2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征をする趣味がある玉すだれ

錦糸町の盆踊りの後2晩は娘宅に泊まり、娘が習っている三線の、ライブにチョイ役で玉すだれも出演させてもらいました。 この三線クラブは、何でもできる師匠と活発なお弟子さん方で明るく楽しいそしてそこはプロ根性丸出しの若い師匠でもあり、たまには厳し…

踊りの輪3万人の中にいる

音頭取りの御大の東京進出の追っかけを口実に横浜の娘と娘の仲間たち数人と東京錦糸町の3万人の大河内音頭祭りへ行ってきました。 燃えました、興奮しました。騒ぎました。この感じは、参加してみないとわからないと思います。 大阪の河内音頭がこうして東…

スカイツリー賑わってます夏休み

シシピーが列組んでくる味もよし

シシピーと言えば可愛いのですがどうもしし唐とピーマン、その他諸々の唐辛子とかけ合わさったのか丈夫でよく収穫しています。いつもは炒めたりじゃこと炊いたりサラダにしたり、何にでも使えて便利です・・・。 今日は、肉詰めにしました。 中身は鶏ミンチ…

矢作川の源流訪ね飲んだ水

朝は宿舎から、朝の散歩に出かけ、帰途につく前の散策にと二人で矢作川の源流を訪ねました。とうとうと流れ出る水の多さに茶臼山の自然の豊かさを感じ取りました。 昼は信州蕎麦街道の一つ、塩で十割そばを食べるといううたい文句の店に立ち寄り、はじめての…

天空の里を訪ねて山にいる

この日、宿舎からのバスで案内されて訪れた南信州の下栗の里は、遠くからではありましたが山肌に家が立ち並び、49軒が今もなお暮らしていらっしゃるご様子が感動でした。先日、山の斜面を耕し代々暮らす人々の姿をテレビで見たのはたしか、和歌山の村落で…

青い空笑う二人の茶臼山

草原を青い空から澄んだ空気が駆け抜けて行きます。登る背に心地よい涼しい風はまるで秋です。 茶臼山高原に二泊三日の二人旅。 演歌の新曲「矢作川」を聞いてどんなところかとオットに聞くと、茶臼山、日本のマチュピチュのような素敵な里が残る良いところ…

夏バテも知らない元気野菜から

感謝、感謝の毎日が続きます。 食べる事が美味しいと思える事から来る健全な心。 ただ食べ過ぎて肥えてきた夏ですが。 今日も食卓には、 ・牛蒡巻き(牛肉、ゴボウ、ササゲ、人参)。 ・オクラの大根あえ。 ・ゴーヤの白板昆布入り。 ・焼き魚に万願寺唐辛子…

鷹の爪元気たくわえ赤ら顔

赤くなった鷹の爪をフードカッターにかけ、柚子こしょうを作りました。 何となく多忙極まりない日々を送っていると、オットの菜園にも行けず、季節の巡り来たことも収穫品で知る始末。この夏の収穫は今年初めて一人で浴衣を着る事が出来たこと。 ネットで覚…

台風の風雨にあしを奪われる

台風が去った夕方に横浜から新幹線にのってやってきた娘台風に襲われ、ワインやビールにつきあいメロメロになり、三人が盛り上がりました。 それにしても台風は多くの人の予定を番狂わせして去っていきました。三重県もひどかったのですね。ニュースを聞いて…

六歳を生きる姿に目を細め

あんまり孫の事は詠むものではないと川柳の重鎮が書かれているので、ここにも書くことは控えておくつもりです・・・が6歳の齢を引っ提げて一人お泊りで、こちらとしてはおおよろこびで書かずにはおられません。 朝から、ちらし寿司を作り、南蛮漬け風マリネ…

暑いなか野菜も彼も負けてへん

昼食を食べている夫に送られ出掛け夕方に帰宅するといつものことながら綺麗に片付いたキッチンに感謝。 夕食は出掛ける前に下準備して置いたものばかり。 ・輪島からいただいた夕顔と椎茸、豚肉のカレー味の汁物。 ・鯖のきずし、鰯の煮物。 ・わがやの牛蒡…

小雨降る菜園ゴーヤ勢ぞろい

人参の種まきを頼まれたので、オットに付いてそぼ降る雨の中を働きました。 半分に折ったハガキに種を入れて竹串で一粒ずつ濡れた畝の筋に蒔いて行くのですが、雨でぬれた種がなかなか落ちて来ないでまとまって落ちたりてこずりました。 どうにか一畝分2筋…

いっせいに揃って黄色花の山

朝の5時半、カラスの大群に起こされてじっとしておれなくなり、裏山のアジサイ山に。 ここも季節が変わり黄色い小型のひまわりのような花が咲いています。 もうすぐ待ってましたと次の花が動き出す。自然の営みを感じます。 百合もホトトギスも待ち構えてい…