2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然薯のとろろキノコがけ

自然薯を友人のご主人様が山で採って来られたとの事、その貴重なものをいただきました。 どうにかして変わった食べ方をしたいと思っている所へ、歯医者での待ち時間に雑誌の脇に、 「キノコとねぎのとろろがけ」が紹介されていました。 キノコを薄味でさっと…

金柑シロップ漬け喉にいいかな

柚子シロップ漬けやシロップ煮はしていても金柑は焼酎と氷砂糖で漬ける金柑酒やジャムしか作ったことがなく思い切って菜園に行ったついでに取ってきました。 500gの金柑に氷砂糖500g蜂蜜の瓶に2つ分、これが出来る頃のどを潤してきっと歌がまろやか…

菜の花とタコペペロンチーノ風

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、タコと菜の花をさっと炒めれば出来上がり。 春をちょっぴり感じました。 さっき、今日出掛けたカラオケの事をブログに書き込んで「保存する」を忘れて閉じたら、当然ながらアップされなかった・・・。 悔しい、情…

抹茶塩つけて天ぷら妻と飲む

今日は、予定のない休息日。 「昼は天ぷらにしてや、♪ええなあ、今日は妻あり子♪」 ルンルン気分で雪状況を見に行った菜園から帰ってきてオットの献立希望、 冷凍の海老、ちくわは磯部揚げに、菜の花、サツマイモ、玉ねぎ、それにゴボウと人参のかき揚げなど…

春支度ジャガイモ達が待つ出番

菜園を続けることは大変な事だと、そしてそれを貫くには日頃の準備がおおいに大切だといつも感心させられます。 今回は、ジャガイモです。 この中旬から仕入れて来た種用のジャガイモをかごに入れて、昼間は日光に当てます。 夜は冷えて凍らないように家にい…

庭は雪老犬のはしゃぐ夜

まるで大きなプレゼントをもらったみたい、孫が風邪引きなのでと京都へとんできました。大丈夫遊んでもらったのはこっちの方、ご機嫌です。楽なことこの上なし、持ってきたちまきや親子焼き、ブロッコリーなどペロリと平らげ干し柿の大きいのを二個もたべパ…

寒くても集う楽しみ作る会

今日は寒い寒い縮み上がるような日になりました。 でも料理は人を温かくします。27年もの長い間付き合って来てくれた最古参の方々のお出ましです。 その中でも、同じ作る会の仲間だった友人が亡くなって2年になりました。 料理を作る前に黙祷をしてから作…

東京家族泣いて感動ああ家族

レ・ミゼラブルの映画を友と三人で見に行って、 「映画はいいね、東京家族もいいらしい、いこか?いつがいい、木曜があいてんのそれでは決まり」 そして、9時半から12時15分まで。 何とはなしに泣きました。 何気ない仕草に亡き両親を重ね合わせて、も…

褒め上手男おだてるに限る/男

今日の宿題は女性が「男」男性は「女」。 男を男性が選をし、女は女性が選をするという面白い句会でした。 冒頭の句は「これは男性が作ったみたい」とも言われましたがわたしです。 夫のにやけた照れ笑いがその先にあります。 ・悪いのは口だけ小うるさい男 …

グレのマリネラビゴットソースかけ

何とも幸せな3日間でした。今コレステロールを計ったらきっと下がっていたかもしれません。 今日は、このグレを塩こしょうしてソテーにしたのを、野菜ソースがけにして頂いた友にお届けしました。 グレのアラは、ゴボウ、生姜と一緒に煮つけましたら、さす…

豊漁の魚が届くグレ5匹

昨日、友人と映画館に入る前のランチを素敵な古民家でいただいていた折、夫から電話 「グレをもらったから終わり次第早く帰るように、もらった人に料理して持って行きますと言ってしまった」 「いえいえ早くはムリです、5時半に終わるから帰ったら6時、そ…

孫押しのレ・ミゼラブルに酔ってきた

幼い頃からこの物語には折に触れ馴染んで来たものでした。 今日の映画でジャンバルジャンのその生涯を閉じるところまでの一連のストーリーのそれもミュージカルで見ると、また違った感じでした。3時間にも及ぶ映画の一度も眠くもなく飽きることなく、懸命に…

お喋りが過ぎますここは絵画展

近所のホールで催されている美術展へ行ってきました。 目次を見ながら知り合いの絵や写真書道を丹念に探して丸印をつけながら。 出会った時に何かと感想を言いたいのでそれを記録しながら。 大きな声でお喋りしながら批評だけは一人前に言い交す二人連れに、…

あっけなくあの世で二人寄り添って

奥様に先立たれ、3年近くなってまたご自分も奥様と同じ心筋梗塞という病で旅立たれた方の子供二人が、49日忌だからと挨拶に来てくれました。幼稚園の頃から娘と仲の良かった同級生だっただけに身につまされて涙しました。兄妹を招き入れてお茶を出してか…

続けてねその気が元気作る会

一人の方がお休みで4人で作って食べました。 治部煮に里芋グラタン、磯部和え、人参たらこにお漬物そして五目のおこわです。 まるで復習のような、我が家の定番になっている献立です。 皆様、まだしたことがないとの事…新鮮な気持ちで一緒に作りました。 青…

新年会を兼ねた句会で玉すだれ

今年も例年通り寿司屋の2階での句会。 40名近くの会員が一堂に集っての会になりました。 午前には、川柳を、午後は余興など会員の人たちがそれぞれに披露しました。 私は玉すだれを頼まれて、一踊り。 会終了後は2次会のカラオケへ。 3次会には飲み会へ…

おお寒い菜園に吹くからっ風

朝から、菜園に付き合い手の先まで縮み上がりました。 今は、土の寒ざらし、掘り起こして冬の間に、土を凍らせて虫を退治するとか。

古い日のアルバム見入る従妹たち

昨日、↓この日記を書いて保存するもメンテナンスをしております、との事で受け付けてもらえず、ワードに保存しておいて後で入れようとするのですがなかなか受け付けてもらえず、こんなことがあるのかと、感じ入りました。孫達は、「やっぱり血を感じる」と言…

カラオケとボランティア掛け持ちのはずが

朝から電話、 「ケアハウスでのボランティアですが、ノロウイルスで立ち入り禁止です、来月お願いします」 と世話役の方からの電話、それならとカラオケ道場へいざ。 井上由美子「恋の川」これもまあまあお気に入りです。 午後カラオケ喫茶に寄り6曲だけ唄…

孫と従妹二人来た来た華やかに

夕方、孫と姉の孫が二人やって来ました。 孫娘はここへ来る前に、昨夜は姉の娘の高砂市に泊まって賑やかに過ごし、加古川の姉のところを経てここへたどり着いたと言う次第。 夕食は オードブル【蕪のサーモン巻き、大根のいくら乗せ、チーズとクラッカー、鮭…

食べてます私も参加1歳児

今年はじめての食べよう会(1月4日の変更組)は若いまだ2回目の皆様。 「1歳児を連れて行ってもいいでしょうか」 と言うお母さんの問いかけに、大歓迎です、待ってます、と返事をしていよいよお出迎え。 第一声が私を見てニコッと笑った小さな声だったこ…