2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜市大会句会イベントハワイアン

朝からの句会も午後の部に入る前にハワイアンでフラダンス。フラダンスを習っている若い女性達も特別出演で会をもりたててくれています。 ・好きよ好きいつもいつでも言っている/軽い ・愚痴るのをやめてビールを飲みなさい/飲む ・気のゆるみ曲がり切れず…

菜園が賑やか過ぎて食べ切れず

オットが帰ってくるとたん、 「昨日収穫しなかったらゴーヤが生り過ぎて今日20本採れたから、玄関に新聞をひろげて置いてきた」 と言うのであわてて、 「菜園で採れたてのゴーヤです、ご自由にお持ち帰りください」 と書いてその横に置いてきました。 さあ…

義弟の姑の葬儀に泣いている

朝から近鉄電車に乗って駆け付けた葬儀場には久しぶりの義弟の家族の面々が待っていてくれました。オットの弟は喪主として気苦労も多かろうに頑張っていました。 昔ながらの葬儀に参加されている多くの人に見守られながらの「96歳」の葬儀でした。 96歳…

野菜尽くしゴーヤのカレーカレ−好き

豆鼓醤大匙1、豆板醤大匙1、鷹の爪、ニンニク、醤油大匙3と調味料を書いていくとへー中華料理と言うことになるでしょうが、正真正銘ゴーヤのカレーに仕上がります。 写真のようにゴーヤ2本、ナス3本、玉ねぎ1個、人参1本、青シシトウ、など季節の野菜…

大人びたもうすぐ5歳孫といる

オットが菜園でモグラ退治用のペットポトルで作る風車を孫宅の庭にもつくると言ってはじめた途端真剣な二人が助け合いながら楽しんでいます。 時々偉そうにいいあいながらまるで仲間です。 娘が迎えに来て二人になった静かなひととき・・・ホッとしたねと言…

孫目線何をするにも面白い

思いがけず孫が一人でお泊まり保育にやって来ました。難波まで迎えに行ったオットは興奮しています。孫目線でこまをまわし、持ってきたトトロのビデオを一緒にみています。二人の暮らしに一杯の刺激をくれました。

恐いなあ尾ひれがついて来たうわさ/恐い

句会の日、午前中は「くたびれたから、句会を休むわ」とオットに宣言していました。 つい先日ご主人様を癌で亡くされた方も出席されるらしいと聞いて、励ましをしたいと参加。 残念ながらお坊さんのご都合でお休みになりました。 私は参加したおかげで有難い…

赤紫蘇を干しますユカリふりかけに

日がさしてきました、朝は雨だったのに。 今日こそ仕上げにかかります、ふりかけユカリチャン作り。 干してカリカリになった赤紫蘇を、一旦電子レンジで乾かします。 すると嬉しい乾いてチャリチャリに。 それをもみほぐせば「ふりかけユカリ」の出来上がり…

唄「ボイスケアのど飴」という飴試す

昨日は京都へお泊りしてトッキーと遊び、トッキーの目覚めを待ってあいさつのハグをして朝帰り。 直接カラオケ教室へ。 レッスン後に寄ったちーちゃんのカラオケの店で唄う前に使うといいよ、と喉の飴をいただきました。 即、唄いやすい?のでびっくり。 唄…

ついに来た梅田散策暑い夏

友と三人やって来ました新装なった梅田かいわい、さあ何処へと散策をする食べる店、ここまで来たら喉も乾いたしねえと。ではと入った宮崎牛の店、6種類の会せき膳、豚に鶏、牛に、刺身にこもごもと。生ビールに限ると各二杯を飲み干して、お喋りの中身はあ…

美人への執着に燃え主人公

かって犯罪者の心臓をもらって移植した人の話を読んで進歩したものだなあと感心したものでした。 それが今回は整形手術をして立派に美人になったというお話です。 面白いほどもうかるアノ商売で稼いだお金で、ありとあらゆる方法で完璧に仕上げたという女性…

梅を干す土用の光いっぱいに

今年も、土用の入りに梅干しが干せることに感謝。 もうやめようと思いながら、梅干しの塩漬けも済み、赤紫蘇を入れてこの日がやってきました。 日に浴びる梅たちを見るとああ、漬けて良かったとつくづく思います。 ベランダの手すりの影が写真に入って面白い…

淡路島が燃える朝日を浴びながら

昨夜は淡路島の山の上にある休暇村に泊まって、「鱧懐石をいただいて滅茶苦茶テンションが上がって飲み過ぎ、飲んだら眠くなるの私の癖が出て来て、二人でカラオケの約束をしていたのに、うかつにも8時半頃には寝てしまい夜中に目が覚めると言う始末。 久々…

頂上に来て霧雨に見舞われる

剣山に登ってきました。昨夜泊まった祖谷の「秘境の湯」から出発して一路細い道をひたすら走り、剣山へ。歳だからといいながらも元気印の二人。多くの学生や登山者に追い越されながら登りきりました。

剣山に登ってきました。

葛橋いばるあなたが怖々と

大歩危小歩危で遊覧船に乗り自然を満喫しました。そしてやって来ましたかずら橋みんなキャーキャー言いながら団体で渡っています。ゆっくりともくもくとわたる夫でした。車の運転で四国までくたびれたかな?

旅立ちの前夜祭だよ黒ビール

「冷蔵庫の掃除日ですから、何でもからにしてね」 と申し渡して、全ての食料を食卓に並べ、私も冷蔵庫の野菜室のものを調理して、二人で先日のスタウトでの晩餐を楽しみました。 明日は、夏山登山。徳島の剣山への旅に出ます。 娘らに知らせるのも 「ブログ…

茄子だけの茄子のグラタンムサカ風

普通ならムサカにすると、ジャガイモとミートソースと茄子を交互に入れてホワイトソースととろけるチーズをかけて焼くんだけど 今日は、ナスがたくさん採れたので、茄子のグラタンにしました。 ミートソースとホワイトソースを作りました。ミートソースは多…