2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンデーキャンプサクラと食べるお弁当

菜園に行っていた彼が11時前に帰って来て、 「花見にいこや、豚汁と弁当作ってくれるかな」 行く場所はすぐ近くの大きな池の大○公園、朝ウオーキングをしていて「この辺の場所で花見をしてみたいなあ」と言っていたっけ。 先ずは、昨日の残りの鯵の塩やきを…

朝掘りの筍茹でて土佐煮です

今日のカラオケは5週目なのでお休み、その代わりに別のカラオケボックスに12時50分出発との連絡を受け、3人のカラオケ仲間で出かける事になりました。 夕食の魚を買いに出かけて、駅のコンコースで農家からの朝掘り筍が手に入ったので、あわててゆがい…

自然酒が飲めるんだから酒粕も

我が家は、誰がなんと言おうと生まれた時から朝日新聞というように生まれた時から菊正宗と言うのが定評でした。 このところ頭が柔らかくなってきた彼に、大きな変化が起こっています。 新聞は日経、酒は福井の仁井田本家自然酒・・・このお酒は友人が飲み会に…

退院の見舞い労力持って行く

長い間、透析をしていた友人が、ついに手の先足の先までも切り落とすと言う大手術をして帰宅しました。 出会うなり私の方が胸に熱いものが込み上げて苦しいのに、 「まだ足に指がある感触よ、ギブスも下駄を履いているかと思う程度なの」 と明るい。 そして、…

牡蠣好きの人の気持ちがわからない

30数年も前のその昔、牡蠣が好きでよく食べた事もあったのに・・・大変なあの日を境にして牡蠣だけは、気が許せない仲になりました。 そんな気持ちを察しないで、彼は牡蠣大好き人間。 昨日、デパ地下で買い込んだ魚のうちこの牡蠣はフライにしましたが、今…

日展にぶらり1人のさくら咲く

どうしたわけか、食べる会の皆さまに春休みの孫が来たりとそれぞれの用が出来て、1日に変更になったので入場券もいただいていたし、どうしても行きたかった日展へ。 勝手気ままに天王寺植物園を一巡りして、たくさんの花々に出会う。さくらも三分咲き、藪椿…

みんなと会えて楽しかったよ収穫は

特にたいした句が抜かれなかった・・・「血税を尻拭いする無駄使い/世相」だけ。と言うより今日は勉強会、入院されていた先生が退院されてから、句に対しての姿勢などを長々と説明して下さり、すごい勉強になりました。一つの句が浮かんだら、それを575に…

さくら咲く桜並木のウオーキング

雨が降って菜園の足止めと朝のウオーキングさえ諦めた彼が、小降りになったころ、 「散歩にいこかなあ」 と空を仰いでいる。 「いこいこ、私も行くわ」。 そして傘持参でウオーキング。マイペースで歩く姿を撮りながら、頭も白くなってきたわね・・・としみじ…

焼きたてのパン昼膳にカラオケや

最近の楽しみは、カラオケ教室で絞られてから、師匠の娘さんの営むカラオケ屋の持ち込み自由の昼膳にあります。 彼の菜園で作ったレタスやブロッコリーや二十日大根などのサラダ類やマヨネーズを、器に詰め込みました。 友人の車で教室に行く途中で買い込んだ…

春うらら菜園草取り墓参り

ふたり一緒に車に乗ってルンルン春も一緒です。 菜園草取り玉葱畑、ちぎった葉っぱは隠してる、にわか手伝い仕事が荒い。 誰が植えたか水仙が可愛い花を咲かせてる、そうだ、そうよね、墓参り。 二人に路地のセイタカ菜花、私も一緒となびいてる。 水仙、菜花の…

お彼岸の楽しみおはぎ二つ食べ

日頃甘いものを食べない彼が唯一食べる手作りおはぎ。朝から作りました。食べる?と聞いたら「食後に!」だって、私など作りながら一個、作って一個、と摘み食いが多いのにこの強靱な意志のつよさ・・・可愛げがないなあ。食後、きっちりと二つ食べてそして …

遊ぶ子に遊ばれて酔いまわらない

今日も京都の生暖かさの中にいます。もちろんトッキーとの相手が一番、そして来客のおもてなし料理作り。 ・ピリカラチキン・鮪胡麻ステーキサラダ添え・タコときのことパプリカなどのマリネ・牛肉と野菜のキンピラ風煮・ぶり大根・大豆ごもく煮・春菊としめ…

みんなの春が咲いて笑って喋ります

やっぱり準備が出来て、盛り付けが嬉しいみたい、うきうきとYさんが頑張りました。 明るいハナシや四方山話、そして最後はボケたくないわねえ・・・認知症になりたくないわねえ・・・みんなそうおもっています。・・・でもまかり間違えば、わが身に起こるかも…

ほたるいかのぬたに感じる春の味

いよいよこの時期になってきました。 いかなごの時期が過ぎるとこのほたるいかに妙に気が浮かれます。 いか大好き人間の私、早速菜園でとれたわけぎとわかめを和えてぬたに。 姑も好きだったこのほたるいかを、行商に来ていた「伊勢の魚屋さん」からたくさん買…

人と会い生まれる出会い喜んで

朝から大豆を煮込んで、菜園仲間からいただいた大根と人参、コンニャク、ごぼう、昆布、干ししいたけ、薄揚げを入れて五目煮豆をしました。 これでよし、昼に菜園から帰宅した彼には、鯖のきずしも切ったし、薄揚げとわかめとわけぎのぬたも作った・・・そし…

熱もなくふらつきもなくおかげさま

昨日の熱による倦怠感もなく、爽快な朝を迎える事が出来ました。 これには感謝です。 カラオケの日となっているので、朝から一度練習をしてうなり、サラダを作って彼の昼色の準備をする。ついでにこのサラダを昼食持込み可能のカラオケ喫茶に持参する。 このへん…

鬼の撹乱熱と寒気に医者通い

娘達がまだ幼い頃、腎盂炎になって入院したことがあった、今日の症状も寒気と熱、近所の泌尿器科へ。白血球がでているし、軽い腎盂炎でしょう、それより何より水気をとりなさい、熱が下がるまで安静に。ですって。長いこと診察室で待っている間に落ち着いて…

ただいまに待っていたよとオードブル

朝から、マンションの一斉清掃の日になっていて、主な所は住人にお任せして私達は8時から10時まで裏山で花々の草取り。 そして、夕食の準備をして、難波へ手品と玉すだれの勉強へ。 そして夕方5時半頃帰宅したら、彼がもう食事中、焼きたてのガーリック…