじゃことゴマとかつお節、そしてすこしの塩昆布、ご飯に混ぜておにぎりに。 大根は切って漬けます甘酢漬け。 そ…

クリスマスミニコンサートに揺れて

素敵なミニコンサートをきいています。ふと立ち寄った高島屋の広場です。 はてなココにココしようと思っていたのに携帯から無意識にこちらに送っていました。 はてなココって面白いのに、つい面倒なのよね、自分の居場所を知らせたいのに知られたくない・・…

取れたての野菜献立呼んでくる

「これ見てくれや、二人分の菜の花の収穫や」 と菜園から帰宅した彼の満面の笑み、菜の花のつぼみがしっかりついて美味しそうなみどりしたたる新鮮さに、飛びつきました、辛し和えに。 白菜は、切ってみると虫がついていて気持ち悪いくらいですが、これはか…