2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物のリクエストして孫が来る

メールで娘から 「明日仕事があるので春休みと重なって休みが取れない、お母さんは一日だと疲れが出るから、明日孫を一人で行かせたい・・・朝送り届けてまた迎えに来る」 という。 オットはそれでは、大変だから地下鉄の駅まで迎えに行くと言い出しました。…

活け鯖のきずしにも合う辛子味噌

先日鯖の活けを買い、さばいてからきずしにしました。 三枚におろしてから、砂糖を雪のようにまぶし15分ほど老いて水気が出てきたら、水で洗ってから、そこに塩を又雪のようにまぶしました、斜めに置くこと20分。 それを酢で洗ってから昆布を敷いた器の…

在宅日五目ちまきを作ろうか

無理はやめようとわかっているんだけど、五目ひじきや塩辛、五目おこわなどなど作っています。作っていると安らげるのですから変な性格。 昨日、友人が飲んでいるという導眠剤を飲んで寝ましたらぐっすり休むことができました。半分だったので害はなかろうか…

けだるくて微熱今頃疲れかな

後が怖いと思いながら走りすぎたか、少しバテ気味、それでも句会に参加しました。 面白い本も借りていたし、川柳の会計も今年度最後のエクセル記入と言う大仕事も待っているのでそのノートも気にかかるし、大きなことは、三人で行くことになっていた鶴嘴探訪…

のらぼうと異名持ってる青野菜

オットが、借りている農園の近所に地域の共同農園があり、その一角のこの野菜がたくさん伸びたので皆さんで摘んで行って下さいと声をかけられたとの事、持って帰ってきてくれました。 先日は茹でてお浸しにすると何とも言えず茎の旨味が出て美味しくいただき…

ハプニング楽しんでます朝帰り

今朝は、今日の予定をこなすために、京都から朝帰りとなりました。 5時半に置き、まだ寝ている若い者たちに挨拶もせず、すっぴんで始発駅出町柳へ、するとこの扉は開いていません、他の扉を使って下さいとのこと、いつもとちがう入口まで遠回りしました。 …

天気予報寒くて雨と出ても孫

京都へ可愛い人との逢瀬です。 ・おおっぴらにハグして燃える保育園 ・モグラたたきのようにはしごく笑い声 ・ひそやかにカバンに入れる風邪薬

サンスベリア芽が出て来たよ嬉しいな

昨年友人から白い鉢植えをmらいました、初めて育てる事になったサンスぺリアです。 ある本から育て方をみつけ箇条書きにして鉢にマジックで戒めを書き入れました。 ・高音乾燥に強い。 ・冬水をやらない。 ・鉢の上から水をやらない。 もしやるなら鉢の底に…

夏みかん刻みきざんで20kg

マーマレードが取りあえず出来上がりました。刻んでアクだしをして水に漬けておく。その間にまた刻む、その合間に昼夕食の支度、そして煮る煮る。鍋もガスもフル回転です。 という訳でカラオケからはしばらく遠ざかっています・・・。 嬉しい事に、買い出し…

テーブルで話聞いてる白椿

「あのね、先月ね、okakiさんが繁昌亭に行かれた時、私達だけで食事に行って来たのよ、ほら教えてくれた新しいお店よ」 「えーっ、一緒に行きたかったわ、どうして待ってくれなかったの?」 「それぞれ、合う日がなかったし、教えてもらった店だったし、食べ…

春よ春多忙仲良くジャム作り

2,3日前から寝る前になると頭の芯が鈍い痛みに、こめかみのあたりを押さえていました。 オットは「寝不足のせいや、夜中まで起きてるからや」と診断を下しますが、いろいろ考えていると、何をするにも力が入りませんでした。 ところがどっこい、やる気が…

お彼岸のおはぎお供え忘れてる

お葬式なしで戒名もない、そんな両親の小さいながら仏壇もあるのに彼岸の中日のおはぎをまずはオットに、いかが?とすすめます。 姑は季節季節の料理も上手に取り入れて作り、おはぎも美味しく出来ていました。 その仕方を見よう見まねで作り続けて来ました…

待ったなし春それなりの忙しさ

午後カラオケから帰宅するとオットがテーブルに「土筆を取ってきました」と置手紙して、もう午後の菜園仕事に出かけていました。 まずは土筆のはかま取りに時間を費やし、さっと茹でて三杯酢に漬けました。 ・まだ固い土筆の頭ほろ苦い 先日次女が旅をしたか…

春一番がまな板飛ばしてる夜半

料理の日から、ベランダの壁面に干していたまな板をしまうのを忘れていました。夜中に大きな音! 「すわ一大事、地震かもしれない」 跳び起きて見に出たら、まな板の一枚が、転んでパンジーの上に乗っかっていました。 これは大変、花もあわてて寄せました。…

ひなまつり手作り雛が並んでる

「ひなまつり」友人からこの雛の時期にお借りして、心が優しくなるような本でした。 著者の語りかけの言葉がステキです、愛情に満ちています。 手作りの雛たちのなんと可愛い事か、その豆雛、貝雛、石雛、紙雛、マッチ箱雛、茶筅の宇宙雛・・・それぞれ写真…

特大ジョッキ結婚記念日の夕べ

のんでます、黒ビールにスーパードライ・・・ジョッキはどうして美味しいの。 特に今日は48回目の結婚記念日。 天王寺のアサヒビールのビヤホール。 デートはいつもミュンヘンかココでした。 オットは特大ビールのつまみつき。 中ジョッキ3〜4杯分あるの…

寒い春今日も今日とて食べる会 皆に会うそれぞれ笑顔持ち寄って 作りつつ話し弾んで火を忘れ 聞いたかなそんな話も頷いて 出る釘がない皆おんなじの年の項 食べましょか早く出来たねまだ正午 セッティング皿数だけは並びます ダンナにも残す優しさ6種類 お…

先駆けた春うろぬき牛蒡の牛煮込み

オットの菜園仲間の女性から、抜きたての若牛蒡をいただいてきました。 この若牛蒡を泉州の方では「うろぬき牛蒡」というところもあるらしくて、電子辞書で調べたら「多くの中から間をおいて引き抜く、まびく、おろぬく」とありました。 私は、新ごぼうの部…

スパゲティが食べたい気持ちなんだって

そろそろ80歳が近付いていても、食欲への好奇心は果てしなく続いて、量もすごい。 「あなた、大丈夫食べ過ぎでないの?まだ飲むの?またお替りするん?」 ついつい言ってしまって疎まれてしまう。 今日も今日とて、スパゲティ。 青梗菜をメインに、玉ねぎ…

三線の耳が演歌のアドバイス

カラオケの教室の当日。横浜からきている娘が 「お母さん行く前におけいこすれば」 と言って聞いてくれました。 「サビのところの力が足りないのでは?もっと上げて唄う方がいいんじゃないかな」 この前に師匠に注意されたところを指摘してくれる。 わたしゃ…

シダレ梅埋め立て地とは知らず咲く

今日も多忙な1日だった。 朝から花クラブの定例活動日で草取り。思いがけない寒さで地面が一面の霜で手先が冷たい、からだが震える、車にのってリサイクル公園にいかないかと誘ってくれた会の仲間!待ってましたとばかり賛成。 そして素晴らしい梅の花の満…