2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とデートホンにホントに久しぶり

加古川の姉宅に一緒に行って泊ってきます。 おしゃべり三昧の日になりそうです。 幼い頃7つ違いのこの姉に家来のようについて歩いていろんなことを教わったものです。 それぞれの暮しの多忙さもあって年に一度会うか会わないかの姉妹になりました。 でも娘は…

サイクリング梅林が人呼んでます

例年早くから梅林への散策をするのに今年は風邪をひいた事でもあり、中々出かけられなかったのに、友人がもう梅は満開を過ぎた頃だと聞いたので、彼も娘も一緒に出かけて一人でもあり飛んで行きました。 それはすごい人、人、人やっぱり休日ですものね。 緑…

繰り出したカラオケ三線も連れ

朝から皆さまとの作って食べる会。 賑やかにチャンチャン焼き風ホイル焼きや鶏マヨポン炒め、和風サラダ、だんご汁、そして1人2個ずつのきんつばを焼いて、昼膳のおしゃべりを楽しんでいる間に、 「そうだ今日は、フィギュアスケートの決定戦だった、見よ…

あなたの従姉はじめましてと二人

横浜から長女の孫がまだ見ぬいとこに会うためにやってきました。久方ぶりに会う孫はさすが大学進学が決まっただけあって娘らしくなっていました。娘ふたりと孫と賑やかに過ごすひととき、幸せです。トッキーははじめ人見知りの様子をしていたものの慣れたら…

在宅日夕食5時の優良児

「昼も夕食もオカアチャンといっしょでええなあ、なッ」 と目が笑っているテーブルの向こうの彼。 「美味しいね、それにしても5時とは早過ぎるんじゃないの?」いつも5時から、オードブルで一杯の時間。 「いそがんでええよ、待ちながら飲んでるだけだから」…

マスクする風邪が喜ぶ温い春

もう少しのところで、スッキリしない風邪。 咳が出始めるとマスクを伏せて抱え込む。そして肺の奥に少しかすれたような音がする。咳で体力が参りそうだった先週とは違い、メチャクチャ楽になったとは言え、時々出るこの咳が気持ち悪い。 今日もカラオケに行く…

在米の客もてなして東大寺

昨日準備したカレーちまきを蒸し上げ、その他諸々のお弁当を詰め、11時に夫婦でJR奈良へ。大きく立派になった奈良駅に降り立った全くアメリカ人の好青年H君とkuwachannさん!、「ようこそ」のハグをして三年ぶりかの再会の感激に浸りしばし見つめあう4人。…

お弁当にカレーちまきなどいかが

明日、長女の婿殿の姉でアメリカ人と結婚しているid:kuwachann さんが息子殿とお越しになるので、彼と共に奈良を案内する事になりました。 お弁当と奈良が何より好きな彼は「何よりのおもてなしは弁当だね、奈良公園で食べよう」と勝手に決めてしまいました。 …

カーリング予選こんなに肩がこる

盛大にバンクーバーがもえている。前回は頑張っているなという感じだったのに、カーリングを見ている身体が氷上の掃除の箒のような物で研かれた上を滑っていくボール状の物体のままに動き、肩がこるほどに力が入る。 アイスダンスも大人の感じがするダンスで…

冬季五輪食べたみんなと立ち見する

作って喋って食べ終わったみんなと、テレビで冬季五輪のフィギュア観戦。 全ての費目にビデオを取っているという熱心な人や、失敗など見たくないから結果しか見られない・・・という私のように気の弱い人間もいたり、よく研究して動きなど評論する人がいたり…

飲んで食べ寝てりゃ肥えます誰だって

このところ、昼にボリュームのある物を準備して、夕食は少なめと誓いを立てていたのに、文句を言うご仁が一人異義を申し立て、どうしても作りすぎという事態に陥りあっという間に、新婚時代からキープして来た62キロをはるかに越え67キロにもなったとか。 飲…

拗らせた風邪に脅しをかけられる

昨日のカラオケ教室には唄のレッスンをしてきた以上頑張らねばとすこしの咳や喉の痛みなどヘッチャラ我慢が出来た、それなのに今日は予定がないとなると力が出ない、だらだらと片付け呑気にオリンビックのスケート選手の動きを見るともなく見てボーッとして…

こんな時たらよあなたに有難う

春のお寿司を作る時期になると、たらのおぼろが作りたくなります。 先日も京都の次女宅で巻き寿司を作った折に巻き込んだこのたらのおぼろの残りをトッキーがえらく気に入ったとのこと、白いご飯にのせて海苔巻をするとよく食べたとか。 たらを4切れ新しいの…

雨の誘い風邪引きなんて何のその

午後句友と5人で、あるギャラリーで素敵な小物の展示会があるからと「でも疲れていたら・・・風邪だったら断わっていいのよ」と優しい言葉の誘いを受けて・・・行ってきました。 話の種にと参加して訪れたギャラリーへ入って、しばし5人とも少し引けてしま…

チョコならぬおでんで愛を語ります

「今日はバレンタインデー、チョコでも買って来ようかね」 と言ったら、それならおでんがいいという・・・甘い物はきらいな彼へ口先だけの言葉でした。先ずは大根・・・この1本で我が家の大根は終わりました。 そして生協で生芋コンニャク、練り物、タコ、卵…

塩辛が弾んでいますおお寒い

病院に行った帰り、活け活けのイカを6匹買い込んできました。足を抜いて掃除をし大切にわたを残し、身は皮をむいて、ザルに広げイカ1パイに対して各大匙1の塩をよくまぶして(特にわたに多めに)ボウルに受けて冷蔵庫へ・・・この内の足2ハイ分は料理に使…

開放日さあさ皆さま集います

ガンで体調を崩したり、ご主人様がガンだったり、多忙だったりでお休みや退会があり、ひところは9名揃っていたこの班も今日は5名で昼の膳を作りました。色々な事情があることはわかっている皆はその来るべき物がいつ自分の身に起こるかもわからずチョッピリ…

朗らかに笑顔咲かせて花エリア

立派な川柳の先生方がお客様として見えていた中での句会、こんな句で恥ずかしかったのですが抜かれた句を羅列しておきます。 ・メープル旗冬季五輪へはためいて/旗というお題 ・大漁旗が春を釣ってるサクラ鯛/旗・・・昔は一杯つれたそうです。 ・朗らかに笑…

健康診断コレステロール風邪薬

いつものホームドクターへ朝一番に菜園に行く彼に車で送ってもらって受診。 特定健康診査 メタポリッくシンドロームを予防する為に・・・という市の健康増進課からのおすすめでもあったのでそれにのったかたち。 尿検査、血液検査、血圧、お腹周りを測っただけ…