2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活きのいい魚いただくグレイサキ

大歓迎です。 魚釣り人の魚嫌いとか、珍しい事!嬉しくいただきます。 グレは皮付きに湯をぶっかけて湯引き作りに。 イサキは、あっさりと塩焼きに。 思いがけないご馳走に、餃子は冷凍にしておきました。

バーベキュー鶏牛サザエ飲んで食べ

友人の招きで集った友人の軒下を借りてのこの飲み会は久々に楽しく、思いの外異業種の方々とのつきあいが改めて勉強になりました。 我を出し過ぎるのはよくないことも、人の話をよく聞くことも、全てを喋りすぎてもいけないことも、招待側の事を考えて切り上…

笑いましたおかげさまでと言う集い

箸が転んでもおかしいと言う年頃ではあるまいに、まあこの笑いはなあに。 まずは、失敗しての笑い、勘違いの笑い、やっぱり誰もがそろそろ加齢性なんとやらに近付いて来ているようで。 その中でも、憎めない笑い、誰にでも起こりうる失敗はマーマレード入り…

手強いな17文字の妙味です

川柳句会、何かと不得手な考える時間を過ごしました。5・7・5に指おって懸命に考えてもここまで。 ・重い口ひらいて父が有難う/開く ・老人の汗黙々と炭を焼く/イメージ

友が来て東北みやげさくらんぼ

山形あたりを旅してきたと友が訪ねてくれたその時に、雨がサッと上がりました。 待ってましたと沈む夕陽が雲間にさしました。 遠くに見える淡路島の上に覆いかぶさる雲のまにまに一瞬でした。 カメラを取りにはいって出てきたら、お日様はかくれてこんな明か…

友の輪がクーラー鱧のなべつつく

誘われて一寸おめかしして出かけました。 友人の誘いで出かけた先は寿司屋の2階、10人ほどの仲間と共につついた鱧の鍋。 美味しくって舌鼓、クーラーの部屋でつつく鍋も粋なものです。 ビールと焼酎をちゃんぽんにして酔い、帰宅して畳の上で目を覚ますと…

自分の歯大事にしょう医者通い

歯が痛くて病院通いをしたという記憶がないほど、二人ともマアマア歯丈夫に出来ている。 ところが、オットが3年ほど前何かを噛んだ拍子に差し歯を落としてやり直していただいた縁で、私も歯石の掃除に通い始めました。 それから3年、月に一度の月曜日、歯…

飲んでます懇親会の鈴鹿川

川柳の鈴鹿の大会に来ています。厳粛な会が終わってあっという間に懇親会の飲み会に。今銘酒[鈴鹿川]に酔っています。トロリとした味の美味しさ夢の世界にいます。若さあふれるこの鈴鹿川柳大会は145名もの大勢の人たちを迎えて、溌剌と暖かくスムーズに…

ついに来たお別れなのねしなもんよ

しなもんが笑顔をくれた しなもんは何でも知っていた しなもんに内緒でチーズを食べさせた しなもんとかけたころんだ抱っこした しなもんも歳だったのね15歳 しなもんよく頑張ったねありがとう しなもんだけは黄泉の国へいかないとおもっていたのに しなも…

付き合いも20数年ただ笑顔

今日も6人の友人と作って食べよう会、皆のテンションも上がりっぱなし。 何を言っても許される仲間となって20年、 少し狭いが玉にきずなんていうと、何を今更としかられそう。 兎に角少女のような友が集う。 平均年齢50〜60歳くらい(調べていないの…

リリリンと携帯音がなるテスト

3台目の携帯に買い替えたオット、字がよく見えて電話が出来ればよろしいとドコモの若い女店員さんに頼んで結局はテレビも見え、防水もついた7万近い携帯にしてご機嫌です。 そこで気に入らないのはワタシからの携帯音、メロディーを何回も変えては「電話頼…

ヤングコーン茹でてサラダに天ぷらに

このところ初なりラッシュが続きます。 昨日防鳥ネットを張る前に、トウモロコシを1本仕立てにするために収穫したヤングコーンは、茹でてそのままでも美味しいのですが、ちしゃレタスや二十日大根などと冷やしてドレッシングであっさりいただきました。 な…

モロコシが危ない防鳥ネット張る

朝からカラオケ教室に出かけ永井裕子「そして湯の宿」を大きな声で何回も唄いました。 その帰りにはカラオケ喫茶へ、焼酎の水割り、グラタンを食べ6曲唄いました。 その帰り一緒にカラオケに行っている友人と買い物に。 帰宅するなり、オットとトウモロコシ…

空家待ちどなたか家へいらっしゃい

オットと空家にしている地下鉄〜7分のマンションへ掃除がてら風を通しに行ってきました。掃除機とモップなどを持って行って掃除もしてきました。 特にどうと行って取り立てて変わった間取りでもなく、供給公社のしっかりした作りと言うのが唯一の自慢です。…

作品展と紫陽花祭りの集い

昨日の雨で洗われた紫陽花山に多くの方々がお出ましになりました。 今日はマンションの老人クラブの主催「作品展」です。 それに合わせて私たちの紫陽花祭りを盛大に催しました。 花も今日に合わせたようです。 来ていただいた人々にバケツに入れておいたあ…

菜園と紫陽花山を子と共に

昨日ライブを済ませて終電車で帰宅した娘は、疲れも見せず私たちに付き合ってくれ、菜園の収穫と紫陽花を見に付き合ってくれ優しさを感じました。 キュウリやナス、いんげんやズッキーニ、バジルや紫蘇など懸命に収穫をしている娘に、ご機嫌なオットは喋りづ…

三線を握ったバチが弾んでる

娘が三線の師匠と共に大阪のとあるスタジオでライブ。 ここまで指導していただいて、よかったね。 三線にはまるきっかけは、お土産にダンナからもらった三線が始まりで、茅ヶ崎の師匠をネットで探し当てて訪ねたことだったとか、ご指導のお陰かよく頑張って…

しあわせを噛みしめてます食べる会

皆と食べる幸せ。元気だと言う実感。

初なりの胡瓜ポリポリ博多押し

鰺の刺身用が見つかったので、2匹を博多押しにしました。 薄切りして塩をした胡瓜と刺身用を〆て薄く切り、白板昆布を挟んでだんだん重ねして押し寿司用の箱で漬けこんだものです。 食べる時は、食べやすく切ってお酒のあてにとても美味しいと好評です。 初…

雨欲しいホース持つ手がおこってる

どうしてこうも雨がないのでしょう。 毎朝、紫陽花の水やりに大わらわ。 今日は友人から、「老大の園芸部の方々と紫陽花を見に行かせてもらう」と聞いていたので2,3人で来られるのだと思っていたら、なんとぞろぞろと多くの方々と見物に来てもらいビック…