2012-01-01から1年間の記事一覧

納品をしてお節いつまで続くやら

作ってと言って下さる方がいてお節に燃えました。 入れ忘れもあるけれどとにかく恰好漬けました。 今年も楽しくブログを通じて色々な地域の方々の暮らしや思いを知ることが出来ました。 楽しい一年をありがとうございました。

蕎麦を打ち子へ発送の父燃える

キッチンは超ラッシュ、テーブルを占拠しているオットは蕎麦を打ち、途中私はカメラマン、そして鍋はおせち料理の煮しめがフル回転で雑多な匂い。 昨日は、のしどり、牛桜麩巻き、ごまめ、千枚漬け、ピクルス、松前漬などなど。 今日はなますと煮しめと海老…

どんな年自問自答で暮れの雨

思いがけない病の訪れが急にやってきては去って行きました。 今年はどちらかというとついていなかったかな。 1月1日に腰痛で5日間寝ました。その後も労わりつつ過ごしました。 3月には月4回習い事をしている楽しいはずの時間を友人から、優位に立ってい…

年末に料理納めは賑やかに

年末のあわただしい中、7人が集いました。 風邪ひきさんへのお持ち帰りは、弁当パックに詰めました。 今年も笑顔でくれました。 色々あっても、8グループの方々との料理の会は休まなかった・・・それだけが自慢です。 皆様の元気をもらったおかげです。

忙中閑あり青竹の菜箸を

オットの菜園の周りに生えている青竹を、切ってきてくれました。青竹は、冬の寒さにあったものが強いらしいと農閑期を利用して毎年この時期か年明け早々に作っています。 いつもは小割にして来てくれるのに、今日は私が竹筒を16等分に、よく切れる手入れの…

おせち作りへ始動黒豆キントンも

じっくりゆっくりをモットウにしているお節作りです。 今日はキントン用にさつまいもを2kg、皮をむいてあく抜きのため水に漬けました。 黒豆は、昨日から味をつけて、そのまま一日おき、今日からじっくり3日間ほどかけて煮るつもりです。 そして、蕪は千…

パエリアに思い出の鍋出番です

残り物の帆立が残っていました。 そうだパエリアなら煮込み料理に最適、貝はウイルスが怖いからよく火を通さないとという訳で、冷凍室をあさりました。 海老、シーフードミックス、ベーコン、そしてこの帆立です。 玉ねぎや人参、トマト、キノコにニンニク、…

クリスマスポットローストと帆立

格好の飲む機会だと、二人でワイン、ただ、私は通夜に出かけますのでと4時半からの宴会になりました。 何の日などは後回し、二人でご機嫌でしたが、こんな日が長く続きますようにと祈りながら、ちょっぴり考える夕食の乾杯です。

クリスマス重ね着の喪で通夜の席

月3日川柳教室での手ほどきを受けていた師の悲報を受け哀しみの通夜の席へ出掛けてきました。 これからどうしょうと話し合いを持ちましたが、淋しく悔しい気持ちばかりで落ち込みました。

温泉は晴れてスクラム組む仲間

鈴鹿の句会忘年会にお邪魔をした昨夜の夕食後、ホテルの一角で三分スピーチをしたり、食べたり飲んだり、トランプをしたり、そしてみんなでカラオケルームへ移動。 なごやかなこの会の雰囲気が良くて、すっかり溶け込んだ私、トランプの仲間に入って時々素っ…

鈴鹿路に句会女が燃えてます

・貼り出され絵も先生も好きになる/絵 ・押入れにふたくくりある子どもの絵/絵 ・悩み事眉間のしわがムンクの絵/絵 ・決めたこと意地でも守る人といる/決める ・戒名はもういらないと決めている/決める ・自己主張きらりと決めてイヤリング/決める ・…

食べよう会来年の干支有難う

今日この会に来てくれている友人が毎年の干支の和布の人形をお土産に持って来てくれました。 彼女の指の器用さは誰も脱帽です。 可愛い顔をした蛇に参っています。 かわいいでしょう。 皆にも見てもらいました。おおーっ素晴らしい!!最高の反応です。 あり…

牡丹汁2日がかりでたいらげる

今日は寒い寒い霜の降りた朝でした。 公園でオットが一人で続けていたラジオ体操に、老人会の呼びかけで毎朝集う20人ばかりの参加者と公園で運動、その後二人でウオーキングをしました。 その織の会話は、孤独死をされた隣人の事。 この74歳の男性は退職…

宅配便がたんと運んでくれた瓶

空になったジャムの瓶を友人に頼んでいても、大きさが揃わなかったり蓋が合わなかったり、まとめて詰めたい時などどうにもならず、大きな瓶を仮に詰めておいたりして手間がかかっていました。 そんな時、業務用の専門店に問い合わせたり、道具屋筋に見に行き…

柚子きりの蕎麦のキリリと冬の味

日曜日にそば打ちの会に出かけたオットが、今日、「ゆずの香り」のする蕎麦打ちの講習会があると聞いて行ってきました。 柚子のおろしたものが更科そば粉で打ち込んであるので黄色みがかった白っぽい蕎麦に仕上げて帰ってきました。 オット自らが準備して、…

しし肉をいただきました牡丹鍋

こんな思いがけないものをいただくとは、びっくり仰天、イノシシ肉2kg。 何でも老夫婦でもあり、郷里から送ってきたのだけど冷凍室で持て余しているとの事で、助けてコールがあり頂戴したのです。 そう言えば和歌山で、イノシシが農家の収穫物を荒らすので…

考えた末に出て来たミヨコのみ

年賀状に絵手紙を書こう、私のゆっくりする時間は限られていると、オットの忘年会の日を狙って書き始めるも、蛇はどうもサマにならない、まとまらない、午前中をあれやこれやと考えもうやめたと思い始めたころ・・・、はてなのマイマーク・・・いつもの星の…

パパーズのファミリーコンサートに燃え

午前中、ゆっくりしていたら友人より電話、 「夫婦で行こうと券を用意していたのに、主人が出かけてしまったの、音楽会に行きませんか」 「行く行く、今日暇なの、午後何時、じゃ、会場で2時半過ぎに」 即決して電話を切ったら、オットが、 「あきれた朝か…

寒さにもめげずみんなと喋ろうか

金曜日は恒例の作って食べる会。 毎年重ねて27年。 続けて来たから、お互いの意思も通じ、お互いの長所も認め、笑い合い、友達でいられる・・・嬉しい事と言って下さる。 こちらもありがとう。 白い割烹着の方に皆で拍手、減りましたね白いものは。 カラオ…

忘年会句会の後のお楽しみ

今月は今日の句会でおしまい、選者でお休みの方の代わりに急きょ選者になり大慌て、どうにかこうにか済ませるも、いい加減の句しか出来ていなかったので大あわて。 ・吠えようか世の中変える時は今/吠える ・家の星母高らかに歌唄う/スター ・さぼったな逆立…

新店舗出来て賑わう駅のビル

朝から、菜園の手伝い。収穫と今度はスナックエンドウのわら囲い。 寒いので人は収穫だけして、早々に帰られ、私達だけの閑散とした冬の菜園。 時間が余ったので草取りもサービスをする。ご機嫌のオット。 帰宅すると友人からのメール。 あいましょう・・・…