2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島水仙の香とたわむれる

河豚コースを食べたいと二人の意見が一致、私の古稀誕生日記念にと、淡路島にやってきました。 まずはいまが盛りの水仙を見に灘黒岩水仙郷へ行ってみました。満開の水仙に興奮しました。そこで鯛にゅうめんを食べ一山を水仙でおおわれた景色とその美しさを演…

持ち寄りの昼を一緒に飲む句友

並べたら、ご馳走になりました。 ちなみに私は朝から一口寿司と花寿司と七福なます(レンコン、糸こんにゃく、椎茸、油揚げ、人参、ゴマ、昆布)と菜の花の辛し和え、鶏肉チューリップのから揚げなど持参。 友人は鶏手羽中肉の照り焼き、豚野菜巻き、サラダ…

新年の会食みんな初笑い

A子先生の指導の句会、午前中に宿題、近詠、席題と一通りの会を終えて、昼食を新年会に。 かごの屋にて定食をいただきました。 そこでは、美味しい食事とお喋りに飲むわ飲むわで、ご機嫌な人達12人の集いでした。 そこで誰かが、この席で川柳を作りません…

保存食作って妻が飛び歩く

先日の句はまさに実感句。 今週の昼はほとんど家にいません。 昨日は映画、今日は、カラオケレッスン日・・・今は「風泣き岬」、明日はもう一つの川柳(A子先生)の「新年会」、明後日は引っ越しした句友の家訪問と目白押しの忙しさ。 そこで家が好き、家で…

小さいおうち暗い時代を考える

山田洋二監督「小さいおうち」を見てきました。 今でいうお手伝いのたきさんとその家の奥様との目に見えない恋の行方。 女主時子とたきの見えない恋のバトルにはかないものを感じました。 戦争を挟んで、ありそうな恋をつくづく考えさせられました。 「松た…

菜箸は寒さに耐えた青い竹

この青い竹の菜箸で新年を迎える事が出来たらどんなにいいかと思うのですが、寒い冬の寒さに耐えた竹こそが曲がらない強い竹の箸になるそうで、やっと農閑期になって来たオットが、菜園の地主の許可を得て30cmの青竹を切って来てくれます。 この菜箸は料…

普段着で行ける地域の美術展

毎年2回ぐらいは開催されるこの地域の美術を愛する方々の作品展は、友人や友人のご家族の方々が出されているので楽しみの一つです。 今日も、美容院からの帰りにふらりと立ち寄りました。 昔の仲間が、籐工芸を出されていたり、写真の部ではご夫婦がそれぞ…

失敗を笑い合えてるいい仲間

巻き寿司をはじめて献立に入れました。今日来た友人は80歳を越えた方、近い方々、 「今まで巻き寿司は買うものと決めていたわ」 にはびっくりしました。 我が家の母も姑も巻き寿司は家で作ってくれていましたので、私も折に触れ巻きました。 特に節分の巻…

新年の句会がつどう狸寿司

例年の如く、すしやの2Fを借り切っての句会。 40名の参加で満員状態の中で和気あいあいの新年最初のおめでとう会。 句会もすんで食事して、その途中から紅白の着物に着替えて、またまた目立ちたがり屋の登場(頼まれたのです)。 紙切り「おててつないで…

プリンタの据え付け頑張った一人

オットはクラス会の準備会とかで出掛けた、久しぶりの在宅日。 印刷をする必要にせかされて、いよいよ買い込んであるエプソンの6色刷りの大きなプリンタのお出ましと願いました。返って”うるさがた”がいない間を狙いました。 古いのを片付けたらほこりまみ…

ボランティア今日も来ました玉すだれ

医療センターの出先機関の入所施設でのボランティア。ここで10年以上もボランティアを続けていらっしゃるグループの招きでした。 いつもと同じ「おててつないで」の曲に乗り紙切り・・・広げると可愛い人形がみんなで手をつなぐというもので何処へ行っても…

百名山記憶の中の汗語る

BSで「百名山」が放映されると、二人がテレビの前に陣取り、あの苦しかった山旅、景色のよかった一コマ、地元の方との触れ合いなどを語りながら見ます。 私達夫婦では30くらいの百名山に登りましたが、山岳部だったオットは50を超えています。 北海道…

母さんとふざけながらの孫と昼

雪の降る寒いこの時期はやっぱりおでん。 娘の希望でオットの里芋のコロッケもしました。 小さな口をいっぱいあけて孫は食べるわ食べる・・・。 大人3人は、ビール「ザ・プレミアム」と天野酒「なま蔵」を冷酒でゆっくりじっくりアルコールで楽しみました。…

ジャガイモの千切り炒め孫の朝

目覚めた孫がジイジのジャガイモが食べたいと言い出し、小さな残り物のジャガイモを千切りしてハムと一緒にバターで炒め、そのまままるく焼き5分、返してその上にとろけるチーズをのせてこってりしすぎたかなと思ったらペロリと平らげ、「明日の朝もこれで…

一茶かるた孫と一緒の小半時

孫を大阪駅に迎えに行ったオットがご機嫌でかえってきました。そのあとは孫ペースにのり、おせろやかるた、パズルと事が運びました。夕食後の今は三人でトトロの映画ビデオに興じています。何回も見た孫が先先にと的確に説明解説をしてくれるのでよくわかる…

薄ピンク渋皮煮入り大福を

はじめてのお宅にお邪魔するのに、ホンの気持ちだけをおみやげするつもりで、渋皮煮の大福を作りました。 クックバットにプチ大福として載せている簡単な大福です、色を付けて渋皮煮を入れればまた変わったものになりました。胃に軽くて美味しくて簡単に作れ…