2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の旅のみやげは食だった

もう何年前になるかしら韓国の旅。 娘が孫たちと5人で出かけて良かったよかったというから、こちらもその気になって12月に出かけたのでした。 団体旅行の御一行様という旗について行っただけだから、景色や料理の味は覚えていても名前まで思い浮かばない…

ひら麦と手羽元スープ手間いらず

手羽もとがとろけるように美味しくなるスープ煮です。滋味・・・鍋にかけるだけで美味しく出来てこれこそ栄養満点。 ひら麦50gと手羽元4本と人参半本を乱切り、水3カップくらい入れて塩、スープの素を入れて煮込むだけです。水はなくなれば足していきま…

行きましょう菜園だって頼まれりゃ

カレンダーが空きに入っています。何しろゴールデンウイークに突入したところ。 1日(歌の祭典)、2日(みどりの○どいの打ち合わせに参加)、3日(玉すだれ大きな会場で2人で出演))は出ずっぱりの用がある以外はおとなしくしています。・・・トッキー…

食べる会政治の事も喋ります

何でもありの喋る会、今日は11時半に6品目が出来上がりました。 ルンルン気分でビールを飲み、食べ過ぎの胃をさすりながらお喋りタイム。 そこへ、1時ごろ電話、友人からのジャズライブへのお誘い!そうそうある事ではないからと、来ていた友人二人も誘…

よくぞよく大先輩の句の助言

「一度、昔の教室の様子を見せてもらいたい」と言われていたその昔この会が発足した当時からサブのような形で指導して下さっていた作二郎氏が、何年振りかで来て下さいました。 句に対して言いたいことをチクリと助言頂けるので、私など大変勉強させていただ…

マーマレードにラベル印刷して配る

菜園仲間にも配るからと言うオットのために、ラベル印刷をしました。 夏みかんも入れたいし、絵も入れたいし配列を考えて、やっと出来上がりました。 そして念のために外来語辞典で調べたら「マーマレード」だとわかりホッとしています。 クックパッドには、…

飛び魚の刺身飛びっ子ハイあなた

飛び魚がトロ箱に並んでいて、思わず買ってきました。 我が家で飛び魚は乾してカラカラになった能登半島から取り寄せてあご(飛び魚)の出しをかつお節と昆布と共に使うのですが、今日は活けの魚。 帰宅してすぐさばきましたら、何と飛びっ子がきれいに入っ…

呼ばれてる内が花かと玉すだれ

100人近い老人会の会場は、地域の自治会館の新装なった素敵な場所でした。 私の玉すだれと手品の方の二人がイベントに呼ばれていました。 用意していただいた昼食をいただき、一寸だけビールも飲ませていただきました。あまり飲んだら大変なことになるこ…

師と仰ぐ追悼句会に涙する

追悼句会でのごあいさつの中の天根夢草氏の竜之介氏に対する信頼、お話に涙しました。 たまにしか出ない番傘への参加にもかかわらず、暖かい会に溶け込むことが出来ました。 ・追いかけた趣味に追いかけられている/追う ・万能の父ちゃんがいる頼り甲斐/万…

ほうじ茶のゼリー食卓飾ってる

今日の料理の会に、評判がよかったのは、「ほうじ茶のゼリー」です。 義妹が美味しいから是非とも作ってみたらと言って教えてくれました。 ほうじ茶と牛乳とを色だしして、黒砂糖を入れ、ゼリーで固めるというコーヒーゼリーと同じような作り方です。 http:/…

こんなことしてる間がない忙しい

オットのベストのボタンが行方不明、つけておいてくれと頼まれていたのに、忘れていた。 「オイまだか!」そこで出て来たこの言葉、「忙しいのよこっちだって、自分でボタン一つもつけられないの」。 私が糸を通しボタンを渡して、「ハイどうぞ」。 昔なら、…

間引き菜の季節蕪もラディシュも

双葉ふたつ残してサラダに添えました、春の味がしました。 間引き菜にしては成長している方です。 かぶらはレースになってしまっていても、持って帰るというもったいないの精神なのでしょうか。 撒く時に同間隔で撒くのだそうですが、葉が手を広げたら余分に…

たらの芽のフライカリッと豚を巻き

菜園の脇の田んぼの雑木の中に、たらの芽が芽吹きました。 オットは大のタラの芽好き、このたらの芽を丸坊主の冬から狙っていました。 「たらの芽育成中」と名札を書いて周りを整備していました。 そしてこの春は、順調に育ちました。 天婦羅では飽き足らず…

菜園の野菜生活ありがとう

毎日の常備菜やお惣菜を暇なときは作り置きします。何しろ何かと用があるので、冷蔵庫に何かを入れていないと落ち着かないのです。 そのほとんどが菜園の物というのが嬉しいのです。 ただ、オットは野菜の種をまいたばかりだし収穫品がほとんどありません。 …

展望全国大会への参加

何でも見て見たい聞いてみたいと参加すること2年目。 9時42分の電車で友人と電車の中で待ち合わせ、10時24分に到着したホテルの会場は満席状態。 全国大会というだけあって、北海道から青森、島根、鳥取、九州まで多くの方々で大いに盛り上がってい…

携帯メールの警戒警報に目覚め

とろとろとまどろんでそろそろ起きようかなと思っている所へ、けたたましく携帯電話から地震警報が鳴りました(その時は何かわからなかったのですが)。 その終わるか終らないかの間にドドーンと大きな揺れがきました。 電気屋鏡や額など揺れていましたが何…

1週間もうこんなにも経ったのね

2か月ぶりに会いたい人に会うためにこの会を利用して下さる方もいるほど、和気藹々に和やかな会になりました。 皆様は2か月に1回が、私に取ってはそれぞれの方々と毎週に1回、計8回のパターンでまわって行きます。 皆様のカラーが出て班ごとに違う触れ…

春なのに肌寒いから気も滅入る

ホント、寒い春の底冷えになりました。 冬の上着も着てくればよかった・・・寒い寒いと言いながらの句会でした。 今日も新人が参加されて、44名という大世帯になりました。 ・胃袋がずぼらな二日酔いの朝/ずぼら ・導眠剤でずぼらな脳を眠らせる/ずぼら 実…

上天気エンドウ豆に花をつけ

午前中にだし昆布など海藻品の配達を頼んでいたので、オットに頼まれた草取りはもう出来ないと思っていたのに、朝九時頃になると、「マンションの1階に来ています」とのこと、あわてて受けりをすまし、お陰様で、オットの車で菜園まで行くことが出来ました…

夏みかん来たよきました20キロ

カラオケ教室から帰宅すると玄関わきの部屋の夏みかんの段ボールに迎えられました。 留守の間にいつもの知人から 「夏みかんはどうや、あるんか」 と電話で言われた夫が、「もう一回作る時期に来ているの、電話しないと・・・」と日頃言っていたのを思い出し…

活動日草を追いかけ笑う春

毎月第2月曜日は、花クラブの活動日、80代の仲間も 「引退を考えてたのよ、だけど、皆さんと会えなくなるし、何より草や土をいじっていたら、田舎を思い出してホッとするから」 と言って来て下さいました。 マ、忘れて 「ごめんなさい、忘れていたんだけ…

ブーメランみたいねと孫の言う肉

先日孫が来た折に鶏肉の手羽先を塩焼きしたら、肉が余ったので照り焼きもしました。 只々、何もつけずにごま油でしっかり焼いてみりん、砂糖、醤油、酒を同量で味をつけるだけの簡単なものです。 それを食べながら遊び心が出たのか 「ばあば、この鶏ブーメラ…