2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸まで兄を見舞ったお弁当

姉と待ち合わせて、神戸の西神ニュータウンが建ち並んだ美しい緑に囲まれた病院へ兄の見舞いに行って来ました。家族が寄るのは面会時間以外でも良いそうで、義姉の分もこんな可愛いお弁当を買い込んで、兄と一緒に食堂でいただきました。 抗癌剤の投与がない…

マンションがふるさと孫の里帰り

多忙な日々を送って懸命だった娘が、産まれて初めて孫を伴って束の間の帰省をしました。 飼い犬しなもんを1週間ほど我が家に預かる事にしたので、車で持って来たのです。言葉を覚え始めた孫は、じいじ、ばあばが言えるようになってきました。ばあばをまあま…

鰆のきずしも一寸おめかしイタリアン

鰆のきずしに限らず、鯖、キス、鰯、秋刀魚でさえも酢につけてみる習性がある我が家には絶えず、何かがチルドに入っています。2〜3日持つと外出がしやすいしね・・・なんて。 今日はニンニクとバルサミコ酢とオリーブオイルをかけました。

胸がキュン顔さえも知らない人と

ご主人の退職、娘さんの結婚、息子さんの京都への旅立ちを機に自分の暮しを今まで以上に考えた人がいます。皆さまとのパソコンでつながった仲間をふやしつつ。 そのブログを読んだら嬉しくって、生きていればみんなと赤い気持ちをつなぎ合わせる事ができるん…

キャベツだよトンカツだよなやっぱりな

菜園からキャベツを抱えて帰って来る途中、きれいな奥さん方から、 「いいですね、キャベツ今500円しているんですよ、美味しそう」 と声をかけられたとかで喜びいさんで帰って来ました。 「やっぱり、あれだ、トンカツだよな」 どうしてそう単純なのでしょ…

鮮魚パック生協便でさてさてと

いつも天候不順で注文しても届かなかった鮮魚パックがたった今届きました。鰆と小鯛とかわはぎと。 鰆は取り合えず1匹をきずしに、そして寿司でもしようかな、もう1匹は西京漬けにしてしばらく楽しみます。 鯛は、酒蒸しかな。 かわはぎは刺身、そうだこれこ…

胸躍るなりもの入りの落語寄せ

昨年に引き続き友人から入場整理券をいただき、夕方から一人で行ってきました。 知人友人が大勢来ている中で見たので、気楽でしたが、笑いが止まらなくなってつい顔を合わせたのが、1人で来ているじいちゃん(私と同じくらいの歳かな)で、少し自重しながら…

寄り添って父子バソコンの朝の時

目覚めると京都、帰る前に花クラブ根性かムクムク、庭の芝生や花壇の草を抜き、きれいに咲き誇った赤白黄色のチューリップの間の草をも抜きながら、トッキーが唄いはじめた「チューリップの唄」を口ずさんでいます。

孫の笑顔二人が一緒お留守番

作って食べる会を皆さんと過ごして、午後ゆっくりと孫に会いに出かけました. 保育所に出迎えると私を見るなり笑顔、これにはまいってしまいました。 二人で家に帰ると、庭から入ろうとしません、まだ遊び足りないのです.肌寒い京都の夕方です. シナモンを…

お好み焼き明日には孫よ待っててね

保育所の全父兄が子供を預けてでも、大事な話があるとかで必ず参加して欲しいお達しがあったので、多忙なお父さんに無理は言えないからと娘から電話とメールで私に「明日来て欲しい」と依頼がありました。 「あなたも行こうや」 と言ったら、 「お呼びがない…

沖縄を聞ききつつレシピまとめてる

久方ぶりの在宅日、一日座って、お尻に根が生えた感じ。 少しづつ来月と再来月分の献立のまとめをしています。 その頭の中は明日の句会の宿題「無限」が立ちはだかっています。 お腹がお菓子を欲しがっているので、鍋で小豆を煮ながら「ぜんざい」にするか、桜も…

カラオケを話題に酒を酌み交わす

いつも食べる時は、会話で話が弾みます。今日は勿論カラオケの結果、 「それで、どうやったんや、唄えたか「紅一輪」」 「もう三週めだもん、少し褒めてもらえたよ、唄おうか」 「やめてくれ、酒がまずくなる」 焼酎をオンザロックで飲んでます(黒糖酒知らな…

正月用の葉牡丹が伸び花となる

活動開始を宣言したいのに、このところ夜中に起きるので朝の目覚めが悪いのと、正月以来のめまいが月に2〜3度軽めではあるけれど起こるので早朝の花クラブは参加しないで朝食前の彼とのウオーキングのみにしていました。ところがこの陽気になって今朝は自…

晴れた空菜園が呼ぶ二人連れ

いつもは、「そろそろ草取りを頼みたいんやが」と言う彼の言葉に従っていたのが今日の余りにもいい天気に、「手伝うから」と言う快い申し出に、少し頬がゆるみました。 先ずは玉葱とネギとニラの畦の草取り、土手の草刈り、収穫。 収穫はネギと少し巻き始めた…

居酒屋のマグロ霜降りぬたの味

彼が現役の頃、出張すると現地の人と居酒屋へ繰り出したそうで、帰宅すると必ず、細かい事まで覚えて帰って、それを聞いて簡単そうなものを復元したものです。 若かった頃、刺身で食べる物と思っていたマグロがぬたに、それも霜降りにすると聞いて鮮度が落ち…

久しぶり2ヶ月ぶりの喋る顔

5人の皆さまとの作って食べて喋る会、 「年五回だからもっと会えたらいいのにね、もっと喋りたいね」 と言いながら雨模様の怪しい天気の中この時を集って下さる事が嬉しいです。 なれた手つきで午前は作り、午後は思いっきり喋りました。 今日も話題満載、「…