2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの雛の飾りはすまし顔

次女が幼稚園のある日、遊びに行ったお宅に 「可愛いお雛様が飾ってあった」 と言うので友に聞きましたところ、早速見せていただきました。 「お母様の手作りの木目込み人形」だという事です。 早速頼んで作っていただきました。 それから、毎年、このお雛様…

念願の繁昌亭に燃え上がる

1か月以上も前にチケットぴあで入場券を買い、友人と三人、大阪天満の繁昌亭に行ってきました。 生憎こちらは風邪がこじれて頭の芯が痛く、咳がしつこい気管支炎のようなのですが、身体はどうにか元気でした。 出かけて見ると、気も晴れて来て、繁昌亭の席…

活け鰺は南蛮漬けとたたきです

カラオケ教室の帰路、スーパーに寄ると、いつものトロ箱からイカやタラや鰺が買ってほしそうに居並んでいます、今日は鰺の気分。 早速、ネギと生姜を刻んで三枚におろして小骨を取った鰺と一緒にたたきにしました。 そして一方は、大きい鰺なので三枚におろ…

もう少し風邪菌といるしつこいね

兎に角ねる事、そう言われても。 ヒジキを炊いて、ピクルスつけて、蕪の千枚漬けをも漬けました。 菜花は辛し和え、サツマイモはマーマレードと煮込みました。 オットが買って来てくれた塩秋刀魚の開きの美味しかったこと…。 だけど楽をしてきた…おでんが恋…

御気をつけ遊ばせ怖い留置場

「プリズンガール アメリカ女子刑務所での22か月 有村朋美」プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫)作者: 有村朋美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見…

合作のおでんグツグツあったかい

オットは介護上手、小学生の後半、母親が病気になると、枕辺に肉じゃがを作って持って行った記憶があるという。 その喜んだ顔があるから、病気の私には一層優しい。 日頃のあの目くじらはどこへ、あの口の悪さは、あの態度のでかさは、あの、あの・・・。 私…

思いきり出した元気が風邪を追い

一昨日の夜半から高熱が出始め、8度5分私の体温が35度と言う冷血人種としては今までに出た最高の熱腎盂炎にかかった時以来でした。友人との会食もカラオケも断って寝ていたのが良かったのか、はたまた今日この料理の日に大勢見えるのが元気の素だったの…

苦みありビール党にはたまらない

娘からのプレゼント、京都北山の周山街道麦酒。 これはいける、又出かけたら買うことにしょう。 羽田酒造有限会社です。

ゾクゾクと寒気と咳に流感か

昨日、寒かったからか少し早目の手当てをといつものホームドクターに診察に出かけました。 インフルエンザではないでしょう、ただの風邪です、よく効く薬を出しますと聞いて思わずにっこり。 ルンルン気分で歩いて帰りました。 それからが大変、寝ておれ、寝…

例年のボランティアです玉すだれ

今日は、先月この施設がノロウイルスでお流れになった老人ホームにて、玉すだれのボランティアでした。 朝からカラオケ教室があり途中で会場へ直行することになっているので、着替えの衣装やラジカセ持参では大変だろうというのでオットがこの施設まで運んで…

半日を雨の京都の孫といる

京都は雨、朝からルンルン気分で孫との逢瀬の為に食料持参で出かけました。 孫は元気にお喋りしてくれて知識を得ようと興味深く観察して、これで4歳かと感心するほど(ばばばかか)。 それに引き換え、愛犬しなもんの弱りようは目に余ります、思わず抱っこ…

親だねえ娘にそばを打つ土産

明日は久々に京都へ行こうかなあと言うと、 「更科粉の柚子蕎麦を打つから持って行ってくれるか、ラーメンみたいな固い蕎麦や」 迷いは吹っ飛び、 「行きましょう、行きましょう、持って行きますとも、婿殿も好きだしね」 と言うことで始まった蕎麦打ちと相…

生ダラを2日がかりで食べ尽くす

昨日、スーパーのトロ箱の中に活けていたタラを見つけ買い込んできました。 半分はタラちりに。 ちびりちびりと酒を飲む人間にとって、仲間との宴会など外食の時、鍋やバイキングほどいやなものはないらしい。 その点、家で食べる時の鍋は、どうにか自分が食…

食べてますいつもいつもの金曜日

今日の皆様の内3人が家族のインフルエンザ攻めにあって、もし移っていたら申し訳ないからとお休みされました。 そしてなんと、新人が来られて、華やかなこと。 これだけの献立を作って食べてお土産つきだと大喜びしていただけました。 特に皆様、いつも作ら…

足りないご飯どうせ炊くならパエリアに

冷凍室の貝柱やシーフードミックス、ベーコンと残り野菜などと米それに飲み残りのワインもあるし、パエリアにしました。昼には出かけるので、それまでに火をかけて仕上げ、さっといただいて川柳へ。 オットはゆっくりじっくり昼の宴会を一人で楽しんでいます…

白酒のおちょこ2杯に癒される

まるでおやつ代わりに飲めるほど口当たりの良い白酒が大好きです。 特にこのにごり酒は、時々欲しい時だけ飲む私に取って大きさがいいのです。 ワンカップが三本組になっています。 居酒屋料理のような我が家では、口当たり柔らかめまろやかで、優しいこの酒…

必需品電子レンジが動かない

先日来からエンストで時々動かなくなっていた電子レンジがいよいよ諦める時が来てしまいました。 温めは大丈夫なのに、手動での分、秒単位の春に向かって作りたい求肥などの生菓子類を作りたい機能が駄目になったのでした。 玉すだれで難波に出た折にビッグ…

行動開始落ち葉まとめて花クラブ

暖かくなるまでに腐葉土にするための枯葉を集めました。 会員6名とお手伝いに率先してきて下さった方二人で8時から11時近くまでマンション周りをがんばりました。 掃いてはまとめ掃いてはまとめを繰り返して大きなビニール袋に詰め、それを紫陽花山まで…