2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吟行句会利晶の杜へ曇り空

朝から、句会に参加。 利休と与謝野晶子の記念館が、「利晶の杜」となってオープンして新しい・・・。 お茶を一服いただき、、会場を巡って、隣接している和食の店へ、そして午後会場の2Fの会議室にて句会。ここは、40年以上前、次女が生まれた市民病院…

寄って食べ日頃の元気確かめる

毎年あまりにも、同じことを繰り返しているので今日も案じていましたが、皆様大喜びして下さりご一緒にひと時を過ごしました。 それにしても、暖かい日が続き、もうすぐお正月がそこまで来ているとは思えないほど…。 お節料理の添えて参考になるかしらと思え…

日野菜かぶまずは塩漬け甘酢漬け

滋賀や三重などで多く生産される日野菜かぶは菜園では作れないものと思っていたのか、一度も種を撒かなかったのに今年初めて沢山出来ました。 この日野菜を薄く切り、茎のところも一緒に塩漬けにして甘酢漬けにしました。 まるで白くて丸い蕪の要領でホント…

書かないと決めて仕上げた年賀状

今年の賀状に、私の恩師から届いた賀状の文句が気に入ったオット、いよいよその文句を頂くことに決めました。 ”毎年頂いておりました年始のご挨拶ですが、寄る年波を感じるに至り、誠に勝手ながら本年をもって、年頭年始のご挨拶を控えさせていただきたく存…

大空へ皇帝ダリア吠えている

裏山の紫陽花園の空き地を埋めている花々が、秋の風を受けて所々に咲いています。 野紺菊、つわぶきやハーブなどなど。 その中に1本、友人が挿し木して芽が出たからと、1昨年持って来てくれた皇帝ダリアがありました。 大きくはなるけれど、花が咲く前に倒…

食べたいをバネに夜なべで柚子のジャム

柚子を70個ばかり頂きました。 「ご近所に柚子味噌にでもしてね」と5個ずつ配りました。 あとは柚子のジャムと柚子味噌、皮をむいて冷凍に、その柚子はポン酢に絞りました。 こればかり匂っていると、鼻がマヒしてしまいそうなのに、外から帰宅すると”あ…

鶴橋のチヂミキムチの香に乗って

急に時間があいて、義弟から紹介されてから年に1〜2度買い出しに通う鶴橋商店街に一人でぶらつきにやってきました。 ここは有名な活気ある韓国料理店も並ぶ大きな有名なマーケットです。 洋服やチマチョゴリなど並ぶ一角を抜けて、鮮魚や乾物、肉、野菜、…

伸びすぎた小松菜茹でて食べ尽くす

・小松菜とレンコン、エノキだけを刻んで、豚ミンチで餃子にしました。 分量は適当、ただ、ミンチの倍は野菜が入っています。 大判の皮を使いました。 ・小松菜を茹でてお浸しに、自分で胡麻とそばつゆをかけてね。 ・小松菜とエノキ、豚肉と新生姜をごま油…

貼り替えた障子こころも真っ白に

オットが、扇風機を片付ける為に掃除をしてくれクーラーもほこりを取り磨いています。 そして恒例の包丁研ぎ…それもそのはず今日は雨の朝になりました。 それではと、今年の汚れを払うつもりで、障子の張り替え。 「二人で、こんなに家に一緒なんて珍しいな…