2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳の大会へ出る魚夜市

素直に詠んで、感動を与える事が出来る17文字の世界の魅力にしばし浸り、楽しい句作りの勉強になりました。 85人という人の中で、やっと抜けたのは3句。 ・ドクダミの花の可愛さ根の憎さ/花 ・段取りは完璧雨が狂わせた/段取り ・失せ物に呼びかけて…

梅干しを干すベランダが赤くなる

今年も土用になり、まずはと梅干しをベランダに干しにかかりました。オットの作った赤紫蘇のおかげで、マアマアの色に仕上がりそうです。 頂いた梅や、買った梅など混ぜているので5kgの梅のカタチも大きさもまちまちです。 つぶれそうなものは早速にドレ…

初めての収穫ゴーヤチップスに

菜園で菜園主から邪険に扱われているのはこのゴーヤともうすぐできるモロヘイヤです。毎年、「ところで今年もいるんかモロヘイヤとゴーヤ」と聞いてくる。「勿論のもち!」そして育った初めてのゴーヤ 。 今日は、薄く刻んでゴーヤチップスにしました。あげ…

菜園の仲間にもらう長い茄子

菜園仲間がいろいろと珍しいものに挑戦されているので、褒めると味見に如何と頂くことが多く、先日も白いゴーヤをいただき、揚げ出しにしたり、ゴーヤソーメンのように薄く切って片栗粉をつけて茹でて食べたり楽しませていただいています。そのお礼を丁寧に…

イサキ5匹の釣果が届く焼き刺身

焼き刺身なんておかしい言葉ですね。 刺身の三枚おろしに作りその皮をバーナーで焼きました。 いつもは熱い湯を皮にかけて氷で冷やし湯引きにするのですが、オットの焼き豆腐を作る小道具のバーナーで火を当てました。 皮ごと造りにすると食感が違い夏にはさ…

秋ナスへ枝をちょん切る顔の汗

秋ナスのために選定した大小様々な茄子を麻婆茄子にしました。 茄子は大きめに乱切りにして素揚げにして油切りしておきます。 豚肉をみじんに切って、ネギ、生姜、にんにくのみじん切りといためて、醤油、砂糖、味噌、酒を各大さじ1、水1カップ、中華味スー…

濃縮のジュースフロート紫蘇の味

甘いもの嫌いなオットにも好きな食べ物があります・・・紫蘇ジュースに氷を入れてアイスクリームを浮かべる・・・紫蘇アイスフロート。 沢山に出来た紫蘇の葉を毎年の習いとして作りました、紫蘇濃縮ジュース。 我が家がよそと違うのは紫蘇を大きな鍋にぎゅ…

むくげにも故郷があるパッと咲き

菜園の成育状況を見に行こうと誘われ久しぶりについていきました。収穫してきた野菜や採って来ていたものを入れてパスタを作りました。 ミニトマト、茄子、白ゴーヤ、万願寺唐辛子、玉ねぎ、モロッコいんげん、勿論ニンニクも。 ベーコン、鶏肉、ウインナー…

晴れたのでクルマ眼科へ送ったる

この月曜日、目の手術を受けた病院へ。「雨やしクルマは出せん」「分かってますとも、結構よ、百円バスでいくから」。 10時半にはいって待つこと五時間やっと大丈夫だとの診察でした。外は雨、迎えも無し一駅を電車で帰りました。そして今日は紹介していた…

菜園がカラス大挙に狙われる

菜園に出掛けていたオットがしょげて帰宅。カラスにとうもろこしからキュウリの花芽までかじられて悔しいとのことです。そういえば近所の公園で朝四時頃からうるさいこと、怒鳴っている人もいます。あんなに沢山に狙われたんじゃあきらめるしかないですね。 …

口元気目の病棟は喋ってる

暫らくの入院を終えて帰宅しました。 まだゴーグルを目に当てて無理はいけないとの事でパソコンには長時間向かう事が出来ませんが、一言書き込みたくていつもの机に座っています。、 多くのコメントをいただきありがとうございました。メールで送られてくる…