2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の行方気になる夕の膳

三時過ぎめまぐるしく吹きまくっていた嵐のような台風が北上して行きました。 楽しみにしていた中秋の名月もお目にかかれそうにありません。今月の料理の献立のデザートにはみたらし団子をこの日のために入れておりましたのに・・・ススキも朝早くに公園の崖…

合唱団の声澄み渡る和泉の地

友人の車で3人連れ、この合唱団の風のホールに行ってきました。 結成して大きく成長したコーラスはとても聞きごたえがありました。 会場には多くの人たちで賑わい、心が浮かれてきました。 午前中には菜園へ行き今年最後のモロヘイヤ摘みにはげみました。 …

弁当も座を占めている食べる会

食べる会の今日になって、急にご主人様が庭で土いじりの時に倒れて、救急車で運ばれ、頭を打たれて入院され、その疲れで休まれることになった方に、お弁当として詰める事になりました。 食べる時になって、そうだお喋りの輪にこの弁当も一緒にどう?と食卓に…

高望みやめて生きようこのまんま

・来客の目線で部屋の飾りつけ ・遅いなあせっかく熱い茶碗蒸し 昨日とは指導者の方が違うのです。 皆様の希望も入れていつもの句会とは違い、一つ一つの句に対して皆が思いきり言いたいことを言い合って黒版にかかれたその句を完成すると言う風な辛口の授業…

巧妙に金を葉っぱとする詐欺師

・初デートらしいと親は知っている ・幼子が泣いて怒った騙し舟 ・秋の膳秋刀魚尽くしで飲んでます ・菜園のみやげ間引き菜秋の風 ・赤べこの揺れに心をぶちまける ・忘れ防止に縛った糸はなんだった ・縛られた時取戻し主婦は跳ぶ ・縛るのはやめてノラにな…

あんかけの鯵の丸揚げ威張ってる

嬉しい事に新しい魚が美味しくて安い、鯵の1匹付けがしたくって3匹買いました。 中華鍋にいっぱいの油を使って3匹同時に油に泳がせると、はねて飛んで散らばって、のけぞり、これでもかと困らせます。 油ものはだからいやと言いながらも、いい匂いがたま…

誕生日いつものおはぎおめでとう

娘が帰ると言うので間に合うように、オットの誕生日には欠かせないおはぎと旬のいちじくのコンポートをお土産に作りました。 昨日の朝から小豆500gと砂糖はきざらを使った餡をこね準備しておきました。 取りあえず2合のもち米をル・クルーゼでふっくら…

秋茄子やピーマンもいで曼珠沙華

孫と娘がオットの誕生日の祝いがてら遊びに来てくれました。 遅い昼を食べてから、みんなで菜園に。目的は薩摩芋の試し掘り、興奮しました。出てきたのです、神秘な赤の色で確実に素晴らしい自然の営み。、 もうひとつ野辺に彼岸という時を知っている曼珠沙…

早々と準備が出来たさあ食べよ

作って食べて喋る会・・・一生懸命お喋りしながら作りましたのに早々と出来ました。 出来てるのにまだ続いているお喋り。 楽しい話ばかりではありませんが、それで憂さがはれるなら。 ひざが痛い、腰が痛い、頭が重い…みんなが経験を語ります。 そして軽くな…

秋の膳秋刀魚尽くしでのんでます

最近、青い背の魚をたべるように心がけています。オットと同じようなものを食べても私だけコレステロールがたまるのがシャクの種なんです。人に聞いたら家系だから心配要らないのではないのと聞くこともありますが。姉など300を越していた時期もありまし…

断食で市民検診二人連れ

市の無料の健康診断へ。 なんてことはない体重、身長、お腹まわり、そして尿と血液検査。 これだけの事をほとんど率先して行こうと思わない。市から無料でしていただけると言うので、実行しようかなという気分になれる。とてもありがたい事だと感謝。 そして…

塩焼きもいいけど秋刀魚ピリ辛煮

花クラブで疲れたので、今日は家でゆっくりして、午後買い出しに。 いつも魚を買う店で、秋刀魚が安い、大体にどことも安いけれど、特に新鮮さが命の秋刀魚がトロ箱に並んでいました。 ・秋刀魚3匹の照り焼き。 ・秋刀魚3匹とシメジと舞茸とピーマンと玉ね…

菜園の土産間引き菜秋の風

家の中を風が通り抜けて行くと少し秋色の気配がします。 菜園土産は、人参葉、大根のつまみ菜などなど。 人参の葉はかき揚げやお浸しに、明日はふりかけにするつもりです。大根の間引き菜はまだ小さいので1本1本の根を取るのが面倒、でもその1本1本を間…

吉本の招待を受け4人連れ

夕方から、「吉本百年物語」を見に、難波まで出かけました。 句友のご主人様の計らいで無料の券を準備して下さり、夜の部に出かけたのでした。 今日の話は当時ラジオで一世を風靡した浪花千栄子と花菱アチャコの名コンビの誕生秘話。 いきさつなど知らずに、…

久しぶり会話が弾む食べる会

今日も新人をお迎えすることになり、皆さんが緊張をしていましたのに、 「急にお腹が痛くなったので病院へ行きます、ついでに午後様子を見に行かせていただきます、恐縮です」 とのこと。 「それではお弁当に詰めましょう、出来たころ電話します」 という訳…