2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また飲むの昼から飲むのはとは言わぬ

菜園で午前中に働くだけ働いて収穫はゼロ。 でも顔はニコニコ、昼から呑んでこの通り。 身体はきっと疲れてるよね、「ナスビとキュウリと唐辛子を植えた」なんて言っていたから。 昼寝をしてまた出て行きました。 菜園仲間がレタスの苗をくれるらしい。 「病…

ラブコール菜園が呼ぶ彼が呼ぶ

「なあ、今エンドウ豆が可愛い花をつけたけど見に行かへんか」 朝ごはんの折り、何気ないラブコール。 というのが曲者で私のあいている機嫌のいいのを見込んで、決定打を言っている・・・。 「え、そうなん、じゃ行きましょ、行く行く」 それで丸く収まりま…

ふるさとが広がる木の芽の佃煮

兄から宅配便、いかなごを送った百均のタッパが2つ、その中に遠慮がちに入っていた木の芽の葉の佃煮。 母の得意料理だった。 庭先の木の芽を若いうちにむしって、鍋に入れて佃煮にしていた、たくさんの量が瞬く間にかさ低くなり、出来上がりはいつもほんの少…

気心がわかる半袖食べる会

まるで初夏、爽やかな風が家の中を通り過ぎて行きます。 食べる会も、この献立ではおしまいです。 来月からは、簡単で作りやすそうなものを今模索中です。 今までの料理を足して引いて、あれもこれもと考えてエエイ全部入れてしまおうなどとだんだん献立が多…

筍とニラの餃子で60個

菜園土産にニラを抱えて帰って来たオット、今日は餃子の気分、そら始まった自分で食べたいものをリクエストしてくる。 草と枯葉と土にまみれたニラ掃除をしてさてとみじん切り、塩をして汁けをとり。 冷凍室には生協からの大判餃子の皮やミンチがある。 そし…

母と子の草取る話庭が聞く

久々の京都の薄暮子等を待つ

朝つゆにスズラン愛らしく揺れ

久しぶりに、花クラブの朝の草取りにやってきました紫陽花山。 生えそろった草が地面を覆っています、それをめくって引き抜くと一斉に開花を待っている花々が表われました。 それが、なんとスズランでした。地下茎で増えた葉が一斉に出ていました。 そしてな…

川柳展望大会で遊んでいます

友と二人で参加すべく、難波から近鉄奈良線に乗って大阪上本町のホテルの全国大会に出かけました。 大きな大会です、180名ばかりの多くの方々の中に交じって緊張するやら、興奮するやら・・・このような大きな会は昨年参加して以来かもしれません。 私たちの…

エシャロットピクルスにしてこりゃいける

まるでらっきょ、エシャロットの若い根を薄皮はいで長い葉を切り落として洗い、人参と一緒にピクルス液に漬けました。 昼ごろに漬けこんだ人参共々夕方には、パリパリッとサラダ感覚で食べています。 エシャロットは、いつもは練り味噌をつけていただいてい…

昼膳の準備はいかが小ぬか雨

春の雨が降り続いていました。昨日に比べたら、少し肌寒い日でした。 そんな中をバス道を歩いて颯爽と出てきてくれた皆様、全員集合。 黄色い声がたえず流れて、はち切れるような若さを持ったシニアです、中には本物の若いママさんも参加ですけど。 塩麹の麹…

トンボとは何でかなあと言いつ食べ

春になるとこのトンボが食べたいと言うので、必ず食卓に並ぶことになりますが、長い間なんでかなと思ったことはなかったように思います。 電子辞書で調べて見ましたら 「とんぼーしび(蜻蛉鮪)」鮪の一種、ビンナガの別称。 とあります。 氷解しました。 白…

的確に初夏のお魚鰺の味

スーパーで買った鰺をから揚げにして、筍、きのこ、人参、玉ねぎ、ネギにしょうがなどで作っておいた野菜あんをかける。 それだけのこと。 子どもたちの幼いころもよく作ったなあ。

ジャム作りイチゴ3キロママレード

ママレード用の夏ミカン追加分20kgが届いて、毎日ママレード造りに追われているというのに、スーパーで小粒イチゴの安売り1パック165円に出くわしました。これは大変イチゴジャム好きのオットを呼び寄せて車で運んでもらいました。 そして始まるジャム作…

筍の木の芽の香りみどり和え

我が家の木の芽和えは、まるでみどり和え。 早朝、花クラブの草取りに2時間ほど出かけ、その褒美の意味で働き人二人で、紫陽花の陰に植わっている木の芽をいただきました。 その木の芽とほうれん草の青寄せ(ほうれん草を生のまま塩少々を入れてミキサーにか…

草取りをする青空に桜舞う

菜園に駆り出されて可愛く咲いたエンドウ豆と空豆の畝の草取り。 草だって自分が栄養も欲しい大きくなりたい、子孫も残したい、懸命に伸びます、エンドウだって空豆だって負けてはいられない、競って成長していく大自然の歩みを感じました。 その大切なエン…

みどりの集い5月に向けて話し合い

さくらが散りまるで花絨毯のような桜並木を、「みどりの集い」の説明会に出席。 5月の半ば過ぎこの桜並木に緑の葉がしたたる頃、子供から大人まで楽しめるイベント多数が結集して盛り上がるこの「みどりの集い」は、そのはじめ地域のミニコミ誌が30年近く、…