2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴にいも掘る孫とたわむれる

久々に孫と菜園に出かけました。 いよいよさつま芋の芋掘りシーズン到来とばかりに孫6歳を呼び寄せてのイベントとなりました。 長靴をはいた孫、スコップを持つオット、ケイタイカメラを構える私・・・いよいよ初掘り。 思ったより小さい芋にしょげるオット…

食卓に秋の気配がやってくる

さつま芋を掘る時期になりました。その前にどうしても食卓を賑わすのが、芋のつるの煮浸しです。 ・薄皮をむく手間が秋芋のつる…まあこの手間と言ったらありません、根気だけです。 ・手のアクも味の内だと芋のつる ・うす揚げとだし汁で炊く芋のつる ・焼け…

松茸は国外産の土瓶蒸し

秋の献立を揃えてみました食べる会。秋はやはり土瓶蒸しでしょう。鱧、銀杏、三つ葉、そして松茸、スダチ。 出汁だけは、昆布にかつお節を主に、飛び魚を少し入れきっちりした味を出しました。料理することが好きな方々ばかりなので、誰が生徒か先生かになっ…

ゴウヤにも茄子にも柚子こしょう味噌

そろそろたまりたまっている野菜を食べ尽くそうと考え出した簡単料理。 と言っても時間はかかっているから、そう簡単でもないかもしれないですね。 まずは、柚子こしょう味噌作り。 柚子こしょうを作るのにフードプロセッサーを使って生の鷹の爪1セット60…

白い花気取って咲いて青い空

色々な出来事が、忙しくてつい見落としそうな自然との語らい。 花クラブでウコン、白い曼珠沙華のような花に出会い、マンションの道路わきに植えた白い玉すだれが…。 川柳の大会では、109名もの参加、当番に当たっているので超多忙。 抜かれた句 ・テンポ…

川柳の色紙を飾る仲間たち

明後日に迫った大会を前に文化会館の施設のコーナーに30数名の今までの句から自信作の色紙を飾る事になり、数名で飾り付けをしました。ワイワイ言いながら一人でも多くの方々に見ていただき川柳への関心を引こうといかに良く見えるかで必死でした。 筆書き…

紫陽花山をたがやす友と昼の膳

日頃の働きに自分たちで慰労会をしようよと言う事になって、歩いて5分の「○の家」へ行きました。 今日から始まる「マッタケ懐石」。 マッタケは土瓶蒸しにもシャブシャブにもレンコン蒸しにももちろん茶碗蒸しにも、ああ満足過ぎて動けなくなりました。贅沢…

味見する甘さに秋がぶどう狩り

満月と虫の声、赤とんぼにススキの穂、懐かしい柿の実もみかんももう秋です。 友の誘いで、知人が退職後始められたぶどう園へぶどう狩りに。 みかん山の多い場所でもありたわわに実った青いみかんがぶどう畑を見ていました。 自分たちもその熟れる時には皆様…

思い出を語る杏奈と主人公

「思い出のマーニー」を見てきました。 北海道の湿っ地を舞台にしたジブリ作品。 かわいい女の子の主人公二人が物語る不思議な世界に宮崎監督の継承がきっちりできていると思いました。 色彩の美しさ、景色の澄み切った色使い全てウットリしながら見続ける1…

冷蔵庫も私も老いてきたらしい

こんな句を作っていたら、本当にやってきました。 冷蔵庫の不機嫌そしてやがて冷凍室のものが解凍しはじめました。 風前の灯…エエイ我慢できないと買いに走りました。 明日はその冷蔵庫が我が家にやってきます。昔は大きな冷蔵庫ねと言われたこともあった外…