2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバにとナムル数種で留守にする

「何人分や、キズシにうなきゅう、サラダもあるし、豚にする気か」 とかなんとか言いながら、酒の準備までしているオット。 ・菜園仲間からいただいたわらびの抜きたて ・菜園の周りから採ってきたせり ・人参 ・卵を2種に分けて焼きました ・エリンギ ・牛…

肩ロースきのこソースをかけようか

肩ロースを使って、きのこソースかけのソテーに。簡単なので良く作っています。 オットのにんにくも収穫できたので丸ごと皮も一緒に揚げるドボンにしました。…が食べにくいのでバラしています。栗でも食べてるように美味しいものです。 きのこは栄養があって…

たかの爪植える儀式を教えられ

ホームセンターへ二人で買い出しに。 鷹の爪の激辛を12本ポット苗で購入、毎年撒いている苗はまだ出来ていないので取りあえず買い込みました。 さてそれからが、大変です。 腐葉土などを埋めてならした畝に、黒いビニールでマルチをして、穴をあけ、その穴…

・カラフルなお喋りの花咲かす主婦/近詠

・儲けものガラクタ市で買った皿/ガラクタ ・ガラクタは捨てて死んでと子らが言う/ガラクタ なんとか参加しているだけの句会で上達はしない。 この会は10人ぐらいだけど、A様を指導者にお迎えして気楽にお喋りも出来て楽しい。 暫らくは続けなくては。

いただきました天ぷらにはコシアブラ

山菜の一種コシアブラ。 苦味もなく、かすかに山の香りがするだけかと思っていたら茎の部分など意外や意外美味しくいただけました。

さつま芋の挿し穂に雨が降り注ぐ

雨を承知でさつま芋の挿し芽の手伝いをする。 1畝分20本とは言っても毎年手伝ってきたことなのであてにされて、今年もオットが穴を掘り、私が苗の半分ぐらいを植え込み埋める。 苗はしおれた方が水を必死で求めて強くなるとの事で、金曜日に天王寺へ行っ…

早朝の草取り理事も交じってる

草取りが大変だ大変だと言っていたら、今年の持ち回りの業務の役員の方が一人加わって下さり4人で5時半ごろから7時半まで草取り。私は休みがちなので肩身がせまい。 紫陽花もほとんど花芽をつけ始め、柏葉(かしわば)紫陽花はもうつぼみが大きく伸びてい…

ホオジロか雀か卵見つけたよ

カレンダーがあいている日の菜園の手伝いはきついものがありますが、オットはそれ以上に疲れているだろうと、孫たちを送り出してからアベック出勤と相成りました。 いつもの通り、草取りとスナップエンドウの後始末、懸命に作ったエンドウもあっという間に終…

カラフルに盛り付けました喋る会

和やかに作って食べる会、 「午後2時から、病院の予約があるから1時過ぎに終わりたいから早めに来てね」 とメールしたので皆様、早めに来ていただき、お喋りを入れながら作りました。 このクラスは私の料理教室を始めるきっかけを下さった方々、積もる話が…

玉ねぎの収穫ひがな土といる

菜園に水の危機、二つの池が干上がって、農機具を洗うにも家から運んできた水をちびちびとつかっています。そんな菜園の悩みはあるものの、野菜たちはどこが気に入ったのか健やかに育んでくれています。 今日も今日とて草むしり、元々竹林だった事もあってか…

ガッチョだわ店頭で春唐揚げに

南蛮漬け用の鰺を20匹買ったついでに、小さなガッチョ(メゴチ)という季節の魚を買いました。南蛮漬けで使った同じ油を使えるし、軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶして唐揚げにしました。 これはおつまみに絶対!でした。 骨ごと食べる海老じゃこのから…

他人様に助言頂く生きる術

「人にいやな事を言われたら後に引かないように即言い返しなさい」 私はどちらかというと、辛抱するタイプ、そして後で頭に来て忘れない、絶対に・・・ああこわい!。 「嬉しい事があったら、嬉しいっとオーバーなほど喜びなさい、小さく嬉しいというだけで…

花クラブ朝の草取り花に会う

朝の4時半に目が覚めるとじっとしていられなくて思わず草取りに出掛けたくなります。 5時に紫陽花山に行くと先客が二人、もう草取りを始めていました。お互い歳を取ったわね、朝寝することが出来ないなんて…。紫陽花はつぼみをつけ、紫蘭は白と紫が揃って…

菜園で破竹いただき風そよぐ

菜園仲間が、知人にいただいたと破竹を下さる。 今の時期になると、この破竹が出て来て買ってでも食べるだけに嬉しい。 普通の筍と違って、アクもなくザクザクと切って、ヌカなど入れずにさっと茹でるだけで味をつけて頂けるので手軽ですから…そして味も優し…

行ったり来たり疲れ知らずはいつまでか

・朝、8時から花クラブの花の植え替え。 ・12時、娘夫婦が横浜から来宅・・・昼を一緒にする。 ・1時30分、市民の集いで玉すだれのボランティア。 ・5時友人と外食 それをこなせる、こなせた自分が嬉しい。

お互いにツーカーの仲食べる会

今日の方々ももう20年近くご一緒しているとお互いの家庭の事まで分かりあえる仲になっています。 主語がないと言われるわけでもなく思い付いたことを思いのままにお喋りしています。 出来上がったものを、お互いで分け合って食べながら喋る昼膳がたのしい…

神鍋(かんなべ)の山ふところでわらび採り

昨日、帰途立ち寄ったスキー場での出来事です。 青春の頃バスで訪うたスキー場は、奇遇にも二人の共通の場所でした。 そこへ、何気なく出かけた草原は美しい新緑でおおわれていました。 そして、そこに十数名の可愛い保育園児の姿がありました。 先生の号令…

こしのある出石皿そば手打ちそば

出石(いずし)の街でとある駐車場、その受付の方から教えて頂いた皿そばの店に出向きました。 感じのいい店構えと、素敵なおかみさんに迎えられ、食べた皿そばはとても美味しく、そばつゆといい、腰のある麺といい言う事なしでした。 暫らく街を散策しまし…

天空にいにしえの城竹田城

但馬(兵庫県)の朝来(あさご)の天空の城竹田城にきています。 映画「あなた」の一場面に出てきたこの山城に感動してから念願の旅です。