2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園の仲間がくれた赤だいこ

赤い大根をいただきました。二十日大根と同じように、薄切りにして塩少々で水分を出してから、ピクルスのような味付けにしました。 酢と水各1カップ、砂糖大さじ5、塩小さじ1、鷹の爪と柚子の皮を少しいれています。おおー、おいしい。この野菜の種をまい…

大根が体重測定腕自慢

そろそろ菜園一の大根の仕上がりになってきたと、収穫して来た大根を計っています。 たまに小さいのがあるものの3〜4kgのは普通で、大きく育った大根を目を細めてみています。 大根は煮ても、いろいろな味に生まれ変わるし、酢の物特になますは大好物で…

時期外れジャムなら出来るいちじくの

昨日買いこんだいちじく2kg、早速にジャムに変身しました。いちじくジャム いちじく2kg、グラニュー糖500g、レモン汁1個分、 ・いちじくを洗って、熱湯にドボンと入れ、さっと引上げます。流水につけると、なでるとつるりと皮がむけます。 ・ヘタ…

集団の関東弁が根来(ねごろ)寺

今日は和歌山の橋本市「やっちょん広場」と和歌山の岩出町「めっけもん広場」というJRの大型の産直販売で有名なところへ二人でのドライブ。 両方の店ともに、日曜でもあるからかもしれないのですが多くの人が大量に買いこんでいく新鮮な野菜の山、きっと小…

冬晴れ間エンドウ豆にわらの服

ついこの間まで、作業すると汗ばむほどだったのに、今では肌寒くなってきました。 エンドウ豆にはわらの囲いをするのが習わしのようで、私の予定のない今日、 「頼んだよ、朝9時から11時まで、エンドウ豆のわら囲いを手伝ってや」 というわけで青い空、白…

お土産の柿のひとむきヘタ帽子

お急ぎの一人が12時までに帰りたい、ご主人様のお出迎えがあるというので、皆様と大忙し、頑張ろう、やればできるとばかり、張切って2時間で8種類の献立を間に合わせる事が出来ました。 おせち料理に添える一品にという今回の献立には、雑煮もいれていた…

うやむな境界線の柿でもめ/うやむや

川柳の句会は月2回、第2木曜日と第4木曜日にきまっています。 今日は勉強会、宿題のうやむや2題と他には席題が3句ありました。 5分もしないうちに作るこの句会の席題は苦手です。 今日は、イメージ吟を作り、黒板に張り出して、共戦もあり緊張しました…

火鍋子(ほうこうず)舅にもらった鍋が生き

舅ははやりものが大好きな人でした。 この鍋も流行り出してすぐ買ってきてすぐ使わなくなって、49年2月にはもうこの鍋は我が家に来ていました。 子どもが小さいころから冬になると思いだしたようにこの鍋がよく登場しました。 今二人で囲んでいます。 私…

手羽中をおさつと煮込みいい夫婦

何でも今日はいい夫婦…1122の日なんだそうで。少しでも菜園のものを利用しようと、サツマイモを炒めて煮込みました。 一緒に煮込んだいんげんは、菜園仲間のお隣さんの作品です。手羽中とサツマイモといんげんの煮込み 手羽中200gには、酒と塩を少々…

鴨蕎麦のつもりが鍋となる寒さ

鴨とごぼう葱キノコなどで作ったあったか汁に冷たい蕎麦をつけていただく鴨なん蕎麦は我が家の蕎麦打ち名人のお得意料理です。 孫の誕生日も近付いたので明日には、蕎麦打ちをするそうでプレゼントする事になり、鴨を買ってきておいてくれという、出かけたつ…

冷蔵庫の野菜まるめてきのこスパ

昼はゆっくりとじっくりと冷蔵庫の掃除と菜園の野菜をつかってスパゲティー。 セロリ、玉葱、青ネギ、えりんぎ、しめじ、椎茸、パプリカ、ミニトマト、ブロッコリーなどの野菜。 海老、ホタテ、イカ、ベーコン、豚肉などなどなんとまあ、使いかけを半端もの…

大根に甘さがまして鍋となる

土砂降りの雨に閉じ込められた二人、私は川柳の会計のパソコン打ち込み、彼は昼のごはんの準備に余念がありません。 出来上がったものは何と簡単で美味、男の料理です。 テーブルに置いた鉄なべをつついていただきました。ごちそうさま。 そのほかに、酢漬け…

巡り来て食べて喋って金曜日

昨夜は、京都からの帰りにスーパーに。電話しておいた肩ロースのかたまり2kgを購入、頼まれていた紅茶煮にするためでした。 寝る前に1㎏ずつを紅茶で炊いて、酢醤油で漬けこみました。 メインとしてはもとより、サラダや、炒めものに何でもござれで簡単…

京阪鞍馬ライトアップに紅葉映え

明石の旅を予定していた案内人が、電車の中で「京都もいいのよ、永観堂はどうかなあ」で決まり。初めて手にするスリーデーチケットのおかげでどこへいこうと大丈夫!とのこと。結局、行き先は京都!となり、友人等三人と紅葉の名所「永観堂」へ。烏丸のきむ…

キノコと鰆おさつも蒸してあんかけに

鰆が、安く手軽に手に入るようになりました。 我が家のさつま芋を蒸しものにするのは、秋の恒例です。・鰆とさつま芋の蒸しもの 鰆半切れを塩と酒少々で下味をつけ、蒸し碗にいれ、2分ほど蒸しておきます。 さつま芋は、1cmx5cmぐらいに切って水にさ…

栗をむく手がしびれない皮むき器

手の先に感覚がないほど手を酷使したのがたたってか、いまだに人差し指の先がしびれているので、この際皆さんがこれがいいと進めて下さる栗むき器なるものを道具屋筋にて買いもとめました。 途中でやめていた甘露煮を作るためです。 使ってみてびっくり、あ…

腰痛もヘッチャラ八十路負けてない

花クラブの活動日。朝の八時から午前にかけて集いました。 今日は土作りです。雑木林からの腐葉土と、寄贈の杉谷乗馬クラブからボランティアで運んでいただいた馬のふんとおがくずと買い込んだ「花の土」、そして同じく寄贈のあった米ぬかとマンションの落ち…

難波は人が集って歩いて玉スダレ

久々の玉スダレ教室?です。 ついでに遊ぶ黒門市場と道具屋筋。人の中にいると若さをいっぱいもらいます。ステンレスのトレーや栗むき器、紙カップなどなど買い出しも出来ました。 帰りたくない、でも待ってくれてる人がいる、おでんを作ってくれる人有難う…