2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り付けたお節明日が見えてくる

昨日から、娘がトッキーと泊りがけで来てくれ、賑やかな年末になりました。 墓参にはじいじと孫と三人で出かけてくれたし、トッキーを従えて公園めぐりもしたらしいし、リラックスしたみたい。 昼は、出来上がったおせち料理をつついて、形だけ乾杯トッキー…

寝る時間ですしなもんそこのいて

朝から年越しのそばを打つ彼、私はお節作り最終段階、鶏肉、豚肉、牛肉等の照り焼き野菜巻きなど。 そこへトッキーと娘来宅。にぎやかな年の瀬になりました。三人でトイザラスでブラレールの阪急電車をかってプレゼント。プラレール博士の孫から色々指南をう…

黒焼酎がおせちの味見昼下がり

昼から大体は2ノ重に入れる酢の物作り、 ・蕪の千枚漬け…サーモンをまくつもりです。 ・たこのマリネ…これはあす京都からこれが好きな娘とトッキーが来るのでほとんど食べてもらうつもり。 ・鮭の甘酢漬け…ネギや玉ねぎなどと。 ・たたきごぼう ・鯖きずし …

ごまめ黒豆いよいよ始動年の暮れ

ごく普通のおせち料理でいいんです。手作りで頑張りましょう。 法事に行った姉から、 「基本のものでいいから少し頼みたいの、一人で作る気がしなくて、かといって買うと味が合わないし」 という事で少し早めに始めました。 キントンは、甘露煮にしたクリが…

この暮れに唄い納めのカラオケへ

1週間で覚えました。「秋山涼子 居酒屋しぐれ (作詞たきのえいじ、作曲松井義久)」。 こぶしのきいた演歌らしい演歌、いい唄です。久方ぶりのスローな演歌について行けるかしらと心配しましたが、ほんの少し師匠の前でどうにか唄えました。 唄は心、情景を…

京都からの車中が一人孫の怪我

娘から急な電話、 「昨日、トッキーがスロープの一番上から落ちてコンクリートで頭を打って、今検査入院の手続きをしてんねん、今日もぐったりして吐きっぱなし、どうしょう」 病院を聞いて彼に食事のことは任せていざ京都へ。 あまり乗ったことのない地下鉄…

プリプリプルン帆立生きてる貝の唄

貝柱をいただいて、必死で格闘をして殻からはずしてバター焼きにして、キノコソースをかけました。 あのおいしかったこと。 昨年いただいた折りには、グリルに並べて焼きましたらそれは美味しく出来ました。 でも少し火の通りが悪かったのか、気分が悪い朝を…

兄の法事一年前を彷彿と

朝からかねてから予定の入っていた長兄の一周忌に明石までやってきました。親族との再会に感激してお喋り、兄の思い出もかたりあいました。昼のお弁当はなだ万の美味しさがいっぱいつまったものでした。喪野料理は故人がいやがるだろうからとごく普通のもの…

齢取ると時に待ったがかけられず

早く過ぎるわね、もう1年過ぎたのね、この間お節を作ったと思ったのにもう暮れだなんて。 来る人来る人が、そう言ったお喋り。わかりますとも。ホント。先週、ハワイで息子さんの結婚式に参加してきたという若手の方に写真を見せてもらいました。 夢を見て…

時に二人あなた行くとこついて行く

明日の料理の買い出しも済んだし、 「ね、金柑まだ生っていたよね、採りに行くわ」 かくして、菜園に来てみれば、菊の咲き終わりの茎が残っているし、草もはえているし、草取りに夢中になる。 「収穫も済んだし、さあ帰ろうか」 と中々草取りをやめない私に…

協力してるエコです皮をきんぴらに

いつもの紅白なますを作るために塩をしておいています。 よそと違うのはそこに大根の1/5くらいの割合に、蕪が入っているのです。 その大根と人参と蕪の皮をきんぴらにしました。ついでに菜園で取れたセロリの葉もサラダに使った後の葉を捨てるわけには行…

在宅日5時から並ぶ酒のあて

あわただしく忘年会だ、カラオケだと出かける妻、その留守中、朝から作り置いて行ったおかずをレンジでチンするか簡単なものをプラスして飲んでいる日と違って、妻の在宅日は菜園からも早く帰ってきて、 「おい一緒に飲むやろ、焼酎か酒か」 おかずを作る背…

里芋の揚げ出し美味しいと美味し

菜園での作業に種を手に入れるのに、当たりはずれがあると聞きます。 ジャガイモ、大根、豆に至るまで難しいものらしいですが、里芋だけは故郷に近い姉の作っていた里芋をもらってから、絶対間違いがないものが取れるようになりました。 10年ほど前、今は…

悩みぬいて辰年へ書く年賀状

あれこれ、絵をかいて、マウスでも書いて、それでも気に入らず、やっと決まったら早い。 今年は賀状を出すのを減らしたつもりですが100枚ほど。 辰がハガキのまわりを囲んでいるような絵にしましたが、書いているうちに疲れて来たので、パソコンに取り込…

金柑のジャム1kgのいい時間

いつもおせちに「金柑のみつ煮をしてや」、という割に食べないので、今日の分は私好みのジャムにしました。 まずはなり口をきれいに取り、一晩アクを出しました。 半分に切って、種をだし、それを千切りして、柔らかくなるまで煮続けました。 押してつぶれる…

暮れました今年もみんな有難う

どうにか、健康で生活してきたことが幸せです。 みんなと語る時間を過ごすことを嬉しいのが幸せです。 仲間と笑っている事にくたびれないのにはホッとします。 食べる欲が残っている事さえ嬉しいのです。 ああ、幸せと思える事も有難い・・・。 でもこわいの…

菜園へ誘いを受ける休息日

カレンダーの余白へ、彼からの誘い、 「そろそろ玉ねぎに草が生えてきて・・・、畦道の草もだいぶ伸びてるんよ、たのむよ」 「ええよ、唄の練習もあるけどね」 と恩着せがましく言いながらやってきました。 青い空に金柑の実が美しい。 自然はいい、広々とし…

水疱瘡元気印の孫の守

娘に「3デーチケットもあるし用事があったらよびだしてね」と言っておいたら、今日出かける用があるから来てほしいと嬉しい依頼があり、今朝からバタバタと食べるものを作り持参しての京都とあいなりました。 持って行ったベランダで出来た固い吊し柿を二つ…