2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ真っ青に茹で煮浸しに

茹でたスナップエンドウを八方出汁に漬けておく。 こんなプレーンなひと味が今の時期、添え物として活躍します。 オットが買ってきた本の1ページに素敵な写真付きで見つけてから、これは重宝しています。 たけのこ煮の脇に、卵焼きにも、魚の焼き物にも、勿…

紫陽花がつぼみ季節を知っている

雨の朝になりました。昨日の早朝草取りに出掛けたみんなの楽しみにされている紫陽花山、そこに見つけたつぼみ達、まだだよね、早すぎるよと言いながら撮りました。 人間だってせかせかと行き急ぐ人、マイペースな人、色々だもんね。しばらく楽しませていただ…

あれこれとたらの芽わらび山野草

ほんの少しですとわらびをいただきました。うわー、嬉しい、絶対卵とじと決めました。 子どもみたいに玉子料理好きがいるから…。 相も変わらず菜園からのたらの芽のお土産、絹さやもあります。 エエイ、炒めてしまおうとウインナーとタラの芽、絹さやを炒め…

取りたての天ぷらお替りは如何

初物の玉ねぎを抜いてきました。 はじめてなった絹さやも愛おしそうに、一人3本ホントに貴重です。 筍も今日友人からいただきました。早速茹でて薄味に炊いてから天婦羅です。 たらの芽の味が美味しくて、再び登場です。 あれやこれやを集めていたらすぐ一…

山菜のパスタあっさり食べている

春になると嬉しい山菜と取り立ての野菜、今日はその数種をパスタの中に入れて楽しみました。・わらび(アクを抜いたもの)、 ・タラ(芽の茹でたもの)、 ・筍(頭の方の軟らかいところ茹でたもの)、 ・葉玉ねぎの葉、 ・小松菜、 ・人参、・シメジ、・鶏肉…

春らしい日和笑顔が集まって

お客様が一人見えて8人での会になりました。 皆で手分けしてとってもスムーズに昼の膳。 ・パエリアの鍋二つ煮る大所帯 ・豚煮込みミルクとハーブ効いている ・人参スープミキサーがスト起こす ・独活サラダ皮のキンピラ受けている ・ゼリー寄せ抹茶コーヒ…

活けの鰺博多押しカレー風味焼き

まるで夏のような献立がしたくなるような大量の鰺がスーパーで見かけ、句会に出る前の少しの時間に博多押しを作りました。・博多押し 鰺を三枚おろしにして、皮を落として、塩をして、酢に漬けてきずしにしました。 胡瓜は3本、薄切りにして薄塩をしてしん…

辛くない醤油豆ですおつなもの

肉や野菜と一緒に炊きましょうかといっても「醤油豆がいい」と言います。2回に1回はこの豆のお世話になっています。大豆です。 ・醤油豆 大豆1カップ、昆布10cm、 【水2カップ、砂糖50g、ミリン大匙2、醤油大匙1】、 水と調味料を入れて煮立て…

ジャム用のイチゴ買います道の駅

菜園の肥料などを買い出しに出るオットの背に 「ジャム用のいちご頼んだわよ」 この時期になると、本当に忙しくなります。マーマレードが終わると今度はイチゴジャム。 まずは買い出しが一番大事なしごと、道の駅や産直などいっぱい巡って、買い終えるとジャ…

ワラビ取り菜園仲間につれられて

昨日、オットは友人に連れられて、わらびの秘密の場所を案内してもらったとの事、250gのわらびを大切に帰ってきました。 取りあえずあく抜きに重曹を小匙1杯入れたお湯で固ゆでにして水にとりあくをぬきました。 茹でると青く奇麗な色になりました。 そ…

ロールキャベツ野菜いっぱい従えて

・ロールキャベツ 美味しそうな大きなキャベツをいただいたので10個のロールキャベツを作りました。 葉はサッと湯通しして水分を切ります。 中に入れる具は ①豚ミンチ200g、 えのき茸小1パックは洗わないで小口切りにして塩少々と胡椒入れてしんなり…

独活の皮のきんぴら

独活やタラの芽などを天ぷらにしたので皮を厚めにむいてキンピラに利用しました。 ごま油で炒めて、鷹の爪と細い塩昆布を入れて味をつけました。 この塩昆布は、花錦戸〈はなにしきど)の「まつのはこんぶ」です。 セロリの葉のキンピラや紫蘇大葉のふりかけ…

いらっしゃいいつもの顔にプラスワン

今回の料理もどこにでもあるような全くの家庭料理。 お試しに来て下さった新入りの方が、 「皆様のお喋りが気に入ったから、是非ここでお願いしたい」 と言って下さり、 「あと何回続けるかわかりませんがどうぞよろしく」 と言う事で計8人になりました。 …

八重桜愛でておつまみ食べている

2〜30本もあろうかと言う濃い八重の桜でした。 友人の家の近所で、大きな公園の少し高台にそれは咲いていました。 全てが八重桜なのです、穴場です。 持ち寄りの料理でじっくり楽しく過ごしました。 私達と同じように、車座になってる人たちのグループ5…

豆の花咲いた

スナップエンドウです。 私は菜園で玉ねぎ畑の草取り。 オットは持ってきたカメラを三脚にのせ、迷…にわかカメラマン。 孫5歳へのメールに添付して、まだ先なのですが生った時の招待状を書いています。 期待を持ってくれるように、花のうちから報告しておく…

エシャロットのピクルス

オットが菜園から毎度持って帰って来たら、酢味噌やサラダにしていただいています。 珍しいので野菜が好きな友人に配っています。まるでらっきょの味で、形です。 多くあるので今日はピクルスにしてみました。 ・材料 エシャロット(熱湯にさっとくぐらす)…

活動日花のクラブも草も萌え

朝から花クラブの活動日、繁りまくった草と格闘してきました。花だって負けていません。この通り、山からの光に向かって伸びやかです。頑張ろう!みんなに皆が号令を掛け合っていました。

男女4人頼まれました玉すだれ

このところ玉すだれの師匠の突然の引退でご無沙汰気味の玉すだれのメンバーが4人揃いました。 イベントに、出演のお声がかかったのです。 さてさてと心当たりを探してみれば、あの人この人健在であちらこちらへ出向いて玉すだれをしている模様、きがるにO…

草だって立派な花よ可愛いね

ラジオ体操とウオーキングはこれから出来ないかもしれない・・・。 紫陽花山の花の間に草が一面、花クラブの方々二人が草を抜いて下さっているのを11Fから見つけると内心焦る、”腰が痛いくらいなんや、ウオーキングがどうした”、などと責任感が囁く。 結…