2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会にフラダンスも花添えて

夜市川柳の大会があり私も参加しました。 そのさなか、オットのおばさんが癌で患って入院中末期の症状でモルヒネ投与中とは聞いていましたが、今日はお通夜との訃報を受けました。 明日の葬式だけにするとオットからの連絡に、申し訳ないけれど句会に専念す…

サラダうどんは如何でしょうか俺いやだ

昼はサラダうどんを食べましょうと言ったら、 「いやだ、なんで、一緒に食べんならんか、うどんはうどん、サラダはサラダ」 頑固にもそう言い放ったらてこでも食べない、いいですともじゃ別々に食べて下さいね。 私は美味しゅうございました。

太刀魚のシルバー光るバター焼き

夕方から菜園の周りの土手の草刈りに。 田圃の水の守りに来ていたお百姓さんから 「手つきが違うなあ、うまいなあ、熱いのにえらいのう、奥さんが加勢に来てくれて旦那はしあわせやのう、そんなえらい目に合うなら、草刈り機を買ってあげたらどないやねんな…

紫陽花が水を待ってる熱い夏

暑いを通り越して熱い夏と字を変えたいほどの高温が続いて、熱中症で亡くなる人さえ多く出ています。気をつけたいですね。 夕方に水をやる方がいいとのことは重々聞いていますが、朝の暑さの方がまだましなので、5時に起きて水やりを続けています。 誰も手…

土用には鰻丼かなやはり

・暑気払い土用のうしの日のうなぎ ・ベランダに土用の天気梅を干す ・猛烈な熱さロンドン燃えている

促されせかされわたし縮こまる

勉強会なので、とことん川柳の事を話し合う会・・・自分の句は恥ずかしながらただの5・7・5、こんな時こそ教わることも大きいというもの・・・それにしても今日のこの1句は浮かない句になりました。 元の句が「促されせかされ妻も縮こまる」これを直して…

夏はやっぱ茄子のムサカで暑気払い

暑気払いというほどのものではないけれど、暑い夏だから熱いものをフウフウと頂くこれにつきますね。 先日作ったミートソースもあったし、牛乳もある、まして茄子もジャガイモもあるし。 茄子やジャガイモはフライパンで揚げ焼きにしてミートソースを挟んで…

郷愁を誘う音色のハーモニカ

。今日は、よそから画像を勝手にいただいてきました。 娘のはてなココに孫のこんな可愛い姿が映っていたので拝借。 何でも試してみたい・・・というもうすぐ4歳

寸足らず牛蒡の香り土の幸

元気を出してね、いつでも手伝うからと腰痛のオットへ加勢にきました。空は晴れ、緑は眩しく輝き、夏がきらめいています。 牛蒡を掘りおこし、スコップでチョン切りながらも、無事お目見えしました。半年をひたすら待っていたこの香りやっぱり我が家製だと思…

紫陽花の花枝切りに手が足りず

裏山の紫陽花たちの剪定に手が足りないなどと文句を言ってばかりはいられません。 他の会員さんは、80歳を超えてまだ時々お手伝いをしていただけるのですが、無理な作業はさせられません。 ほとんどの花を切り落とすのに手ばさみだとなかなか大変です。 そ…

食い意地か食べたい物が多すぎる

昨日、雨のために花クラブに出る時間があいたので、孫のために朝から料理作りをしていました。 その折腰の痛みで寝ていたオット、ミートソースの匂いが気に入っていたよし、それとも気が付かず1500g全部送ってしまいました。 腰の痛みのわがままか 「ミ…

まだ役に立ちそう孫に頑張れる

孫にプレゼントしようと 肉3Kgを、昨日から漬けこんで今日焼き上げました。 ミートソースも1500g出来ました。 中華風ピクルス、タコマリネ、はりはり大根、ピーマンじゃこ煮、やたら漬けとありとあらゆるおかずを作りました。 そろそろ、勉強も大変に…

腰痛に顔も歪んでいる疲れ

私は持病のようになった腰痛、ドライブの旅の前から危ないと思っていたのにたいしたことにはならず、それが珍しい事に今度はオットが椅子から立ち上がる時や、曲げた時など顔を歪めています。 だから言わないことじゃない無理は利きません、もう齢です、77…

夏盛り香味野菜もてんこ盛り

ちらっと見たテレビの番組で、茄子と鯵をポン酢で食べるのをしていました。 これはいける、それなら我が家にほとんど間に合うものばかり。 ・茄子を輪切りにして揚げて皿に敷く ・鯵の干物をやいてさばく ・茗荷、紫蘇、ねぎを散らす ・市販の柚子ポン酢をか…

東北に夕顔並ぶでかい顔

夕顔はかんぴょうとして干すこちらで言えば「冬瓜」とそっくりの大きなうりです。 我が家の大好物です。 今日は干しエビやカツオ昆布などでとった出汁とその折につかった干しエビで煮込んでみました。 出来上がりはとろりっとして、まるで瓜の中に片栗粉をま…

カラオケの拍手義理でも嬉しいな

山へ行って休んだりしていたカラオケ教室に。今月は「五十鈴川 竹川美子」勉強中。 同じ曲を毎日聞いて勉強するんだから少しは、うまくなったと言われたい、褒めてもらいたいと師匠の前で。 男と女の失恋物語をうまく表現するのは大変だけど若いころの事を思…

ラピートに乗りたい孫と関空へ

朝、5時ごろ花クラブの活動へいよいよ大詰めになった紫陽花の切り落としの作業に。 同じころオットは菜園に出掛けて今日の用事を済ませるんだと張り切って出かけました。そしていよいよ三人でラピートに。ちなみに娘はパーマをあてに出かけています。 難波…