2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離に夜逃げまがいのごみを捨て

最近の、菜園は野菜も冬休みで暇を持て余している彼と、ぽっかり暇が出来てカラオケの練習でもするかなあ・・・というわたし。 冷蔵庫の掃除をしたついでに、机の引き出しのレシピ集の黄ばんだものや、昭和の時代の料理本などと片付けの範囲が広がり始めまし…

ネバネバが身体にいいと山の芋

丹波名産「山の芋」冬になると、いつも母がおろし金でおろして、この山の芋料理を作ってくれたものです。 皮をむいて、おろして、だし汁と卵と薄口しょうゆと酢をタラリと垂らしてかき混ぜれば出来上がり。 懐かしくなって、これを作り、それでも芋が余った…

人前でしたくはないが孫自慢

聞いて下さい、みなみなさ−まよ、と菊池まどかの浪花女の元気節ではないけれど、孫自慢する人って必ずいますよね。 したくはないけど言いたくなるのが孫の話題。 昨日2歳半の孫と二人で留守番をしていてびっくりしたのは、アイパッドなるネットを使って小さ…

かぁさんはお仕事孫とお留守番

朝から二時まで食べよう会で作って食べてお喋りをしてホッとするのも束の間、京都にやって参りました。娘夫婦に用があるので孫の守を頼まれルンルン気分です。食事を作って、食べさしてプラレールなどで思い切りあそび、一緒に風呂に入り、本を読んで、寝か…

新年の句会ホッとする食事

句会の盛り上がり40人の参加です。その後の会食、次には隠し芸が待っているのでビールが回ってきたら飲むつもり! 夕方からは二次会、カラオケにいってきます。 朝から粕汁、鯖のきずしの入ったピクルス風の鱠など作ってきました、あとは本人がつくるそう…

いちごにしぼるコンデンスミルクのおとな

「信じられない!」 あすかルビーのいちごを送ってくれた弟の家に電話した夫に義妹が言った言葉だそうです。 「そりゃそうでしょうよ、新鮮な美味しい自慢のいちごをわざわざ、地元のいちご農家から買い込んで送ってくれたまるでルビーのようないちごにあろ…

語り合う二人の夕餉唄も出る

野菜オンリーになったような、我が家の夕餉、それなりにくつろぎタイムの1時間半です。 「今日のカラオケは、どうやった?どうせ又注意されたんやろ」 「やっぱり声がまだ出来あがってないみたい、急に苦しくなるねん」 「まだまだやな、月謝の分、頑張らな…

友が来た100万円よ宝くじ

「毎年買い続けた年末ジャンボ宝くじに、100万円が当たったのよ、あんまり怖いからおすそ分けのお菓子をもらってくれる?」 と朝から友が駈け込んできました。 思わず、ハグしてハグして飛び上がって喜びました。「昨年は寅年、36年前に息子を産んだの…

広島マラソン燃えた拍手の休息日

「あるもので食事をします、昼は親子丼よ」 と宣言して、みずなの煮浸しや玉ねぎやわかめの味噌汁、サラダやその他もろもろと親子丼を食べ終えて、12時過ぎからテレビ観戦。 前評判は兵庫と長野、走り出したら、栃木や長崎などが踊り出たり、大阪は10位…

まだまだ生きるしばらく呼びに来ないでね

大変な一日が終わりました。 兄の家族の結束は、この葬儀というイベントを懸命に乗り越える事が出来ました。 会館のスムーズな式の進め方も人柄が出ていてテキパキとそして暖かく大いに助かったと思います。 多くの会葬者、お坊さんのお経、立派な祭壇、そし…

悲しみはこらえすることはする

今日は通夜、でも食べよう会は皆様の時間をいただいている、頑張ればできる・・・優しい友に恵まれました。 「ご愁傷様、私たちのために時間をありがとう」 ブログを読んでくれている友がそう言って、会釈をくれました。 他の人には会話に出さず、昼前にはサ…

雪便り鰯の弔いする食事

・おおさむこさむ妹からも雪便り 「明日の通夜には、冷たいけれど雪で行けそうにないから、土曜日の葬式だけにするわね」 と電話あり丹波高原には50cmもの雪が積もったとか。 今年は寒い冬になりました。 寒い中にも春の息吹を感じる鰯が食卓に並びまし…

新年会を兼ねてる友を忍ぶ会

11時に集合して、15日に亡くなった友を忍ぶ会となってしまった4人での新年会をしました。 いつもは、4人でさえも外食するために集まることが少なくて、我が家の料理の会で散々お喋りして済ませていました。 外で会食という事になったのは昨年の事でし…

芸事がやりたい興味こぼれ出る

どうしたのかしら、昔はおとなしい子供だったのに?、歳を重ねるごとに膨らんでいく興味、それが舅からの川柳、姑から伝わった玉すだれをきっかけに、外へ外へとなびいていく。姑の習っていた玉すだれの先生から、つい最近になって手品への誘いを受け、玉す…

ボランティア多くの笑顔玉すだれ

2005年からずーっと続けてきた生協ホープでの玉すだれを今回は手品と皿回しの真似事を入れて演じてきました。 にこやかに迎えていただいたいつもながらの役員の方々と、コミュニケーションを求めて集う老人の方々など20名ぐらいが参加されていました。…

あの世へと旅立った友安らかに

友…が親友と言える友が亡くなりました。 3月から心臓の病気で入院していた先で、脳出血で15日未明に亡くなったとか、 「全くの家族葬にするから、誰にも言いません、ただ一人おばちゃんにだけは会ってやってほしい」 と、息子二人が昨夜電話をくれました…

2万歩を山の辺の道初みぞれ

みんな無事帰ったかな、句友4人で歩きました。 ハプニングの連続でした。 まずは、雨の三輪神社は初めてでした。 電車を降りた途端、小正月のとんど焼きをする人たちの群れの後に続きました。 傘もささず登山靴でパーカーを着た4人連れは霊験あらたかな別…

賑やかに作って食べて喋る会

今日は天候も良く、心地よい冬晴れ間を馳せ参じてくれた5人の友との食べよう会。 我が家では、初めて圧力釜を利用しました、時間短縮にもなり2時間もかかる煮物を柔らかくするというだけの目的でしたがどうにかうまくいきました。 この野菜いっぱいの豚骨…