2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畦道をたどれば春が蕗の薹

雨の合間に散歩した足を寄り道してオットが蕗の薹を見つけてきてくれました。 大小合わせて5個、蕗味噌にしようかと思いましたが、思いついて天婦羅に。 アスパラ、椎茸、エリンギ、海老と蕗の薹…噛みしめるといい香りがして、春を一杯感じました。 春をあ…

行ってきますご飯炊いてね出来るかな

朝からお出かけの日、ルンルンのカラオケタイム。 「昼は自分でご飯を炊いてね、千枚漬けやきずしやナムル、それにこれを蒸し餃子野菜いっぱい入ってるんで蒸してポン酢でたべてね、ね」 「おい、ちょっと待て、ご飯は一人で炊いたことがない、マニュアルを…

ポートピアホテルが洒落たバイキング

ミニクラス会で神戸まで。 大阪なんばから奈良発の近鉄電車に乗り三宮まで、画期的な事として何年も前に相互乗り入れがあったとは聞いていたけれど初めての経験でした。 待ち合わせの場所JRへ中央口への道に迷ってぎりぎりの10時半に到着。 そこから、ホ…

友人と唄えば楽し演歌道

演歌なんてと言うなかれ弾む楽しさ。 久々に、カラオケ喫茶なるところへ。 きらびやかな舞台、回るミラーボール、多くの唄仲間となる人たち。 ・唄えば楽し浮世忘れて立つ舞台 ・聞かれてるそれでも唄うなんでやろ ・乙女時代は人の目耳も怖かった ・唄い終…

親子丼仕上げする味それぞれに

なますやサバのきずしや蕪の豚肉炒めや鰯の生姜煮など食卓のもので飲みながら、お腹が空かないのですから、雨の日の食事は冴えません。 いつも、酒類を飲んでおかずを食べてから、さあご飯にするわとなるのですが。 今日は親子丼を用意していました。 鍋でご…

和布の手作り鍵入れと辰ありがとう

和布の細かい細工がお得意の友人が、毎年干支の和布の置物を下さるようになってからそろそろ一回りするくらい、また折に触れてブローチやストラップなどいただくことがあり、大喜びをしています。 今日は、その友から思いがけないプレゼントが、玄関ドアにか…

燻製日イカと豚バラたくわんも

先日一夜干しをしたイカ1杯ぶんと3日間下味をつけた1kgのベーコンと友人からもらったたくわんをオットが燻製にしました。イカはかおりを添える事で、又しても味の広がりが出ました。 何にでも使える一夜干しお勧めです。ベーコンはやっぱり手作りに限る…

だしぬけに孫からのTEL桜咲く

電話口の前で、孫に大きな風が吹き素敵な春が来たようです、二人ははしゃぎまわりました。「やったね、おめでとう」毎日電話するのを控えて、電話すると様子を探ってると思われるね、とか、知らせてくるまで電話はやめようとか言って待っていた…。 他に何も…

便利グッズ娘から来たプレゼント

カセットで、カラオケ教室の指導を吹き込み、帰宅してから聞いていると電池が切れて、あわてるので買いだめしていました。 次女が見かねて、送ってきてくれたのがsanyoeneloopという2倍速充電対応の充電器・単3形4個入です。 これは、すごく便利で、安心…

梅林の様子うかがう冬晴れ間

昼食後、急に一人で梅林まで散歩に、そのついでに最近できたコーナンや上新を見学するつもり。 本当は自転車で出かけようと出て見たら、こんな青空に陽射しを浴びないともったいないと歩きに決めました。 1時半に出て、緑道を歩き、梅林で有名な神社に近付…

牡蠣が好き菜園帰りがかぶりつき

牡蠣と海老、ベーコン、ブロッコリーやキノコに玉ねぎセロリにニンニク、ホワイトソースで牡蠣のグラタン。 まだ焼き方が足りないと言っているのに、「10分も焼いたら大丈夫、早く食べたい」と帰ってくるなりビールを開けて待っている。 今日は天気も良く…

ハマってることをあげればあれよあれ

言わずもがな・・・唄です、カラオケです。先週の金曜日に我が家の食べよう会に来られた方が、やっぱりカラオケ教室にかよっておられて、 「明日、その発表会があるんですよ、受け付けにいるから来てね」 勿論一緒に習っている友人と行きましたとも。少し派…

人生は楽しいものよ色々と

ルンルン気分の目覚め、ベランダを見ればそこには昨夜一夜漬けをしたいかが行儀よく並んで朝のごあいさつ。 「おっは、よく出来上がってくれたね、ありがとさん」と取りこみました。 いかは4ハイ分、わたを抜いて洗って、胴はエンペラはとって皮をむいて、…

キクイモだって菜園仲間からの芋

「キクイモをもらって来た・・・たべるか?」 時々いただくけれど、キクイモに悪いんだけどあんまり好きではなかったし、市民菜園の頃に作っていたキクイモはあくまで観賞用でしたし。 花は夏から秋にかけてまっ黄色の素敵な花が咲き乱れ、風に揺られて倒れ…

ほんのりとほほ染めて春おまんじゅう

チョコレートを食べないオットに愛をこめて作りました。 バレンタインスイーツ。 イチゴ大福と同じ生地で、一口サイズにして、花びら餅と同じように、少しだけ取り分けピンクに染めて、中に伸ばして二重にして円くのばしました。 中身はは白あん。 白花豆を…

粕汁に塩麹入れこれでもか

塩麹は調味料の一部として使うと美味しいものですね。 今日は、粕汁2日目、温めなおすために水を入れ、そのついでに、塩麹を大匙1足しました。 これはどうした、かえってコクが出て、一段と美味しく出来ました。相変わらず大根の甘酢漬けを差し上げた人たち…

ストーブがポトフコトコト冬の雨

大活躍のアラジンは今日も二役こなします。三分クッキングにヒントをいただいて、白菜とジャガイモと人参と玉ねぎとベーコンと。 ただ違うのは、そこへセロリとエリンギを入れました。 味付けも、水半カップ、塩こしょうだけだったのに、わたしは水半カップ…

玉スダレ石窯焼きのピッツァの店

大阪南の難波までいつもの教室玉スダレ、寒さの加減か人まばらお休みの人続出で淋しい会になりました。惰性かもしれずみんなは前を夢みてる、このままさきぼそりにならないか、いや大事な趣味続けてほしい。 帰りに、難波ピッツァの店サンタアンジェロhttp:/…