2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪さんや返してほしい唄う声

この風邪で一番つらいことは、声の出なくなったこと。 夜中、咳と鼻づまりはどうにか昨日でなおったけれど、どうにもならないのがどら声。 高音を風邪さんに預けているようなもので唄の勉強が全くはかどらない、 「音痴が音痴に唄うな」 「そんなこと言った…

いかなごは大きい方が旨いはず

今春の「いかなご」の佃煮を食卓に並べて、美味しそうに食べながら、 「大きい方が好き」 を連発しているオットに、なんと言いたいことを言って…炊けない人もいるんだから我慢してよと恨めしく思いながら、来年はもう少し大きくなるのを待とうかと耐えていま…

風邪などに負けるな夫頼もしい

今日ぱ、オットの車でいつもの病院へ。風邪薬をもらってきて何も変わらないと思うのに、一安心をしたような気がしておかげで昼間は何年ぶりかと思うほど寝て寝て昼間も寝ようと思えば眠れるんだを実感しました。5週目で明日は料理も休みだし気分的に楽だし。

おかげさまで暴れ出したい虫うずき

鼻水と咽喉の痛み涙目だけになって、身体は元気そのもの、おかげでゆっくりと川柳の会計に取り組んだおかげで、合わなかった数字がピッタシ、これを毎日まとめて数字に表わしてくれたMさんの苦労の跡が見えます。 これをもとに、決算と仮予算をたてるのです…

母さんは風邪ぎみ無理は利かないね

昨日、実は寒気がしてお父さんと同じ風邪の症状、寝ていました。 午後は、川柳の会計の会計報告と予算を立てて、少し無理もしました。今日は、元気よくカラオケに出かけました。 今日で天童よしみ「おんなの山河」も卒業の4回目、頑張って出かけました。思い…

ひざぼんのツギあてをば頼みます

先日我が家へ来た娘が、三歳児のズボンのひざに布きれをアイロンで貼り当てています。 それを見ていたオット、ユニクロで買った10年近く前のコーディロイの作業ズボンが薄くなっているので、 「それどこで売ってるのか」 と聞いています。 「ネットで取り寄…

里芋のグラタン帰る孫の為

昨日の夕方に来て、感動の対面をして、今朝は朝寝をし、朝昼兼ねた昼食をしてもう昼過ぎには横浜に帰るという早業をやってのける若さ。 あんたに似たんやな・・・といわれてしまいました。この一週間の間に可愛い孫に会え、二人は舞いあがっています。

おお孫よ夢に向かって大学に

横浜の長女の子がいつの間にか、三人三様の未来へ向かって歩み始めました。 末っ子が今日我が家に来ています。 何だか仲居くんのような・・・かっこいい男性になって。 幼いころは来るたびに、高熱を出して心配をさせていたこの子がと感慨深いものがあります…

京都から朝帰りして食べる会

京都の朝は雨、早朝に駅へ向かい、ラッシュの地下鉄で堺に。 家についたのが8時半。 自分はなぜこうも力があまっているのだろうと少し得意になるときがある。 軽い人間なのかもしれない。 昨日買い出ししておいた今日の食材を計ってテーブルに並べ並べて、…

守の孫爆発もする母恋し

京都に来ています。 童心にかえって孫とふたり。 まあしっかりしてきました、感心しきりです。 遊びも言葉も食べることも。 自分の主張、自我のめばえにたじたじのばあばです。

バイキング喋って食べて花クラブ

花クラブの新年会が伸びに伸び、会の友人4人とレッツゴー。 ミーティングは名目で、早くから友人たちから聞いていた店のバイキングにやってきました。 どこも一緒ながら、ここは自然食をうたっているだけに器も、木の皿、椀、などで統一されて気持ちがよく…

お彼岸の中日おはぎ桜もち

寝込んでいる孫と娘、朝6時前から、大きな公園の藤棚のところからさらに登って行く人も通らない静かな小鳥の水飲み場で、今日のカラオケの声出し。 大きな声を限りに唄っていると、早朝マラソンに来ていた男性が申し訳なさそうに横をすり抜けていく。 そし…

遊ばれて孫とたわむれブラレール

元気そのものの孫と愛犬しなもんを引き連れてやってきた娘。 焼き肉などと一緒に鹿児島へいった折りに長女から送ってくれていた焼酎の粕鍋セットを一緒に頂く。 これは美味しい、粕ダレまで入っていて冷凍できたので、冷凍室を開けるたびに気になっていたの…

唄う手が刻み刻んでママレード

年間契約をしているみかん山のおばちゃんからとりあえずの分として夏みかん20キロが届きました。 今年もこの時期になったかと春いっぱいをキッチンにひろげて刻んでいます。 今日のところは一人で6kg刻んだら手がしびれてきました。 後は明日にまわしま…

食卓がデザートだけになる食事

昨日は買い出しをし、昨晩から茹で卵や魚を塩麹に漬けこみ、材料の点検をし、そして今日、皆様と顔合わせ。 ところが、淋しい事に二人がお休み、一人が風邪と花粉症のためにお持ち帰り、4人分を三人で作ることになりました。 昨日収穫した野菜をおりまぜな…

摘み終えた菜花移ろぐこの畑

早くからオットと約束をしていた菜園野菜の収穫をし、その終わりを決めるための決断を任されての菜園出勤。 「あんたが来てくれんから収穫できんので、この通り花が咲いたわ、もう次のトウモロコシのためにもう限界や、引き抜いてくれるか」 その一声から、…

灘五郷ひたすら歩く蔵めぐり

二人で出かけると歩くことが多いのですが、今日も神戸の灘五郷をひたすらめぐりました。 まず、新在家駅を下車、甲南漬けの郷に立ち寄り資料館見学、そこで軽く昼食を食べ、酒心館、白鶴酒造、菊正酒造など、6kgくらいを歩きました。 見学をするたんびに…