2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[今週のお題}芋づるを炊いてみましたさつま芋

昨日孫が収穫したさつま芋のつるを取ってきていたので、煮込みました。 これはまさに秋にしかない食べ物です。 オットは戦争中、食べるものがなくてこれを食べさせられたから見向きもしなかったのに、菜園を始めてみると食べ始めました。 皮をむく手間を省け…

・昇り棒母の思い出見つめてる

・芋掘りの収穫孫のはしゃぎぶり ・スーパーマリオ何がそんなに面白い ・食べむらがあるのとさすが母強い ゆっくりのんびり休みに来た娘と孫と菜園へ収穫に行ったり、学校へ市長選挙に出掛け校庭の遊具で思いっきり遊んだり、楽しい日が過ぎました。やはり目…

仲良しが秘密のカード探しあて

娘に贈ってもらったビールを見て遊びに来ていた孫が「じいじ、お誕生日に手紙を書いてビールに張り付けたんだけどみたの?」と言ってくれ、あわてて包装紙をあけたらなんと五歳が絵入りで書いてくれていて平身低頭謝って、早く味見をしたくって上からあけた…

作りつつ食べつつシニアよく喋る

10時までに来宅される方もあり、掃除もそこそこにお出迎え。 夏休みが入ったので皆様とは久方ぶり。 お喋りの切れるいとまがない。 前回はイギリス人と結婚した娘が出産するからと手伝いにイギリスへ行かれて休まれた方のハナシや、私のコルセットで膨れた…

姫菓子のとろけるような花うさぎ

先日、友人の娘さんがご主人様の単身赴任先、金沢へ引っ越しされ、はじめての保育所の運動会があるからと招待されたそうで行って来られました。 その金沢みやげがこれです。 この小箱にをあけると、かわいい三色の舌にとろける可愛い花が。

句作りのコツを初歩から学ばねば

10人余りのこじんまりした句会に月一度参加しています。 その会で、師が亡くなられてその代理の師が来て下さり、熱心に選をして下さいます。 動かない言葉を、まるで絵を描くように、説明にならないように、字の間違いがないように、ユーモアを持って…大体…

かごの屋は家から二分祝い酒

早くから目の下にかごの屋は営業しています。いけば行ける。どういう訳か会食があまりすきじゃない。 でも今日は嫌いなはずの夫が飲みにいこうといい出しました。家から二分さすが知人の顔ぶれも見えます。誕生日プレゼントのつもりで献立も量より質を選んで…

78歳誕生日です祝おはぎ

甘いものは食べないオットのために作ります、この日のためのおはぎです。 年中、お菓子類は口にすることはほとんどないオットが唯一食べるのがお彼岸の手作りおはぎ。 いまだにこだわりの姑の味なのです。 半分粒の残る餡を炊いて少し大きめのおはぎでしたが…

山車が行く祭りだワッショイ人動く

車窓から見つけた祭りに車を降りて嬉しくなってしばし追いました。 近くでは毎年月見祭りが行われます。 お月見の週の土日と決まっているから昨日と今日のはず、この八幡神宮の祭りは賑やかで派手で艶やか。 誘いに乗らないオットから一人で行けばと言われて…

チューリップが食べたいと言う君のため

今日は、爽やかな晴天で天高く食欲も出る秋です。 菜園で疲れたオットの希望はチューリップのから揚げ。 早速に買いに走りました、鶏手羽先。 手羽先の先を切り落とし、肉をこそげて裏返して細い骨は抜き取りました。 そして酒屋で景品でいただいてきた市販…

笑みこぼれ料理の時間今日も無事

今日もお喋り満載の時間がくれました。 娘のいる金沢へ今夜夫婦でドライブすると言う友達も今日習った献立をそのまま作ってやると懸命です。 いつもは用事があるんだけど今日は空いているからと、楽しんでくれた友など。 黙っていたんだけど腰椎圧迫骨折の事…

引っ越しの片付け皆が駆けつける

7月にご主人様を亡くした友が、暮れにはご長男の家の隣へ引っ越しが決まったと言う。 そこで、句友7人がお邪魔して、不用品をいただくことになりました。 ほとんどすべてがご主人様の手作りと言う額や塑造のヌードなど素晴らしい置物などや民芸品の様なも…

秋刀魚寿司秋引き連れてやってきた

朝から、畳替えの職人さんが来られ6畳を畳表をそっくり替えてきれいにしていただく。 そんな在宅日、昨日酢〆にしておいた秋刀魚を寿司にしてみました。 寿司飯を多めに炊いてついでにちらし寿司も作って美味しい昼の膳になりました。

p2[健康]健康に感謝笑顔を許される

胃カメラの結果は 「潰瘍が少しあったけど癌とかではなく一過性のものでたいしたことがなかったですよ」 といわれました。嬉しい事に悩んだことでちょっぴりこんな不安な気持ちで少し 痩せましたし、しばらく落ち込んでもし癌ならとか、ひどい事を想像してい…

食卓に秋が来ました活け秋刀魚

スーパーに行くと秋刀魚が新しい。解凍ではないことを知らせる為にわざわざ”新物”と書いてある。 それならと信じて6匹買いこんできずしにして明日秋刀魚寿司にでもと取りかかりました。 味見に1匹ずつ塩焼きにしていただきました。さすが秋刀魚は塩焼き最…

1匹が60円の黒メダカ

朝から台風18号の影響で大雨、このところ見ていない紫陽花山が気にかかる。 雨で鴨川や嵐山、福知山や滋賀までありとあらゆる川の洪水で泥と化した水が音を立ててテレビ画面を流れています。 10時ごろ急に雨がやんだので、「メダカを買いに行くんなら、…

NHKの唄自慢のど自慢

丹波市に住む妹から、 「近くでのど自慢大会があるから12:20から、NHKを見てね」 と連絡が入りました。 早めに食事を済ませ、テレビの前に二人で座りました。 カラオケで鍛えたんだろうなあと言う演歌の人、幼馴染、大工のお父ちゃん、姉妹、皆いい…

最終のゴーヤ佃煮カレールー

そろそろゴーヤも終わる片付けないと…と菜園主から聞いていましたがいよいよ終わりです。 ゴーヤの佃煮は小さかったり、いがんだり、熟れすぎてたり、それを刻んで刻んで大鍋に1・5kg。 煮込んで出来た焼酎に合う佃煮。 そして、こっちはゴーヤのカレー…

いちじくのコンポートです独り占め

いちじくのコンポートにしてみました。 材料(いちじく6個分) いちじく500g〈6個〉、 グラニュー糖50〜80g、 水半カップ、 レモン汁大匙1、 シナモンパウダーひと振り、 作り方 ・いちじくのヘタだけ取って全てを鍋に入れてコトコトと20〜3…