2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉健主演あなたへ泣きました

東宝映画「あなたへ」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 音楽:林祐介、ハーモニカ:トゥーツ・シールマンス、歌:田中裕子出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/08/22メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る「あなたへ…

豊作に首痛くなるぶどう狩り

特別にお誘いがあったからとぶどう狩りにお付き合いさせていただきました。 退職後、三人のお仲間と何かをしたいからとぶどうの苗を植えられ、やがて斜面を覆うぶどうの枝が一面に広がり、もう店にも出荷されることになったとのこと。 そんな素敵な方々の愛…

水やりに奔走ひとり花クラブ

朝、誰も来られない紫陽花山にでてみれば、なんとカラカラ、昨日は出てこなかったので、今日は一人でも頑張ろうと玄関周りの水やりも含めてホース三本の水を出しっぱなしで移動させながら走り回りました。 この汗の多さは、労働のたまもの、痩せられるし花も…

唄いますそれも私の一部です

カラオケを応援してくれるようになったオット、今日も一手に留守を引き受けてくれ・・・といってもゴーヤカレー、イカのトマト煮、サラダ、唐辛子のじゃこ煮、モロヘイヤ、うざくなど冷蔵庫にいっぱい食料を作って・・・どうぞお好きなものを食べてねと言っ…

小品展やはり一人が楽しめる

美術の会の方々の小品展とは言うものの素晴らしい作品に触れさせていただきました。 心行くまでゆっくりと見てロビーに出た途端、7人ほどのグループに出会いました。「毎朝ご主人様にはお世話さまになっております、もう15人に増えましたよ」 退職して1…

収穫を分けてそれぞれその道を

朝5時半から花クラブで草取りをして7時帰宅、朝食を済ませて、8時いざ菜園に。 暑い暑い炎天下の10時50分まで、まずは鷹の爪の収穫を。 天をむいて大きく威張って赤く成長している鷹の爪、これを一つ一つ分類していては面倒なので、一つのバケツにす…

姉妹が語る白熱2日間

昨日は久方ぶりの姉と姪との三人で語り合いました。 幼い我が家の子供たちは、この姉宅で夏や春の休みを当然のように出かけて泊り込んでいました。 そのまま姪や甥と母の故郷の自然の中で心行くまで遊んでいました。 それが大人になると、長女など横浜から直…

加古川に向かう車窓の日が高い

泊まり掛けで姉を尋ねます、姪からの誘いに乗って遠足気分です。 オットはクラス会、ゆっくりしてきたらいいと、久しぶりに藪入り気分です。

新人が見えて句会が盛り上がり

この句会の事をミニコミ誌に掲載していただいたおかげか今日も新人が入会の運びになりました。 年の割に賑やかな私たちの中でついて行けるかを心配されたであろう先月入会の3人も、それなりに楽しまれているようですので、きっと続けられることと思います。…

昨日も今日も明日も句漬けです

今日は午前中に句会があり出かけました。 ここはこじんまりとした集会所で皆様の顔が見える小さな句会。 そして、大きな指導者の元、句作りの心を学んでいます。 そのものをその通り表すのでなく、その中に動きと心を入れる・・・そんな感じの指導を受けてい…

飲み会のおまけがついて趣味の会

・風船の心ふわりと忍び込む/風船 ・燃え上がり命寄せ合いかばい合い/メラメラ ・広げ過ぎ心が置いてきぼりを食う/広げる ・害のない相手へハグの手を広げ/広げる ・たくさんの釣果が届く鯖と鯵/釣る など9句がぬかれてしまった。 考える事はしなかっ…

花なのに食べますオクラの味をして

花オクラが咲くから今日も取りに行く、というので久しぶりに二人で歯医者の予約日の診察を終えてから出掛けてきました。 これこの通り、1本に一つ毎朝咲きます。 無情にもちぎってポン酢でいただきます・・・とオクラの香りがするから不思議。 鷹の爪もいよ…

夏の味タコは夏かな活けがいい

時々出かける田尻漁港に行ってきました。生憎の盆休みで、2,3軒の魚屋が店開き、どれもこれも魅力的なものばかり、アナゴと鯵とタコがそのほとんどでしたが。 大きめのタコと鯵6匹を仕入れて帰宅、早速めまぐるしく仕上げにかかりました。 タコは大鍋で…

紫蘇大葉ふりかけ作りああしんど

昨日収穫してくれていた紫蘇をふりかけにする事にしました。 ほとんど野生化している紫蘇でしたが、葉の部分をきれいに取り終わって洗い600gになりました。 それをひたすら、粗みじんに切りました。 そしてその紫蘇をフライパンに入れて、煎りつづけるの…

もう帰るしなもん元気でさようなら

トコトコシャカシャカとフローリングを歩く音をたてて、マイペースで暮らしていたしなもんとしばしのお別れしました。 娘の苦労もわかるくらい朝夕の散歩は大変のようでした。動かないなら「引っ張らないように・・・自主性に任せてやってね」と言われていて…

犬がいぬトッキー親子の出迎えで

一晩どまりで二人がしなもんを迎えに来ました。 しなもんに甘えて抱き抱えるトッキー、そして「しなもんはお兄さんやけどおじいさんやねん」ともっときつく抱きつく、いつも一緒だったのでこの別れの10日足らずは淋しかったのでしょう。元気でいてよ、しな…

娘から促されての墓参り

「暑いし、秋のお彼岸の時に盆のお参りも兼ねようか」 「そうねそれがいい、葬式も遺言でしなかった親だから大目に見てくれるわよ」 と頭から墓参りはしないものと決め込んでいた二人に、今日オットの帰省先の鹿児島に行くことになっていた長女が 「それはな…

犬が来たペットホテルとなる我が家

二人の娘が、交互に帰省して話題あれこれ提供してくれる。食事の準備に片付けにとしっかりせねばとふるいたつ。 そこへ一番のお客は何と言ってもしなもんの居候。 朝5時ごろ、夕方6時、寝る前の9時に、外への散歩はオットの役目、ここへ来た10日から1…

盆踊り人の輪が好き浴衣着て

横浜の娘が孫と入れ代わりに来阪、オットに「ようやるわ」と送り出されて親子で盆踊りにでかけました。 音頭取りでは有名な師匠の出番の町内へ繰り出したのです。 賑やかな踊りの難しさの中に飛び込んだ二人、帰る頃にはどうにか手足がばらばらながら踊れま…