2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローイン沖縄南瓜の変わり顔

これって、普通なのかしら、南瓜にもいろいろあってこれぞ沖縄南瓜。 菜園仲間からいただいたスマートな南瓜です。 今日は、大きい方の南瓜の目と口を少し削ってみました。 これだけで今日のハローインのイベントはおしまい。 孫が来たら食べさせてやります…

ウオーキングこんな立て札みーつけた

朝6時45分、ラジオ体操に参加した後オットとの40分のウオーキング。 せかせかと足早に歩く私は、何があっても自分の歩幅を守って同じ速さで歩くオットに付き合い切れなくて、たまに写真を撮りながら、たまに花や木々と話しながら、それでもつかず離れず…

四角豆びっくり根まで食べられる

今年初めて、菜園仲間から教わった沖縄の四角豆を取り寄せて物珍しくいただきました。 バター焼き、煮浸し、ゴマ和え、少し渋めな三度豆のような食感でした。 ところが、その四角豆を抜いて片付けた折、説明に書いてあったとかで、根を持って帰ってきました…

香りよしバジルソースでクラッカー

菜園のバジルを処分すると言うので、みどりのいい所だけを摘んできました。 バジル100g、松の実大匙2、ニンニク1片、塩小匙1/2、オリーブオイル100cc、 をミキサーにかけてバジルソースにしました。水分が少ないので時間はかかりましたが最後…

火照ってる顔と手根気柚子こしょう

昨日の収穫で作り切れなかった柚子こしょうを作りました。〆て2kg。 修理して使えるようになったフードプロセッサーを4回まわして使い過ぎたのか熱くなってきました。 しばらく休め、その間に瓶を沸騰させ出来上がりに備えました。 これから鍋物の季節、…

鷹の爪葉も実も使命終えました

使命が終えたと言っても、それを活かすのは私。 今回も1畝近くもあるので、大変、少しずつ葉と実を分けていましたが、それでは体が持たないので思い切ってバッサリ切ってきれいな葉だけを摘みました。 そして帰宅してからが大変です。 午後ずーとかかって葉…

喋るのも食べるのも好き作る会

今日も穏便に皆様とのひとときを過ごすことが出来ました。 集う皆さまは心根がわかっている同志、作る事も食べる事も長年過ごしてきた仲間。 それにしても悪天候、雨の中をようお越し、皆様お休みもなく元気なお顔を合せられて大喜びです。 長年積み重ねてき…

面白くそして楽しく軽快に

今日も句会に出て句に対する先生の話を興味深く聴きました。 「題が出たら、2句出しだから2句だけ作るのではなく、10句から20句作り、その最初の2〜3句は捨てる、もったいないのではなく、その句は、誰でもが作るごく普通の句だからだそうです。 そ…

その時にワタシどうする終焉に

「健やかに生き安らかに逝く為に」というホスピスをすすめる会の方々のお話を聞いてきました。 この講演に作家でもあり医師である、例題に今年7月に医師だったおとう様を亡くされた時のご様子をお上手なお話で語ってくださいました。なくなる時は在宅で看取…

コスモスに幸せの風もらう秋  

久々の菜園です。 「いつもお母ちゃんとええでんな」とか「ようお越し、自然薯や、これ持って帰りや」とか「カラオケいってまっか」とか通る方々が、声をかけて下さり、オットにいいお仲間がいて下さりホッとしています。 今日は、柚子こしょうもそろそろ終…

雨の日は買い物身体なまるから

昨夜からの雨は今朝になっても降り続きうっとおしい。 そして、ついにオットが奇声を発する。 「これでは身体に根が生えてくる、なんか買い物はないか!」 「あなたの一番食べたいものはなあに、それによって買うものが代わるから」 と言う事で、買い物大活…

富田林の祭り宮入血が燃える

友人に誘われてドライブ、千早赤阪村の城跡に通じる農道で昼のお弁当を広げて、童心に返ってあちらの地区、こちらの村から聞こえるお囃子や太鼓、響き渡る歌声を聴きました。 その音頭に合わせて身体が自然に動き、血が燃えました。 小雨の中での18台もの…

来客にホッとしてます顔なじみ

・ワイワイと若さ頂く食べる会 ・ポテトピザこの美味しさはキタアカリ ・茶筅煮の盛り付け首をひねりましょ ・皮付きのまんまでおろす土生姜 ・味添えて沖縄生まれ四角豆 ・新米を盛る一粒を先に食べ ・実はこの野菜ほとんど彼の作 ・ほころんだ笑顔が作り食…

明石焼きほどではないがこりゃいける

友人とあちらこちらデート。 まずは昼の膳、美味しいスパの洒落たお店「アルモ」でランチ。 前菜の盛り方もかわいくて美味しかった。 スパゲッティは茹で方といい、味の上品さといい友人と思わず顔を合わせました。 2種類とって味見をしました。ペペロンチ…

カレー蕎麦蕎麦焼酎の蕎麦湯割り

昼食に簡単に出来るものをと考えたのが、カレーうどんの素。 友達がヒガシマルに勤めていたこともあり、工場見学をさせてもらってからの大ファン、オットはその折に留守番グッズとして、うどん出しや雑炊、このカレーうどんスープなど私より詳しい。 今日も…

茄子とねぎ里芋だってこの通り

茄子が夏のお勤めを果たしてバッサリと切られてから成長し秋ナスとして第2のお勤めを始めました。 このところ毎日、収穫も多くなり茄子三昧。 天ぷら、揚げ茄子、焼きナス、茄子グラタン、茄子即席漬け、そうそう、菜園仲間の岡○さんから教えていただいたレ…

大勢とラジオ体操イチニッサン

オットがラジオ体操を始めてこの方13年、昨年からは50人ばかりの方々の参加者のお手本状態になって毎日を頑張っているのですが、それを孫に見せたくて孫と共に公園での会場に。 でも内気なところもあってか体操を一緒にするかしらと思っていたら、じいじ…