2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を入れても美味しいんですトマト味

玉ねぎとイカを切りニンニクと共に炒めてトマト味で煮込む。 ラタトイユのように何か季節の野菜を一緒に煮込むというのでなく、たんぱく質を入れて煮込んでも、美味しいものが出来ました。 味をプラスするのにもベーコンも刻んで香りだしにしています。 ただ…

馬籠街道行きつ戻りつ買う土産

とにかく気楽旅です、一日をかけて数百メートルの石組みの美しい街道をゆっくり歩くのですから。 まずは、案内所で荷物を預けて、藤村記念館へ。ゆっくりじっくり藤村を読んだ青春の想い出をかみしめながら。手焼きせんべいの店ではオットに大きな海苔で巻い…

快晴の妻籠に友と喋る旅

九時四十分の新幹線に乗り、名古屋で乗り換え中津川、又乗り換えて南木曽着、バスで妻籠に。 友人四人とお喋りしなからの旅なので退屈せずにくることができました。 深緑と軒先の花に引き立つ古い宿場のたたづまいは圧巻です。その昔オットと来た時より店も…

茎わかめ酢の物にして酒のあて

茎わかめが少し残っていたので一晩塩出しをして、4cm位にたべやすく切り茹でました、思いの外膨れ上がりましたが煮物より酢の物で食べたいという大食漢の胃袋の希望で中華風の酢漬けに。 人参とセロリキュウリ各1本が冷蔵庫にあったので、同じように切り…

空豆の季節炒めてイタリアン

茹でるのがビールには合いますが、そろそろ収穫がピークが過ぎてきたら色も柔らかさもはじめほどではなくなってきました。 こんな時はゆでて皮をむいた空豆の皮をむいてオリーブオイルとニンニクと手作りベーコンでささーっと炒めました。 味はこしょうのみ…

両斑のランチは如何やってるよ

今日友人3人と会食した韓国料理の店は、長い事お休みだった…と思っていました。 3〜4年前によく通っていたこの店が改装か倒産かずーっとしまったままになっていたので行かずじまいでした。 ところがある日、友人からどうも開店しているという事で急遽そこ…

食べる会悩み吐き出し聞いている

久方ぶりに出会うと、一応作り方の説明などをしていても、ついついお喋りに夢中になって聞いてない。 挙句私までもが、そうそうあの時はそうだったね、いいや、もっと若かった、とか、その昔友の会でご一緒に楽しんだ仲だけに余計テンションががあがりました…

句会でも勉強会という集い

いつもと違い、選をしていただくのは先生、そして清記互選、そして席題。 徹底して575文字に知恵を使います。 でも知恵は持ってても?出せない、使えない時の方が多いので苦しみます。 今日も、先生から手厳しいお言葉、 「状態を言っているだけです、も…

義妹の舅との93歳の別れ

ほとんどお会いしたことはないのですが、オットの妹が嫁いでお世話になった方でもあるし、予定をキャンセルして朝7時半から出かけました。 大阪でも広いもので、しきたりどおりお葬式を盛大にするところもあるらしいのです。 だから当然ですが、多くの方々…

空豆の元気土産に菜園主

カラオケのレッスン日、唄ってからの2次会はカラオケ喫茶のスタジオで得意の唄を唄い合い、言いたいことを言って言われて、楽しい反面疲れました。 遊んでいてこうなんだから、会社の頃のオットなどどんなにか苦労も多かったでしょう…今更ながら思います。 …

金環日食ちゃっかりテレビで見て済ます

7時過ぎから11Fは大賑わい、皆様が眠そうな顔であつまっています。 オットから黒い下敷きを渡されて、覗いてみるもなんとちいさな白い点ほどの太陽。 「もうこんなのではらちがあかん、家でみよか」 という訳でテレビ番組のチャンネルを替えながら話題に…

垣間見た娘と友の親密度

娘が友人と出かけて帰りにその友人と共に家に立ち寄って夕食を一緒にしました。 娘の友人は三か月のそれは可愛い赤ん坊を連れてほんの2時間余りを付き合ってくれました。 旧姓の頃からの付き合いで、お互いに信頼しきっている様子が感じられ、嬉しくなりま…

多くの人で賑わう祭り玉すだれ

みどりの集いの市民の祭典は多くの人たちが集って大賑わいでした。 何でも参加するのが、信条の私たち4人、演芸ボランティアの方々からの声がかりで参加しました。 参加団体はバザー、ステージ、出店などいろいろな方々の参加であふれていました。 宣伝もあ…

忘れずに写真に納め食べる会

皆様と楽しんでます食べる会 自分さえさらけだしてる食べる会

砂ずりとこんにゃくだけの名コンビ

鶏の砂ずりとコンニャクをきんぴら風に炊いてみました。 コンニャク半枚はちぎって塩茹でしました。 砂ずりは150g薄めにそぎ切り、土生姜は千切り、鷹の爪1本は小口切り。 ゴマ油ですべてを炒めて、オイスターソース大匙1、酒大匙1、醤油大匙1/2を…

結局は電車に乗って一駅を

10時から12時まで勉強会の日、近詠と宿題を持参。 先生の即決、的確な選をしていただいて、爽快に帰宅。 朝出る前に、 「身体の調子もいいので、自転車で行きたいと思てんの」 と言ったとたん、 「あぶないて、やめとき、歩道を歩く人をはねたらどないす…