2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬にお節いつまで続くかな

キントン、いくら柚子釜、黒豆、紅白かまぼこ、伊達巻、数の子、紅白なます、スモークサーモン千枚漬け巻き、親子焼き、松風焼き扇仕立て、優等海老煮物、ブリの照り焼き、煮しめ7種、昆布巻き、酢牛蒡、ごまめ、桜生麩の牛肉巻き、さばきずし、茶わん蒸し…

キントンの分厚い皮を芋けんぴ

このところ、お節料理準備と作るのに多忙、日ごろから大学芋を頼む頼むとオットから言われているのに、超多忙、あいまいな返事で作るのを伸ばしていました。 ・・・そのホンのお詫びのつもりで、キントンを作る折りに出る皮を一晩水に放して、アクをだし、水…

行く年に思いをはせる食べる会

今年もこの料理を作って喋ってお別れとなりました。 献立の一つ ・菊花かぶこのかぶの皮をむいて細かく切り目を入れて、薄塩をして水分を出し三杯酢で漬けました。 献立にはないのですが、そのかぶの皮と葉を小さく切って刻み漬けにしましたが、これが好評で…

スモークをしてベーコンの出来上がり

歳末のあわただしさの中で、ましてクリスマスで賑わっている世間をよそに、二人で同じことにかかわる事の幸せを感じています。 水分を出し切った肉を、スモーク用のタンクにぶら下げて桜チップを固めたスモークウッドでスモークを2時間かけました。色はあま…

漬けこんだ肉がそろそろですと呼んでます

漬けこんだ三枚肉の塩抜きをして、水にさらして15分、水けをふきとってから、「ピチット」で包んで更に水気を抜き取ります。 明日はいよいよスモーク。 冷蔵庫でその時を待っている美味しそうな肉たちです。 このところ私は昼食時間にほとんど出掛けている…

ベーコンの指南を受ける豚のバラ

ベーコンが娘たちに好評なのに、いつもオットに頼んで作ってもらって燻製が出来上がるのを待って送っていました。 これでは、遠慮して思い切り使う事も出来ないとばかりに、伝授してもらおうと、スーパーで豚バラ2kgぐらいを買い込んできました。 今日は…

鴨せいろ手作り蕎麦の旨い事

オットの打ってくれた蕎麦で今日の夕食の〆となりました。 材料はゴボウ、人参、葱と鴨肉。 鴨肉の脂でねぎのぶつ切りを焼きました。 そこへ牛蒡、人参、鴨肉、細かく切った葱を入れて蕎麦つゆ1カップも入れ沸騰させてあくを取りました。 この蕎麦つゆは、…

お正月マンションだって春を待つ

花クラブで、葉牡丹を植えました。 手伝って下さる人がありお陰様でそこにもここにも年越し準備が出来ました。 植えるに先だって近所の道の駅に行き、注文すると農業をしている方が作られているとかで1本100円で紅白120株の葉牡丹をわけていただき、…

膝を貸し世間話と耳掃除/掃除

昨日の句会で今年の詠み納め、たいした句は出来ないけれど、生活から感じた句で勝負。 皆様とってもユニークな句を作られて、詠み手と作品のギャップに大笑いしたり、和やかな事! ひとはともかく私はこの会が終わったら川柳のみ仲間との飲み会というミニ忘…

ハードスケジュールこなして孫よいらっしゃい

保育所でクリスマス会を頑張った孫が、風邪気味の身を押して空港へ行き、それから我が家へ。 くたびれたのか、元気がない様子、それでもかわいい笑顔で接してくれて、一緒にテーブルにつき、おでんを付き合ってくれました。そして明日も、予定があるし、園に…

年末のひととき今年有難う

皆様と作る会で食べよう会。 毎週メンバーが変わっていらしゃいませ、よろしくと2か月毎週同じ料理を作ります。 「同じ料理で、飽きが来ない?」なんて写真を見て思われているかな。不思議と、その時のカラーが出ます。それぞれの雰囲気も違います。 楽しい…

テレビから山山々がトラバース

春から秋へと若者ひとりが≪グレートトラバース「日本百名山〜一筆書き踏破」≫を掲げて日本列島を歩き続けてこの度やっとその戦いは終わりました。 その瞬間をカメラが追い続けて、私たちは興奮の内に、その放送の都度、楽しませていただきました。 そしてつ…

寒風にエンドウたちの防寒着

朝8時半すぎに、オットの菜園に夫婦出勤。 寒そうに震える芽を出して少し伸び始めたばかりのエンドウ達(スナック、絹さや、うすいエンドウ)にわらの防寒着を二人で着せました。 空には雪雲が覆う寒くて誰もいない広く感じる家庭菜園の朝。 来てみれば、用…

いいねいい若さいただく食べる会

冷えてきました。 若い方々との作る会のお喋りはあったかい。 何でもない料理だけど美味しそうに食べてくれて。 家庭の話あれこれをきかせてくれて。 夫自慢も交じります。夕食は、娘からの谷川岳土産の中に入れてくれていた「おっきりこみ」という平たいき…

