2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐葉土にと早朝の庭落ち葉掃く

朝の6時まえ、まだうす暗いんです。いつの頃からか、花クラブの仕事は、このくらい時間帯にゴソゴソと動き出します。 そして7時過ぎまで、活動します。 今日は、お手伝いに二人が来て下さり、マンションの庭の落ち葉ひろい。 裏山の木々の間に、落ち葉をた…

蜂の巣におののいている花の園

一昨日、裏山で草取りをしていた時の事ぶんぶんと蜂が飛ぶので、ついて行ってみると、なんと紫陽花の枝に蜂の巣が。 そうだ、これは、マンション業務の理事さんにと報告。 「薬をかけて、それが駄目なら、お助けマンの係りに取ってもらって下さい」 それでは…

忙しさが幸せ感を引き寄せる

時は金なり、あわただしく時を過ごしています。 1週間とは、こんなにも短いものだったとブログの日にちを見て驚いています。 花クラブには、相変わらず朝5時半、まだ薄暗い中を、草取りをして爽快な朝を迎えています。その山では「ホトトギス」が群生して…

コスモスのやすらぎ集うクラス会

・コスモスのふるさとが呼ぶクラス会 「ここはどこ」と思えるようなコスモスの里での小学校のクラス会1泊の旅に出かけてきました。 着いてすぐ、そして早朝1時間、帰途の前にみんなで訪れた田んぼ数十枚の大コスモス園が広がるふるさとは、多くの観光客で…

喋る会秋真っ盛り食べている

何と賑やかな事、今日も一つの輪が和みました。 皆が作った、洋食がテーブルにいっぱい。 これからもこの集いを続けます。 ヨロシクね。

金婚の祝いを孫や子から受け

いざ東京へ金婚式にと。娘夫婦や孫のもてなしを受けて行ってきました。 都内でも有名な大きい庭園の一角にある、ゲストハウスでの賑やかな集いとなりました。 庭で写真を撮り合い、その後食事会。 賑やかに至福の時をすごし、想い出残るものとなりました。夜…

乾杯をする食卓に笑みがある

豆乳ゼリーは冷蔵庫、トマトサラダはテーブルに、他にないかな忘れ物。 きのこのマリネと鶏手羽元の香味焼き、グラタン一緒に出来上がり。 幸せ時間が喋ります。ひとが好き、食べる事好き集まって、ある事ない事吐き出して元気をもらうココ時間。 お休み続き…

忙しなくキッチンママが動きます

朝から、柚子胡椒作り、手と顔が辛さで火照るので慎重に、ヘタを取って、フードプロセッサーで800g、塩、酒を入れて仕上げました。 毎年の事ながら待って下さる方が増えて嬉しい悲鳴です。これは好みがあってどうしても馴染めない人もいらっしゃるようで…

草を取る目が鳥になるつるあけび

日頃から友人と草取りをする早朝、アケビがもうすぐほころびかけていました。 鳥に食べられないうちに、取って食べたら?との誘惑に打ち勝ち、写真に収める事にしました。 午後、「防災への備え」についての講習会が小学校であり、参加するついでにケイタイ…

家なき子オットが選ぶ映画とは

料理の日は自分で家なき子を自認するオット。今日は、深津絵里の「岸辺の旅」の映画を見て来たとのこと。 声美人と思っていたが映画もかっこよかったよ…とのこと。 テレビの番組で「世界遺産」を紹介する番組でこの深津絵里さんのナレーションがよかったので…