2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかはてな字が大きくなってるみたい

はてなのハイク、アンテナの文字、なんだかわかりやすくなってるみたい、パソコンの機種を変えたからかしら。 ついでのことに、携帯でのはてなココも濃いめの文字にしてほしい。明るいところでは薄い文字が見えにくくって。それともドコモが悪いのか、どこも…

夕食に秋が秋刀魚を連れてきた

今年の秋刀魚は水の加減で三陸沖での不漁がテレビで伝えられていたのであきらめていたら、今日いつもの魚屋で生秋刀魚と但し書きがついた秋刀魚が売られていました。 さっそく飛びついて買い、夕食に。 野菜は、ナスのしぎ焼き、オクラと花オクラのポン酢和…

朝顔のつるで篭編む子らとひととき

花クラブの朝の活動を小3の二人の子が手伝ってくれて、 「夏休みも終わりだから宿題もあるだろうしもう来なくていいよ」 と送別のパーティをしたのに、 「おばちゃんたちは来るんでしょ、そしたら私たちも来る」 と毎朝6時前には来てくれる。 主に裏の山深…

豊作の刻んだゴーヤ佃煮に

冷蔵庫に2,3日で2kg近く、大豊作です。 ベランダにもかわいいものですがぶらりぶらりと並んでいます。 ゴーヤマンがゴーヤチャンプルやてんぷらやチップスや空揚げやお浸しやカレーなど、大活躍をしてくれました。 今年も配り歩いたゴーヤの佃煮、大好…

菜園が美女出迎えるモロヘイヤ

お誘いしたwhite-keiさんが菜園に来てくれました。 モロヘイヤを摘んでもらってついでにゴーヤなどを収穫して持って帰ってもらおうという魂胆でした。 配り歩くのも疲れます、好みもあるでしょうし、買えば安いものでなんだかそのためにお礼の頭を下げていた…

ない財布進退ここに極まった

朝から、花オクラの収穫に行く彼が 「一斉に咲くところをぜひ見てほしい」 とのたっての誘いに乗りました。 来て見てびっくり!7輪が一斉に咲いていました。はさみで切るのも惜しいくらい、さあ写真をと言われて「あ、携帯忘れて来た、写せない・・・」。 …

届きました本に変身したブログ

ありがとう。 娘が母の日にと約束してくれていたプレゼントのブログ本が届きました。 ありがとう、気持ちがうれしくて・・・。 書き込んだレシピを、この時期はこんなものを作っていたのか、昨年のことなのに忘れていたあの日あのときを感慨深く座り込んでみ…

満腹が唄う4人のカラオケ屋

夏休みも終わりに近付きました。 今日は9月の課題曲が決まる日、今日から新人がご一緒されます、計4人がいつもの友の車で師匠宅へ。そして、バイキングを食べ、カラオケボックスで4時間。 カラオケをはじめて15曲≪あなたの古里、男どき女どき、安芸の宮…

童心がたこ焼きつつく暑い夏

「そこの半分は、そっちで焼いて、こっちは自分で焼くから、えらいうまいやないか、手伝ってくれるか」 二人のにぎやかな食事は彼の大好きなたこ焼き。子らの幼いその昔から日曜日の昼の食事はたこ焼きでした。 たこを買ってきて、 「さあ、マリネを食べよう…

玉すだれ演芸出前の人たちと

昨日は、老人ホームで演芸を出前するボランティアの方たちと大阪へ行きました。 ハーモニカあり、パフォーマンスあり、カラオケあり、マジックと玉すだれありで盛りだくさんのシニアグループでした。 ここの老人ホームでも活発に動く人はいつもこんなイベン…

モーニング手伝う子らと裏の山

この夏休み、ほとんど毎日、二人の小学3年生の子らが花クラブを手伝ってくれました。 そのお礼にティファニーならぬ裏山でのモーニングとなりました。 まずは朝の6時から大小のコンビ4人がコンビニで、買い出しを。 子供らに破れた金網や崖をくぐって近道…

岩塩をつぶす顔がゆがんでる

彼が岩塩を買ってきて、それまで娘からもらった粗塩ひきで引いて使っていたのですがこのごろは工事用の金具で小さくつぶしてすり鉢ですって使っていました。 今日、京都からハーブ用なんだけどどうかしらと娘から送ってきてくれました。うれしくて早速試す彼…

はてなの社員で美術にたけた方が京都デ個展をされると聞いてから楽しみにしていました。トッキーにもあえるしとやってきました。それは素敵なやさしいタッチでまるで夢の妖精が出てきそう、すてきでした京都の叡山鉄道一乗寺駅から三分のテレビにも紹介され…

終盤になった野菜のごっちゃカレー

ゴーヤ2本、ミニトマト、ナス、玉ねぎ、オクラの伸びすぎ、人参、ピーマン何でもかんでも残り野菜を入れて、チキンカレーを作りました。 ソースはこれもごっちゃ味、豆板醤大匙1、豆鼓醤大匙1、オイスターソース少々、スープの素2個、にんにく2片、カレ…

収穫はゴーヤピーマンモロヘイヤ

暑い暑いと言っていても草は伸びるばかり、菜園主の手伝いに出かけました。 挿し木をして咲く時を待つ食用菊とゴーヤの畝と秋に大根の種まきをする準備が出来ている畝とありとあらゆるところの草が元気よく生えています。汗を流しながら草取りに精を出した夕…

ようやくに慣れて来ましたキイタッチ

まるで小学生、二人で冷房の部屋でワイワイ言いながら新しい機種の優れものに感激しながらある時は眉間にしわを作りながら、暑い暑い真昼のひとときです。 「いいおもちゃだね」 それにしては難しいおもちゃです。

前菜のリクエストですゼリー寄せ

先日、娘や孫たち来た時の前菜(写真)がおいしかったからとまたゼリー寄せのリクエストがあり、マグロを漬けにしてこれを添えていただきました。 この時は生ハムにも切ったものを挟んでいます。サーモンとマグロの漬け簡単なのでゼリー寄せで手が込んだように…