2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読ませるね内館牧子ピリ辛で

何気なく読んでいた内館牧子氏の本があまりに辛辣でズバッと言い得て妙というか歯に衣着せないというか、面白いので今日の「読む」という題に作ってみました。もう一つ読むには・「このハート読まれてしもた細い目に」なんて。その他種々。 毎回ながら句会に…

土瓶蒸し

いただいた松茸焼いたり土瓶蒸し

秋ですね、松茸のはしりをいただきました。すぐに鱧を買いに走りました。土瓶蒸しに鱧と決めている彼の好みです。焼き松茸もグリルで焼いてスダチと醤油をたらり、おいしさ抜群。 刺身には、昨日活けのぶりを塩ぶりにして昆布じめにしておいたものと、活けの…

曼珠沙華雨に咲いてる白い花

あれ、白く咲いてる・・・紫陽花山のふところに咲いた花なら曼珠沙華、よくよく見れば増えに増えてる白い花。 そうだ、いつか、ベランダ園芸で本も出されていたかの山田先生の奥様から球根をいただいて植えたものだった。 忘れている間にも自然界から肥料を…

待ったなし料理講習燃えました

料理講習の会に昔はよく出かけました。 クッキングスクールは、あちこち自分の料理の幅を深めるために行っていました。今回は、義妹の代理で若い子らと一緒になってクッキングスクールに行って勉強をして緊張しました。 6人1組の皆様と喋る時間とてないほ…

唄と踊り発表会だよランチつき

歌手デビュー1周年の三人と今から歌手としてデビューを10月に控えている二人と素人有志の素晴らしく絢爛豪華な会に四人のカラオケ仲間とやってきています。今まさに佳境にはいっています。会食膳にでたビールの眠気も手伝い長丁場聞いていてつらいほどの…

さてさてと敬老会へ玉すだれ

昨日お泊りした京都から10時に帰宅しました。 それから、玉すだれの復習をして、口上も言って練習、よし出来る最高!、と自分に暗示をかけました。 今日は一人での玉すだれをこのマンションの集会室でと頼まれていました。 一度やってみたいとひそかに企ん…

絵本読む先を読んでる絵本好き

寝る前に習慣になっている絵本を読みながら二歳の孫と二人でたわむれているともう寝る時間ですよとお母さんの声。 若夫婦が早朝からでかけるからと孫の留守番に昨日に続いて京都にやってきました。 朝から作って食べる会をして賑やかに友と過ごし、何かとお…

姪っこが結婚神社に花が咲き

可愛い、義妹の次女の晴れの日、賑やかに親族がつどっています。 由緒ある平安神宮での結婚式のひとこまです。 気楽な親族として参列させていただき、素晴らしい景色の中で記念撮影から、結婚式、披露宴と夢のようなひとときを過ごすことが出来ました。 幾久…

ふくれっ面あんこブクブク鍋に沸く

おはぎです、やっぱりおはぎは作らないではおれません。 明日は、彼の誕生日、毎年その日に合わせて作るのですが、明日は京都で親族の姪っ子が結婚式を挙げるので二人で正装?で出かけますのであわただしそうなのと、披露宴でお腹がいっぱいになって帰ってき…

ゴーヤ一杯仲間入りした焼うどん

今尚、収穫しつづけている形こそ悪いけれどゴーヤが我が家の冷蔵庫にあります。先だって紹介したゴーヤの佃煮やチャンプルー、お浸し、唐揚げ、天麩羅、焼き飯、そして焼きうどん、たまらない美味しさ!でも切ったときの虫のご愛敬にぐっと耐えていますけれ…

敬老の日は忙しや墓参り

「昔、自分たちの年齢の人を見たらいかにも老人くさかったよな、今、年齢よりはるか若いと思わんか」 「・・・思いますとも!私は年相応ですけど、あなた様は特別に気も、頭も、みてくれも」 「母ちゃんが若いからやで、おかげさまや」 二人で歯が浮いたよう…

「秋を感じる瞬間」柚子こしょう

空いっぱいに向かって可愛く育った鷹の爪を収穫して洗ってへたを取って、道の駅で彼が仕入れてきてくれた青い柚子の皮を薄くむいて、塩とお酒を入れて、フードプロセッサーでブイーンと回す瞬間秋をかんじます。 顔中が赤くなり手が火照ってたまらないのに、…

群れ組んでカラスが朝を告げに来る

カラスの大群が朝を告げに来る5時頃、花クラブへの活動に向けて早起きする毎日です。 今の活動は、大きく咲いてくれたブルーの洋朝顔(silkiさまによりますと琉球朝顔らしいです)を市の土地との境界線に植えこもうと竹で柵を作り、耕し、腐葉土を入れて、…

タイマーがもてなし料理加勢する

ただ今準備中、 秋刀魚と野菜を揚げました。黒酢につけていただきます。 野菜はパプリカや茄子やゴーヤや万願寺、はたまたオクラも揚げました。 鶏肉と豚肉肩ロースはじっくりゆっくりにこみます、途中で鶏肉ぬきました? お喋りしながら、またもみんなは元…

メタボ検診朝食抜きです二人連れ

「朝食は抜き」と大きく書いたメモ用紙をテーブルに置いて寝ました。 そして今日、忘れずに朝食は抜き・・・一人だけで我慢をしたくないという彼の単純な理由で二人そろって朝食抜きにしたのです。雨の中を病院へ。 雨の日には、車が汚れるからとあまり運転…

松竹座に燃えて片岡愛之助

孫が大学で演劇舞台のクラブにいるから大阪へ来たら舞台を見たいとのことで、2年前には劇団四季「オペラ座の怪人」で好評でしたので、今年の四季はと探しても時間は合わず、11時からの松竹座の片岡愛之助主演、加来千賀子など出演の「花の武将 前田慶次」を…

蕎麦前料理あれこれ作る孫といる

昨夜の料理は、彼からのお達しがあり、手打ちの蕎麦が主役と言われていたので 「わかった、では少しずつ作るとするね」 そう言っておいたものの若い子が孫と娘で食べ盛り、これでは足りないだろうと少しずつ追加しました。 よくしたもので、21歳孫は食事が…