2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼ降る雨父母兄眠る墓参り

何となく気になっていた墓参を決めて、第2神明を明石までひた走る、 「そう言えば父の命日なのよね、今日は」 60歳少し過ぎたくらいに亡くなった。次女を背中に乗せて、お馬さんになって遊んでくれた父。 そう言えば、亡くなったあの頃曼珠沙華が咲いてい…

5分の世界暮らしに忍び寄る演歌

演歌がこうも私の暮らしに忍び込むとは思ってもみなかった・・・2年の月日はあっという間に過ぎて行きました・・・。 そして今日も、演歌を唄う事でうら悲しい秋田みちのく西馬音内(にしもない)を旅しています。 「西馬音内 盆唄」 何気なくここの伝わっ…

秋ナスの必死のあがき成り下がる

そろそろ茄子の寿命もおしまいになるという。よく食べ続けた茄子さんありがとう。 この茄子の新しい食べ方を、思いつきました。 鰺の南蛮漬けに、茄子と長唐も揚げて入れたのです。 ところがこれが美味しいのなんのって、マリネはよくするのに南蛮漬けには入…

秋ナスは嫁も食べます痲婆茄子

最近、秋ナスが取れて取れて毎日4〜5本を収穫してきます。 ぬか漬けに、焼きナスに、揚げ茄子に、マリネにと食べるのが忙しいので、今日は大量に痲婆ナスに挑戦。 ふと見るとゴーヤが冷蔵庫に眠っています。ピーマンも赤くなってきたのもあります。それも…

モロヘイヤがあるあるスープにでもするか

先日、菜園で片付けてきたモロヘイヤで、ベーコンと炒めてスープにしました。 どろどろとした感触が美味しくて、お替りする始末。 レンジで温めグリルで焼いたグラタンやサラダや諸々のおかずで昼から乾杯。 本当ならば、朝から草刈りが残っているのでするこ…

冷凍ムサカレンジとグリルでさあ食べよ

先日エンストをおこしたオーブンが、来てもらってどうにもならないという事だったので三下り半をたたきつけました。 お気に入りだったのに・・・。フルに活用していたのに。 その時に冷凍せざるを得なかったムサカを、解体してレンジでチンしてそれをグリル…

菜園が爽やか風に唄も出る

朝8時半から菜園に。 草刈り、モロヘイヤの株を抜き、唐辛子の収穫、高菜の収穫、時はあっという間に過ぎてしまった。 「そろそろしまおうか、帰って昼ごはんかな・・・」 なんて言っている彼の声に気が付いてみたら11時半を過ぎている。 「わかった、あ…

祭日でも料理はあるのと聞く友と誕生日の彼送り出す朝

今日は金曜日、もうこの年になると祭日は関係なく毎日が祭日の二人は、 「今日料理なんだけど、どんな予定になってるの」 と聞くと、 「天王寺公園での、オオサカオクトーバーフェストに行ってドイツビールを飲んでこようかと思う、終わったら一応携帯メール…

居酒屋が賑わい笑う句友会

こんなひとときが有難いとつくづく思います。 14人ぐらいの人たちが和気藹々に集う句会の後の語らいです。 喫茶店でお茶代わりにビールを飲んでいたのを、居酒屋に知人があるからと5時からのところを4時にあけてもらってここに移動してお茶代わりにいっ…

鷹の爪避難してきた赤ら顔

ベランダに干していた鷹の爪が「台風」に見舞われ、危うく濡れそうだと悲鳴を上げてきました。 おお、かわいそう、折角ここまで乾いたのにと家に入れてやりました。 これからの食生活にはなくてはならない鷹の爪です。雨ぐらいなら我が家は大丈夫だと思うけ…

大福もいろいろ今日はブドウだね

春はイチゴ大福、そしてキィウイ大福も美味しかった、今日は朝からぶどう大福を16個作りました。 カラオケの仲間と食べるために、ぶどう狩りに連れて行っていただいたお礼に。 とろりと餡からほとばしる果汁、のど越しの良い求肥に包まれたこの大福の味が…

敬老会笑顔売ります玉すだれ

昼過ぎから、相棒の車の出迎えを受けて老人ホームへ出前ボランティア。 歌謡舞踊という珍しい踊りの8人の方々ともご一緒でした。 にこやかな笑顔が「前にもどこかでお会いしましたね」と聞かれて、「???」と思っていると「あなたのお隣の奥様の友人です…

オーブンがエンストらしい茄子ムサカ

茄子とジャガイモを焼いて、ミートソースを作り、ホワイトソースを作り、それらを順番にキャセロールに並べ、夕方5時に、オーブンの火をつけました。豊作の秋茄子をたくさん使えるからという理由からでした。火が付いた…と思ったとたん「・・・F7」のメッ…

野菜が無口お帰りなさいと言ったきり

昨日から、料理で家なき子になった彼はお気に入りの極楽の湯でのんびりして、夕方からは妻が京都の娘宅へ出かけるので妻なき子状態、紅茶煮やサラダ、コロッケやピーマン煮など作って出かけ、そのまま一泊。 今日は、娘たちが出かけるのを見送った後9時過ぎ…

叡山電車は雨です夜景へお弁当

朝からバタバタと料理の食べよう会で皆様をお迎えし、作って食べてお喋りをしてゆっくり楽しんで解散。午後、五時半には、京都の孫を保育所に引き取りに。電車好きは相も変わらず、「ばあば、お弁当持って叡山電車乗りに行く」 えーっ、雨の中をと思ったもの…

見上げればねぐら求めてムクドリが

駅のロータリーの木々の上に住みついたムクドリたちがねぐら争いをしてうるさく啼いている夕方、そのうるささを追い払うタクシーの運転手の方々が、手を打ち、あるいはパンパンと鐘を打ち鳴らし、そして空鉄砲のような音を出し、その何千羽という鳥を追うの…

ぶどう狩り秋がいっぱいぶら下がり

定年後を目指してぶどうを育てようと集まった人たちが組んで小高い山を借りてはじめられたぶどう園へ行ってきました。 プランはそのまま収益にもつながるほどに大きく育ち、友人知人を中心に無理はせず続けられているようです。 今年は不出来で、行けないか…