2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに薫製竹輪タコまでも

雨の昼食前に、ベーコン3本(2本は娘らのところ用に冷凍保存)、そのすき間にぶら下げた竹輪とたこ・・・これまた乙な燻製が出来上がりました。 ベーコンがなくなって、三枚肉を買い込んで来るまでしばらくかかり、やっとカレールー用に買い込んだ香料など…

つくし情報見つけましたと春を友

いつもつくしを見つけましたと届けてくださっていた友から、今日は春情報がメールが写真付きで届きました。有難う、早速菜園主にこのことを知らせましたら、そこらの田圃のあぜ道で見つけてくるから三杯酢を作ってまっててくれと意気揚揚と出かけていきました…

お喋りの若さと共にする集い

今日来てくれた若い方達のグループが中居くんの話題をてんこもり運んでくれました。 中居くんのことはすごくよく知っていて、聞いていく内にこれだけ心底好きな対照があってそして周囲にもこれだけ説得できる物があって若さっていいよなあと実感しました・・…

さてさてと陽気がならす玉すだれ

句会の新年会と大先輩の句集出版記念の会を兼ねて、朝から送迎バスに揺られて会場となるすしやの2Fへ。 句会ではこの ・イカ釣り舟の悲劇を知っていたするめ/するめ ・脇役のするめが想う青い海/するめ ・春や春元気な集いこんにちは ・さてさてと陽気が…

おめでとう今日は長女の誕生日

娘の誕生日を口実にワインふたりでのんでます。

新曲は軽快爽快恋の唄

今日いただいた曲は恋と言っても、失恋の唄。「ふられ上手」です。 楽しいリズムのある唄で、覚えるのが楽しみです。ふられ上手アーティスト: 真木柚布子,下地亜記子,桜庭伸幸出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/12/23メディア: CD クリック: 1回こ…

シリコンゴム豚の紅茶煮包みます

豚の紅茶煮に肩ロース1kgで。 タコ糸で結ぼうかと思って出したものの、そうだシリコンゴムがあったんだった。 三本を包んだら、丁度しっかりしてきました。 そしてこれを鍋に水を張り紅茶袋5個をいれて静かに煮ること50分。 そこで、寝てしまったので、…

絵手紙に息詰めて描き春はそこ

自分の趣味は家で隠れて楽しもうと時々筆を持っていたんだけど、先日玉すだれで行った生協ホ○プで、 「ここで絵手紙を描いて楽しむグループの会もあるんですよ、1度見学にこられませんか」 とお誘いを受けて軽い気持ちで友人を誘って出かけました。 すると、…

日曜日散歩菜園二人連れ

朝、6時半過ぎ近くの公園をグルッと回って展望台へそして歩いてやっと5000歩。 午前は、収穫し終えた菜園の土の天地返しをするからと、残りの野菜や草やごみの掃除に刈り出されて手伝い。 梅のほころびを褒めたら一枝いただいて帰ってきました。 部屋の中…

削ります菜箸取り箸竹の箸

竹を切るなら冬の竹だそうで菜園の近所の持ち主不明の竹林から切り出して持って帰ってくれました。 さっそくせこせこと箸作り。長すぎてもキッチンの引き出しに入らないし昨年並みの長さに切って1年間手製の菜箸で通します。自然派の取り箸をテーブルにと少…

新年会ははるか景色が見える店

新年会として5人が集ったその店は、店の名前はありません。 大きな屋敷の玄関に車を止めると、広い庭、そこには竜のひげがびっしりと植え込まれ、梅が咲き、椿が咲き、南天が実をつけ松がうねるように生えていました。 大きな瓶に水が青竹を伝って1滴ずつお…

雨の日はいちご金柑柚子のジャム

朝から珍しく雨、いただいた柚子と我が家の金柑と昨日特価で買ってきたいちご4パックを一気にジャムにしょうっと。 いちごは800g、グラニュー糖を300g、柚子のしぼり汁をふんだんにかけておいたら、強火で炊き上がり20分ほどで出来上がり。瓶にし…

凝りもせず作って笑って食べようね

今まで23年ほど、ほとんど変更はしなかった食べる会が、金曜日に用がある人が二人、3人だけの当初からの班だけに今日に限り例外としてとオットセイに念を押されて金曜日から水曜日に変更。 相変わらず和室へ運んでゆっくり喋りました。

さてさてと今日も来ましたボランティア

午前はいつもの火曜日カラオケへ、今回の唄はすんなりとOKが出そうな感じ。気をつけることといえば、はぎれよく、でも詩の心を読んでうたいなさいと。 午後は昨日のボランティアの方々が、老健の郷での読み聞かせや唄などなど活躍されている・・・そこへの…

小刻みに綱渡りする忙しなさ

朝8時過ぎの送迎用のバスで 「病院へ結果を聞きに行ってきますね、帰りに買い物をして来るからね」 と呑気に家を出ました。 ところがどうした事か、予約の人が後から後から溢れて来て、MRIの結果を聞くだけのために予約無しの身には待つしかなく、ひたすらウ…

スイス料理じゃが芋千切り炒めます

いつぞやスイス料理を食べに行ったら、鉄板でじゃが芋の千切りを焼いて、その上に目玉焼きが乗っかっていました。その目玉焼きの黄身をつぶすとじゃが芋にとろりとした感触が美味しいと感じました。 若い頃フランス人の料理の先生から、じゃが芋の千切りを焼い…

金柑がもう持ちません寒さには

どうした事かしら、今年2年目の収穫まで楽しみにしていたのに、 「金柑が頭をもたげてきた、落ちていくのもある、早めに取ってくれ」 という。 二人で出かけて見ると、元気もなく寒さにあったかのようにただれて悲鳴をあげているのもある。 思い切って取っ…

聞こえますMRIの怒鳴り声

皆さまとの作って喋って食べる会、話題はやはり健康の事、早期発見でガンを無くせばよかったという知人の奥様の話、痴呆になったお年寄りの話、果ては死に様など、関心事はみんな同じと見受けられます。 そして私がめまいを起こして・・・大変だったと言った…