2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本を読んで膝が嬉しい孫とばば

昨日は、孫を保育所まで迎えに行きました。ベランダ越しに見つけて手を振ると先生から 「ばあばよ、どうしたトッキー隠れてるの、照れてる・・・」 でも、玄関から部屋に入るとすっ飛んできて思いっきりハグしてくれました。手の先が肩に食い込むほど力いっぱい…

もうすぐ二歳言葉が急に踊り出る

娘が留守なので孫といます。安心してばあばに甘える幼子がいとおしく可愛くて、今以上に目尻がさがりっぱなし。主が遅いようなので今日はとまります。

我々のいつか行く道老いの道

朝出掛ける時に、救急車がとまっていました。 誰かなと思いつつも夕方帰宅して、しばらくすると、娘さんから電話、 「救急車で運ばれた父親の家の様子を見てくれませんか」 と言われ、びっくり、救急車はご近所さんのことだったのです。夕食が終わった頃見に行…

野菜に追われベジタリアンのビール腹

ちなみに今日も老人食ですがほとんど我が家の野菜。 ・ごうやのチャンプルー、人参を足しています。豆腐は始めに焼いておくやり方で。 ・夕顔と豚のカレー汁 ・始めての枝豆 ・鯵のきずしとキュウリの酢の物 ・モロッコインゲンの黒ゴマ和え熱中症一歩手前にな…

巡り来て紫蘇のジュースの夏の陣

紫蘇はえらい、一度刈り取っても又そこから芽が出て育つ。 二毛作と言う感じの赤紫蘇とそこら中に野生化した青紫蘇も一緒に刈り取ってきた紫蘇、その葉だけちぎって1200g、その葉を鍋に詰め込んでから、水を2リットル(ほとんどひたひた)くらい入れて…

夏休み二人の子等が花クラブ

なんと、 「夏休みにお手伝いに来ます」 と言っていた小学三年生の女の子ら二人が眠いだろうに朝の6時から手伝いに来てくれているんです。 「今日は何しますか」 はっきり物が言えてます。こちらがしどろもどろになるくらい。 「柴蘭の葉が道の邪魔をするから切…

ベランダにゴーヤ玉葱ねらい打ち

遠く、海をも眺められる絶景なるベランダに清涼なる空気を求めて植えたゴーヤが今ではベランダに広がってきました。 特に、洗濯物干し用の竿竹に吊り下げた玉葱の群れの中に入り込んで勢力をのばして、その葉の影でゴーヤ君がぶら下がっています。 食べるのは…

プラムの丘でプラム拾ったジャムなんて

1週間ほど前 「只今、帰ったよ、菜園で地主のプラムの木に今年も一杯のプラムや、拾って来たからジャムにどう?」 「まあ、まだ青いじゃないですか、それにココにキズが・・・」 「ひよどりが来てつつくんや、でも食べないから落ちる、それを待っててそれを…

小旅行カラオケ仲間唄ってる

昨夜は、我が家から35分という近場の牛滝温泉「いよやかの郷」で1泊、洒落た夕食をタップリいただいて、カラオケ三昧、三人が三人とも次々に分厚い歌の本から知っている唄を探し出すのに必死、人の唄など聞いていない・・・おかげで思いっきり唄う事が出来…

温泉に来て三人がしゃべり詰め

岸和田市の奥地に来てしばし憩っています。今晩はお泊り、羽をのばしています。

いただきレシピ茄子とシャブ肉ゴマポン酢

昨日のビヤホールで、出てきた献立の中でこれは家ですぐ出来るかなというものは茄子にシャブシャブの巻いたものでした。食べながら、 「多分この茄子は茹でてあるわね、少し水っぽいかな」 などと言いながら、茄子シャブをいただきました。 早速材料の長茄子…

ビヤホール飲んで二人の暑気払い

今日も秒単位の暮しでした。花クラブで朝のひとときをすごし、土用の梅干しを日に当て、カラオケ教室へ。 昼過ぎに帰宅して待ち兼ねていた彼と共に天王寺へ。 映画「必死剣 鳥指し」を見て、ビヤホールへ。 この映画は、新聞評でも取り上げられていて早くから予…

お土産は笑顔元気を貰う老夫婦

しなもんがいよいよ京都へ帰るという。 娘と孫が迎えにやって来ました。 今まで、しなもん一点張りの生活だった彼は、あっという間にトッキートッキー・・・を連呼しています。 昼食をして、夕方に帰るという食卓は、賑やかな物になりました。 ・煮込みハンバー…

紫陽花山に心通わすいい話

朝から恒例の花クラブ・・・。 5時からしなもんの散歩、それが終わって5時半から出て見たら先客あり。 ここの1Fの親子連れが花クラブの人と話している。 「紫陽花まつりにこの子を連れてきたら、感動しまして夏休みになったら花の世話を手伝いたいと言い出…

長茄子のつややかな茄子味噌からめ

朝から二人で菜園へ。 「奥さんが来るとあっちもこっちもきれいになりますなあ」 通りがかりの菜園仲間が草取りした後を褒めてくださりご機嫌。 「こんなのもらった、負けそう・・・」 といいながら菜園仲間からいただいた長茄子の見事な事。 鶏の唐揚げと茄子…

犬だってつぶやきたいよお留守番

ボク、しなもん、コーギー犬です。しばらくの居候中です。 ココの家はボクの家と同じ、ほとんど2人とも留守なんだよね。 じいじは朝から菜園三昧で、帰宅するのは昼、1人で、冷蔵庫に入っているばあばの作り置きした南蛮漬け、鶏手羽中の野菜煮、キュウリの酢…