2013-01-01から1年間の記事一覧

娘から頼まれお節出来上がり

今年は腰が痛いし、お節は手抜きをします、と宣言していたのだけど、娘の友が一度関西風のおせちを食べてみたいと言って下さったようで、ハッスルして作りました。 前の晩から手伝うと言っていた娘はあてにならず結局一人で30種類を作りました。 でも入れ…

キッチンが年末気分蕎麦を打つ

オットが恒例にしている年越しの蕎麦打ち、友人知人にはもう齢だからと配るのをやめ、娘達3軒だけにしました。まず蕎麦打ちの儀式…制服を着て、性格通りきっちりと事が運んで行きます。 まるで奇術のように、粉がこねられて固まってやがては一枚の面となり…

お節料理日持ちするものからかかる

・ゆっくりじっくりと黒豆が炊きあがりました。 ・松風焼きができました、鶏ミンチ1200g、卵三個、片栗粉大匙4、おろし生姜3片分、醤油醤油大匙9、砂糖大匙6、ミリン大匙6、3セットを一緒に焼いたのでもうこねるのが大変。 ・数の子入りの松前漬…

ビオラです菜園仲間からの苗

ビオラのポットを頂きました。 友の輪が菜園仲間から生まれているオットです。 エンジニアとして、会社にいた頃は残業もほとんどしないで直帰して、友達づきあいはヘタだろうと家人の誰もが思っていましたが、退職して、カルチャーや菜園に参加しはじめて人…

食べ納め喋り納めで感謝です

入れ代わり立ち代わり来て頂いた皆様とのひと時が、今年は幕を下ろしました。・鶏肉2枚600gの照り焼き・・・これは評判がよかったです。 タンドリーチキン風に、下味をつけてオーブンで焼き上げるのです。 カレー粉大匙1、トンカツソース大匙2、ケチ…

睡眠に導入剤の世話になる

このところ、夜中の3時ごろ、目覚めると後は眠れなくなると言う状態が、続くので飲み過ぎて弊害があってはと言う思いから、導入剤の飲み癖はいけないだろうと戒めていました。 薬が切れたのを幸いに止めた方がいいかななんて・・・。 オットに言うと、一度…

黒ジョカの焼酎にほほ染めて飲み

鹿児島の両親を見舞いに行って来たという娘と孫娘が、鹿児島ならではの焼酎を送ってくれました。 早速試飲です。 食卓用の一口コンロの火を灯し、そこに焼酎6、水4で割ったものを黒ジョカに入れて、ポッと火をつけると何とも言えない香りが漂います。 杯に…

ささやかにイブなんだねと飲んでいる

話すことがたまりすぎている二日間の留守、 「な、湯の山はよかったか」 今寅さんに思い出したように凝っているオットは、新玉美千代がマドンナとして出ていた湯の山温泉に興味があるみたい。 「それが夜に着いて朝には車に乗ったから、温泉街は知らないんよ…

すずか路を一丸となる散策日

「すずか」の皆様、今年も快くお迎え頂きありがとうございました。 すずかのtakakoさまはじめお三方や仲間内のなんと心地よいテキパキとした動きなのでしょう、感心しきりです。言いたいことを言い合いながらも心地よい会の進行などに「こころ」を感じました…

つなぐ手の温もりと見るルミナリエ

三重県まで句会に来ています。朝九時半に出て昼頃には会場につきました。ご配慮で美味しい!お昼のお弁当の用意をしていただいていました。 そして句会の始まりですが、お客としてお邪魔しはじめてこの忘年会つきは2年目、暖かい雰囲気のテンポの早い句会で…

宅配の鮭の闘士がむき出しに

娘からユキちゃんからいただいたと、鮭を1匹送ってきてくれました。 3.5kgの大きな鮭です。鋭い口を開けて睨む姿は豪快です。 このままでは、冷凍室にも入らないからさばくことにしました。 私が三枚おろしにして、骨や頭などアラはオットが出刃包丁で…

雪が舞う寒さを皆が吹き飛ばす

賑やかに作りながらもお喋り会です。 今日の皆さんも、元気印で、バス停3〜4つを歩いて見えます。 作り終えた後はもちろんビールで忘年会気分。今日の献立の一部、栗羊羹はマーマレード入りとしてクックバットに載せています。 超簡単で、手抜ながら美味し…

プリンタの機嫌うかがう年賀状

我が家の生活もガタが来始めているのか、全てが古くなってきています。 今目先の心配は、プリンタ、EPSONのA3対応の大きめのものでした。それが時々エンストを起こすのです。 しばらく休んでから動き出す、休んでいる間用紙を送り出すのを怠けている…

元気印が少々バテて雨が降る

外は雨、いつもの朝のラジオ体操とウオーキングは取りやめして少しだけ朝寝してしばらくすると、オットが 「おかゆを炊いてくれ、どうもお腹の調子が悪いし、食欲もない」 と言っています。 珍しい事です、さてはこのところの疲れが出たかしら、それとも風邪…

黒門は年の瀬くわい黒豆も

・口が福黒門にあるフグの店 ・ひれ酒の温さ加減が燃えている ・夢でないてっさてっちりたいらげる ・遊び人ホントの味を知っている ・黒門市場くわい黒豆お節の輪 ・段ボールつんだ荷車人を避け ・コーヒーの香りに人の列を抜け ・外国語飛び交っている界隈…

ビッグバン動き回った孫と燃え

大型児童館にきて孫のすばしっこさを確認しました。この運動神経は誰に似たかはさておきまして、あちらこちらと動き回りさがしあてるのをゲームのように楽しんで二人は笑いっぱなしです。アスレチックではヘルメットをつけてもらい父兄は4階から8階まで立…