2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの手巻き寿司の味知っている

いつも通りの金曜日、皆の顔が寄りました。 ハナシ弾んで時事があり、オリンピックがありました。 春は名のみの寒い日に、皆の話があったかい。

友の輪と句作りをする温い春

2週間ぶりなのに、久方ぶりのような気がする。 句会の雰囲気は大好き、若い皆と同じ年頃のようにはしゃぎまくっている。 句会係を仰せつかって、雑用係の下請けのような仕事に甘んじてちょこまかと動き、楽しんでいます。 雨が降るので菜園に出られないオッ…

アートバルーン何とかモノにしたいもの

これで、ボランティアの時に楽しんでもらえないだろうかと始めた風船に先日来た孫がハマりました。 自分が高いところに上がって私を見おろし、「ここで見ていてあげるからバアバ作って」と見学してくれました。 これは何?きりん。これは?・・・剣。これは…

ミミガーが膝と腰とにいいらしい

ふと、友人からコラーゲンが腰痛や膝の痛みにいいらしいと聞いていましたので、鶏肉の手羽先などもよく食べてはいました。それよりもいいのがこのミミガーらしいとオットが聞いてきました。 それではとクックパッドに掲載されているミミガー料理からあちらと…

寒風も緩んで花もほころんで

ベランダに置いたサボテンが毎年の如く黄色の花をつけ動き始めました。 肉厚なこのサボテンは姉のところからやってきました。みどりもはっきりしているし花もかわいいと評判で友に分けて喜ばれています。 又種を撒いて芽が出て来たからと頂いたパンジーはや…

グレ2匹釣果嬉しい薄造り

友人から届いたグレ2匹、今日の釣果だと聞いて、早速刺身にしました。 大きい方はてっさ風に薄造りにしてポン酢でたべ、半分は昆布しめにしてしばらく楽しみ、小さな方は明日煮物にするつもりです。 寒い中を釣り糸を垂れ帰宅したら家人が魚嫌いとはなんと…

一日を孫にささげる近い春

昨夜から娘に送られて来た孫との触れ合いをとオットはスーパーへの買い出しをかってでてくれました。 その間まるで漫才のようにジイジと会話をしながらのひと時だったらしいとオットが話してくれ嬉しそうです。 私はその間おでんの下ごしらえ、出汁を取り、…

作る会食べよう会の喋る会

総勢7人が集う会、作る量も多く、喋る数もひときわ多く、楽しく声張り上げての半日となりました。 巻き寿司も一人1本、それぞれが入れるものを忘れないようにと慎重に確かめながら頑張りました。 アナゴ、椎茸、かんぴょう、人参、卵に三つ葉、大根の甘酢…

寒風にエンドウ豆の草に燃え

冬の寒さに草など取らなくってもいいんじゃないのと思うけど、オットに頼まれて来てみたら、それぞれの愛菜家たちが集ってきて草を取る、寒肥えをやる、次の野菜の畝作りをとマイペースで忙しそう。 そんな中、鳥よけの為に自分の土地を網で覆っていた人が雪…

大阪見物かねて4人の食べ歩き

大阪も変わったものよと、大阪人でも驚くこの頃、大阪梅田は平日でも人が多くて杖をついている友人もいるし、ゆっくり見物するつもりがしんどいね、この辺で食べに入って座ろうかと、とある老舗の店に入ってお喋りが始まりました。 写真は携帯で撮ったので美…

ザックザク古い金貨が沸いてきた

今日はカラオケレッスン日、私が唄っている間に、急に師匠から 「お金の古いのが出て来たんやが、分類して入れるものはあるんかな』 と聞かれて、そうだ我が家にも古いお金をストックしているノートがあったよなと思い出して 「我が家も古い硬貨を闇雲にノー…

自転車道派手な色です気をつけて

車に乗せてもらえば自転車がよろよろ危なっかしく見えて転ばれないかとひやひやする・・・その代り自転車に乗っていれば車が怖いのでつい歩道を走ってしまうと言う事になります。 そこで市が考え出したのが、自転車道路を作るという試み。 いいですね、先日…

残雪を踏む梅林に人の笑み

午後晴れて来たので散歩に出かけました。 近隣で梅林として有名になってきた神社の一角にある市の梅林です。 ・寒風に着膨れて行く梅の園 写真を撮る人達で賑わっているはずです花が咲き揃った紅梅、白梅、蝋梅のほころびに嬉しくなりました。 ・梅林が談笑…

豚フィレの酒むしサラダ雪見酒

ソチのオリンピックのフィギュアスケートを見ながら、雪の積もった外を見ながら、オットの顔を見ながら日がな一日をのんびりと句作り?にいそしみました。 金メダルを取った羽生選手の画面を食い入るように眺めながら…ホントは何一つ手につかないくらいの興…

包丁を研ぐ彼に城明け渡す

雪の降り積もった中を買い物から帰ってきたら、オットはいつもの包丁研ぎ師なみに頑張ってくれています。 2か月に1度くらいのペースですべての包丁を研いでくれます。 暮らしの手帳おすすめの新婚時代に買った”EdelwissのKIYA包丁”を手始めに…

p1[家の事]雪の日の記念に雪とヘビの殻

何とも奇妙な事がありました。 竹細工用にオットが切って来てくれた竹の輪切りの中に黒く干からびたものがありました。 これはワラかそれとも芋がらかそれともと引っ張り出してみると、平たく言えば”子供のヘビのミイラ化した死骸”だったのです。 キチンと鱗…

ジャガイモの植え付け寒さにも負けず

「明日は雨模様だから、午後あんたが出かけるまでに終えるから手伝いを頼む」 折角私を必要としてるのに、断るわけにはいかないと菜園に8時半から出動。 まずは、 長い間昼は外に出し夜はしまうと言う行を済ませたジャガイモをもう少し緊張させ、子孫を増や…

店先が春かますごが並んでる

今が旬だと思います、スーパーでも魚屋さんでも、このトレーに乗ったかますごには春を感じて大好きです。 アルミホイルにおいて、グリルで焼き酢醤油をさっとまわしかける、ただそれだけです。 寒い春、又焼酎のお湯割りを飲んでしまいました。