2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産直の梅とスモモと偵察と

なんてことはない買い物に産直のハ○ベストの丘へ買い出しに行って、梅やスモモやずいきを買って、さあ帰ろうという事になって陳列台を回り始めた彼の顔が曇ってきています。 「ちょっとみてみぃな、キュウリ3〜5本100円、茄子でも150円、ジャガイモ…

野菜あんかけ子らとの食を思い出す

子らが小さい時、この鰺のあんかけをよく作ったものです。 今日はご近所さんへも届けました。 冷蔵庫にあるもので、シメジ、玉ねぎ、サンド豆、カラーピーマン、人参、エリンギなどの中華あん。 鰺は大きいので、粉をつけてじっくりと唐揚げに。 出来上がっ…

じっくりと煮込んで煮込むミートスパ

花クラブもやめて朝5時からミートソースを煮込み、夜は茄子とジャガイモのムサカにしょうと思って出かけました。 今日はカラオケの日、多くの人たちは見事に唄えて、褒められているベテランの方たち、私は2年もするのに、注意を受けた場所をどうにか練習し…

炎天下昼はハートで帰り待ち

昼まで頑張っているあなた、夢中で菜園三昧、私は家でカラオケの唄のおけいこ、気楽なもんです。 それにしても遅いわね、昼を抜きますよ。そうも言ってられない、私が家にいる貴重な日、余り者でチキンライスをしてオムライスに。 可愛く描いたハートの目印…

友がいて輪が出来ている人だかり

朝1本の電話あり。 「歌手のジェロがくるのよ。行かない?」 そして、2つ返事、 「行きたい何時発」 「11時に出て、カラオケジャンカラで時間をつぶして、14時からジェロを聞いてというのはどう?」 かくして、予約しておいたカラオケ3時間。その中で…

菜園行きは8時発だよ頼んだよ

花クラブの草取りに5時起きで出かけ、7時に帰宅して朝食を済ませて、AM8時菜園行き「発車オーライ」。 時間にゆとりがないと、心にゆとりがないと疲れてきます。 それだけでも気がしんどいのに、紫陽花山で漆に負けた個所が火照ってむず痒いのです。 そ…

昭和1けたメールも打てる元気人

今日は、日ごろのグループに比べれば8人中昭和1ケタが2人、その割に元気闊達マメによく動く方ばかり。 今日も今日とて、1人は孫の絵の展覧会があるからと、大阪までこの食べる会で食べられたあと80歳のご主人様と出掛けれられました。 そしてあとⅠ人は…

老境よけれどあの人思い出す/けれど

人を詠むことが川柳なら、そうすればなんてことはないのでしょうが、まだまだ幼稚園児のような句をつくっています。 今日は勉強会にふさわしい、句を作るのにふさわしい話し合いがゆっくり時間をかけてあり、しみじみ勉強になりました。 ・句を作る前に、そ…

我ら夫婦強いて言うなら漫才師

毎日、決まった時間に洗濯機を回し、ウオーキングの後、朝食それから洗濯物を干すという日課が続いている彼、 私は早朝から花クラブの草取り、その頃帰ってきます。 「おーい、おい!あんたはヤタガラスか」 と怒鳴っています。 「???・・・なによそれ」 …

父の日に不在待ってたプレゼント

不在通知が待っていた父の日は娘からでした。 まるで言い合せたように「ビール」いつもは発泡酒なのにこの時期は飲みます、娘二人のプレゼント。 添え書きがひとこと、これだけで目がうるんでいるじいじです。

散策道はこおろぎ橋から朝の顔

朝のウオーキングをかねて温泉街を歩きました。 そして有名な場所、天皇陛下までが歩かれたというこおろぎ橋のあるこの散策道へも。 谷川が美しい水をたたえて流れ、水が緑を洗い、その橋の到着点は素敵なループ状になって温泉街にと通り終えると45分の自…

情緒ゆたかな山中温泉に二人

朝早く出発した車は新緑に映えた温泉街に11時すぎに着きました。 今年の四月にシニアグループと来てあんまりの趣のよさに、改めて申し込んでくれたのです。 感じ方の違いもあるしなあと思いながら、着いてきたらそれは自然が素晴らしく散策しながら落ち着…

梅雨の雨青梅孫の梅ジュース

毎年梅酒と梅ジュースを半々につけるのに、今年は10kgの梅を梅ジュースに、2kgを梅酒にしました。 京都の孫2歳は紫蘇ジュースと梅ジュースが大好き、横浜の孫17歳の孫は部活で疲れた身体に合うそうで大の大好き、「ばあば、絶対梅ジュースを頼むね…

作ります食べます今日も喋ろう会

ぎっくり腰の方も、その経験者も、私も…腰痛の話で盛り上がる年齢になりました。 今日の、一品に半田の細うどんと長芋の梅肉たれ和えを。 これが又面白いのですがTさんのご主人様は徳島出身で半田うどん、Tさんは稲庭うどんの故郷、けっこんしてはんだうど…

梅雨の雨吸って美味しいタコの足

「あら、タコがマダコじゃないの、1匹頂戴」 何人の口があるのか我が家ではついこんな買い方をしてしまいます。 帰って塩もみをして、沸騰したたっぷりの水に酢と濃い口醤油を入れてタコの頭を持ち、足から湯に入れて行くのです。 残酷のようですが活けのタ…

朝早い手伝い孫とポリ袋

泊まった朝は目覚めも早い、娘にゆとりが出来てか、暇になってか、様変わりしてきれいなってきた庭を一回り、たまに生えている草を取りつつしあわせなひととき、しなもんも一緒です。 元気なトッキーも朝のめざめがもうひとつ、娘がいつものゴミを出しに出か…