鶏肉のから揚げ夜は鶏マリネ

少し気忙しい妻の外出日、オットへの夕食もあれやこれもと作り、昼は鶏のから揚げを大量に作り、キャベツなどと一緒に盛り付け、二人で食べ崩し、その残りを人参、玉ねぎ、ネギなどたくさん入れキャベツごと酢味に漬け、鶏の南蛮漬け風マリネのようなものに…

秋ジャガの収穫秋をホクホクと

今年初めての秋ジャガの収穫です。 昔、親が「二度芋」と言っていた事を思い出しました。今にして思えば季節を通じて二度楽しめる芋だったのですね。 早速、シーチキン入りのポテトサラダにしました。初めに玉ねぎと人参、茹で卵、シーチキン、パセリなどを…

老いた身を奮い立たせる仲間たち

私の周りには、親友を含めて多くの仲間がいます。 花クラブ、川柳、料理、カラオケ、玉すだれ、ご近所組、どれかを切れとオットの目が光っています。 それはいつかは減って行くことと思います。 そして誰も来てくれない、誰にも会いたくない、誰とも会えない…

住人の力作揃う手芸展

手芸ならずとも、何でもOKの展示会が住人の手で行われるようになって20年、今日と明日我が家の集会所にて行われています。 自分の腕をただ自己満足で終わらずに皆さんに見て頂けるいいチャンスだったのでしょう、多くの参加がありました。 木彫りを出す…

試食する顔が頷く作る会

8月に胃癌を摘出した方の参加で盛り上がりました。皆でおめでとうおめでとうよく頑張ったねと。 「この料理の会を楽しみにしていたのよ、続けてね、50才からここに来はじめて、もうかれこれ30年、私の楽しみなんだわ、力の元なんだわ」 そう聞かされる…

足ワタ墨はパスタ胴は刺身に

新鮮な烏賊が手に入るとつい塩辛か干物かパスタか刺身と、烏賊大好き人間が考えます。 新鮮この上なしの烏賊に巡り合いました。 「わ、きれい。この烏賊は塩辛にします、このまま頂きます」 と店の人に言ったら、 「出来ます、でも素人には塩辛はおすすめし…

でっかいぞカリフラワーが採れました

収穫して来たカリフラワーの大きさ、即、カレーピクルスに仕上げました。 これは、クックパッドにも載せていますが、「カリフラワーのカレーピクルス」そこへ人参とセロリと玉ねぎと黒こしょうを混ぜ込みました。 これは、彩りも良くさっぱりと美味しくいた…

献立は毎週同じなんだけど

今日も笑顔が寄りました。 ベテラン主婦がレシピ通りに作ります。 時々話す、家の事、子の事、孫の事、そして病気の体験談。 今日も明日を話します。 献立はしばらく一緒、でもでも違う作り手、盛り付けだって違います。

溌剌とシニアが集う14名

句を作る平均年齢はきっと75歳ぐらいかなと思うのに元気溌剌な仲間との飲み会と散策、そして唄う会。 はじめから最後まで笑い喋りっぱなしだったような気がする。 か○の屋で食事をしビールや焼酎を飲んで、いつも以上にハイになり、14名はそれはそれは賑…

大根に異変揃って正気なし

それでも、家庭で食べる大根だから、少々、歪んでいても、茶色くなりかけていても大丈夫。 煮物より何より毎年作っているのが、クックパッドにも載せている甘酢漬け。 今年一番の漬物を漬けこみました。そして、葉とのきざみ漬けや、なますやら。今日の収穫…

食卓が野菜の会話聞いている

収穫してきた野菜料理を作り出すと、あっという間にテーブルがいっぱいになってしまう。 オットは、昼も夜も時間をかけてじっくり飲みながら、品数の多いのをひとくち一口を味わって、食べるのが毎日の楽しみ。きっと菜園で疲れてくるんでしょうね。 一時は…

代替わりメダカ金魚と入れ替わり

メダカの水槽に、友人のご主人様が孵化させたという金魚が同居をはじめて2年くらいに前になるでしょうか。 その年は、10匹くらいのメダカと仲良く泳ぎ回っていた金魚が、大きくなるにつれてメダカは居場所をなくしたのか、元気がなくなりやがて消えるよう…

ジイジと一緒芋掘る孫と無に返る

待望の孫の来宅に、オットは大喜び、3時ごろ家に帰る私を待ちわびていた二人と、菜園へ芋掘りに。 丹精込めたさつま芋も、孫の為に置いていたものだけになっていました。 透き通るような冷気を含んだ風が通り抜ける菜園は、孫の大好きな場所、特に今日は収…

雨上がりの公園が秋になってる

久しぶりに遊歩道を歩くと秋がこぼれ落ちそうになってきていた。 思わず唄が出てきました。 出会う人とていない朝の静かなひととき。

読書三昧眠れぬ夜のお友達

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (80件) を見る空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/…

玉ねぎの植え付け二人300個

細い細い苗の葉を1/3くらい切り落とし、オットの手作りの物差しで測って穴をあけ、そこへ私が植えこんでいく、まさに協力仕事になりました。 膝が少し痛くなってきているオットには膝を折り曲げて長時間作業するのが苦手、そこで私が多忙?な時間を空けて…