2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豌豆坊やサッカー見つつ出来上がる

娘から依頼のあった豌豆坊やが出来上がりにっこり笑ってくれました。急な頼みだったのでサッカー観戦をしながらの半徹夜、どんな仕上がりになっていても手作りに免じてゆるしてね。

梅干しの赤紫蘇待てず買ってくる

菜園主に 「赤紫蘇の収穫はいつ頃?」 と聞いたら 「まだ子どもや、まだ先や」 「・・・そう」 そんな会話があってしばらくして、道の駅で2kgの赤紫蘇を買って来てくれました。 10kgの梅干しにまだまだ足りないけれど嬉しかった。 赤紫蘇が大きくなってか…

冷房でざる蕎麦がいい暑がり屋

蕎麦を打ってくれるのは嬉しいんだけど。 菜園で火照った身体を冷やす為にと今年始めて冷房を入れた部屋の中で、ざる蕎麦を食べると言う。反対に・・・私は原則冷やしたくない、寒がりなので、釜上げ蕎麦に納豆とナマコと大根おろしネギをいれるぶっかけ蕎麦…

鯵の昆布じめねっとり感をテスト中

鯵の刺身用を買いこんで、薄く塩をして昆布を酢で濡らしてその昆布で包み、ラップをしてチルドに入れて一日、美味しく仕上がっています。三つ葉と茗荷の刻んだ野菜をつまにして、一緒に食べましたら懐かしい日本の味を感じます。きずしをしてキュウリと博多押…

雨の中あじさい祭り3弾目

わがマンションの伝統的な行事、「みんなのための作品展」が開催されました。絵画あり、手芸あり、書道あり、子供たちの作品も毎年展示個所の集会所が狭すぎるほどの出展があるのです。 その一環として裏山全体の紫陽花300株ばかりがその出展と相成りまし…

1q84あらら嵌って読みふける

村上春樹1q84・・・を読んでます。 本が出た頃から何となく自分と縁がないような難しい本だと思っていましたが友人が貸してくれた本がすっと入って来てくれました。読めています、読んでいます。面白いです。

体型がお喋りに出て皆苦笑

病気がちだった友人が最近元気モリモリもとの体型に戻ったとか、それでも細い!肥えた痩せたのと話にはついみんな黙りがち、特にお腹ばかり出て猫背となる年寄り体型に悩んでいる者にとっては耳を覆いたくなる感じ(-_-;)。 昼膳を楽しんだ後は、みんな揃ってゴ…

花クラブ買出し句会夕の膳

あわただしい日が今日も暮れました。 花クラブでは、22日付で明後日のあじさい祭り第3弾の掲示用紙が提出してから張っていないので役員へ聞きに出かけました。 担当の方が急遽に入院されたとか・・・一人暮らしでもあり引継ぎのないまま出かけられたのでど…

種まきも巻き尺使うエンジニア

朝から雨、雨、雨が降り続き花クラブも休み、早くから私に菜園の手伝いを予約していた彼も手持ち無沙汰パソコンを使って9月の同窓会の原稿作りをしたりして、時をつぶしています。 昼前からやんだ雨、昼食を食べてすぐに菜園へ二人で。 トウモロコシの鳥除け…

ホクホクじゃがで千切りポテトのお焼きです

新ジャガの時期になると作りたくなるのがこのスイス風じゃがお焼き。nonさまも作られているとかで急に食べたくなりました。 千切りにしたジャガ芋500gを洗わずに少し塩を振ってしばらくおき、水気をふき取ります。 今日はオリーブオイルでベーコン2枚み…

広島のお好み焼きとははてな

先日、彼が団体で「おたふくソース」を見学に出かけました。 帰宅して、 「これこそあんたら趣味の会で行くべき所や」 というのです。 何でもそこで広島お好み焼きを体験できるとのこと。 そこで頂いたパンフレットを見せながら、 「これを家でも今度焼こな、…

娘からビールありがと父の日に

ビール好き酒好きは子らも心得ていて、今回は二人ともビールと相成りました。有難うね。お父さんすごく喜んでいますよ。 今日は、・初めての牛蒡の収穫だったのであなご巻きを。 ・収穫したキュウリも使いたかったので鯵の博多押しとはもの酢の物を。 ・春菊とシ…

好評で紫陽花祭り第2弾

朝8時半〜紫陽花祭りの準備にでて丸半日をみどりの風とともにいました。 来る人拒まず老若男女やって来て大きな紫陽花の花束を抱えてお持ち帰りです。 「もう結構です、花瓶がありません、飾る所もありません」 「そう言わないで、折角来て頂いたんですから、つ…

空豆があるそうだ空豆シチュウでも

昨夜は京都どまり・・・娘達親子は出かけていって、しなもんと一緒に庭の草取り。 雨が降って悪天候の朝、時々傘をさしたりしながら芝生の中に中腰で範囲がきまっているからかたのしい。やる気充分。 その後、がらんとしたキッチンで、帰宅したときの為に 何か作…

高熱に負けるもんかと孫健気

作って食べる会が終わってから京都の娘宅に。高熱の孫と付き合う。うたた寝の孫にびっくり、冷たくて気持ち良かったのかも。

初夏の味きすはフライにでもするか

きすの立派な物が手に入りました。やっぱり開いてフライにタルタルソースが定番ですね。 タルタルソースはらっきょ、玉葱のみじん切り、ゆで卵、パセリみじん切りなどをマヨネーズで和え酢でゆるめました。 鰯大好き人間が又々まりねと煮付け、この煮付けは、ごぼ…

盛況でした紫陽花まつり人といる

朝、8時半〜裏山に行って準備、9時から、ここの住人にアピールの掲示をしただけあって三々五々と集まっていただき素敵な紫陽花をみていただき、そしておみやげに山のように摘んで帰られました。 梅雨の雨上がりのひととき、みどりに映える紫陽花山です裏の山。…