2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ祭りだわっしょいしょいとハモ湯引き

鱧を骨切りして熱湯にくぐらせて氷水につければ、それで一品、簡単な夏の食卓を彩ってくれますね。 これは、関西に夏が来た、我が家の暑気払いだと喜んでいただきます。 半分は、照り焼きにしてキュウリもみにします。 天ぷらも彼の好物ですが、また今度ねと…

秋月[句会]川柳へ全没覚悟という参加

120名もの川柳の会があり、2日前に18句を作り急遽参加してきました。 ・輪になって江州音頭二回り/回る だけがかろうじて抜けました。 実は私にとっての時事吟です。 ただ今5時帰宅して、夕食の支度をして彼と夕食を食べ、夜7時、その江州音頭を踊…

梅干しの10キロを干す暑い夏

予報では雨、地方では雨と毎日の天気予報でカラッと晴れ渡る日がありそうでなかったり、出かける日だったりで、やっと今日気になっていた梅を干すことが出来ました。 いつもあがって来ない蝉が耳の横でなき、クーラーの室外機がうーうーとうなっているベラン…

がっちりと妻の年金別財布/がっちり

がっちりとという題で、がっちりを入れないで書きたかったのに、それも叶わないこの思考でこんな感じになりました。 彼の年金で細々と暮らし、私の年金はそれこそへそくりに回します。 ・増やした趣味へ時追いかけている深夜/増える 本を呼んだりネットサー…

涼風にヘチマとゴーヤ賑やかに

小さかったゴーヤと後から仲間入りしたヘチマが部屋へ運んでくれています爽やかな涼風を。 熱中症でやられる人続出・・・私も経験した症状なので「あのときは熱中症だったのね」という感じです。 草刈りをしていたあの日、私がやらねば誰がやるという思いで…

大葉ふりかけ白いご飯が進む味

菜園のこぼれ種で青紫蘇大葉がいっぱい育っています。 今日はいつもより多めに収穫してふりかけを作ってみました。 青紫蘇大葉300g、塩吹き昆布50g、白煎りゴマ30g、 葉をちぎって丸めて千切り、それをそのまま1cmか2cmの粗みじんに切りまし…

鮭南蛮たまねぎサラダ昼の膳

サーモンで南蛮漬け、これだいすき。正月にもよくつくりますけどね。 玉葱は菜園にぶら下げていたものを沢山もって帰ってくれ、南蛮漬けにも入れ味噌汁にも美味しいな。 じゃがいもの煮っころがしは、小さいものでと彼が買ってきた・インかのめざめ・です。…

目板カレイ好きな笑顔に会いたくて

スーパーのトロ箱の中に並んだ1匹120円也の目板カレイの小ぶりながら肉厚で新鮮さに思わず買いました。 毎日畑で頑張って暇つぶしをしている彼のためにカレイを、喜ぶ顔が目に浮かびました。 粉をつけて揚げてもやっぱりおいしさは、思った通り、ニッコ…

もんたった3人トリオのコンサート

Mさん、ご招待有難うございました。ご主人様の唄素敵でした。 素晴らしい声で、聞き惚れました。 ご一緒に出掛けた、3人の方々も大喜び、まるで打ち上げられた花火のように弾んだ声に感激でした。イベントを開くことのできる広い喫茶店が5周年、そのゲス…

中の島大正ロマンオムライス

友人からいただいた券で、東洋陶磁美術館に行ってきました。 朝鮮をこよなく愛した「浅川伯教と巧兄弟の心と眼」。 民芸から白磁に至るまで、朝鮮植民地時代初期に現地に溶け込み、朝鮮人になりきり民芸研究をして暮らし認められた二人らしいのです。少しわ…

紫陽花もアナベル摘んで季節閉め

朝5時半に起きての、花クラブの水やりの活動はこの台風の雨のおかげで小休止です。 見て見て、アナベル、横浜の娘の庭から挿し木で増やしてもらいうけました。 今日は、これが最後の枝払い、花の咲き終わりを剪定し終わりました。 160本もの紫陽花山の紫…

台風一過ゴーヤの棚は無事やろか

目覚めると、台風は自転車のような速度で四国、和歌山あたりとか、心配をよそに雨は止んで風もほとんどなく、ホッと一安心。 「でもね、でも、菜園はどうなってるんやろ、今から行くわ」 朝の6時半、二人で出かける事にしました。 案の定、ゴーヤの重みで古…

カラオケに行ってきますとずいき2種

76歳お歳です、こんな野菜が欲しい年頃になりました。このずいきはカラオケに出る妻なき子の留守番用に彼が仕入れて来たもの、自分のところで出来ている里芋の葉とはまた違う種類だそうです。 「明日はこのずいきを炊いて、半分は酢の物に頼んだよ」と。こ…

焼き茄子の生姜紫蘇の葉茗荷茸

茄子が美味しくなってきました。収穫は精々三つ、ぬか床に入れたら一人一つ、魚グリルで焦げるまで焼きました。それに香味野菜をかけて薄めの出し醤油をかけたら、オーソドックスながら夏らしい一品に。 昨日は揚げた茄子と三度豆を薄めの出し醤油につけこん…

川柳展望これも川柳むずかしい

朝から、やってきました、上六のホテルの4F、パーティ形式の全国大会。 友に誘われて川柳の刺激をいただきたくて参加しました。 160名もの人々の1人となって、大先輩方の中で、様々なお題の宿題20句を提出して発表の時を待ちました。 まず抜ける事は…

留守番へ孫の可愛さひとり占め

昨日から会社へ特別出勤した会長のしなもんと親が留守でどうなることかと思ったけど保育所に迎えに行くと、あいかわらすハグをして親愛を示してくれ、スーパーカナートでは先頭にたって行きつけのおもちゃの店をおしえてくれ、スーパーでは肉より自分の好き…