2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキに気持ち込めます孫夫婦

午後、ホテルに宿を取ったからという孫が、夫婦で仲良く寄ってくれました、 幼ない時に遊んだ池の亀を見に行って変わってないを連発していました。 明日はユニバーサルスタジオジャパンに行くとか。若いって素晴らしい。 もうすぐステーキが焼けるという食卓…

小松菜の独りよがりの味もいい

オットの野菜は、新しいのが取り柄、不揃いでも美味しくいただけます。 今日は小松菜を豚肉と椎茸を一緒に合わせました。 土生姜千切りと豚肉の塩こしょうをして、うすく片栗粉を引いたものと椎茸をゴマ油で炒め、酒とみりん、醤油を各大匙1かけて、仕上げ…

薫風が食事見守る喋る会

この食べる会では、簡単に作れるような献立にしています。 今日も好評だったのは、友人から仕入れたこのドレッシング和え(分量は私流)のポテトサラダです。 「白ワインビネガー大匙2、粒マスタード小匙1、オリーブオイル大匙4、塩 胡椒各適宜」 友人は…

朝の顔花の目覚めを見て歩く

花クラブの裏山にもやっと楽しく草を取れる時期になりました。 何しろ5時半といえば暗かったり、うすら寒かったり、横着な身体になっていましたから。 この2,3日草取りに出かけても爽やかで、ルンルン気分唄をうたいながらの朝時間です。 7時15分オッ…

句友たち本持ち寄って忙しい

句会がある日になると大き目のバッグを持って行くことにしています。 句友たちが自分の読んだ感動の本を持ち寄って交換して感想を言い合うのです。 大体本好きは川柳も好き話好き。 おかげで、睡眠不足に悩む事にもなります。 近頃、「サラバ」上下を完読、…

一息がつけるみんなの昼時間

「ビールにしましょか」、「あなたはジュースね、紫蘇ジュース」。 束の間の集い・・・作って食べる会。 ・お子さんのお弁当の話、・趣味の話。 ・孫の話に至っては嬉しくなる事を聞かせていただいた。 Mさんのお孫さん中学1年、家族で沖縄へ旅をして、そ…

筍がいっきにやって来る愉快

いつも、筍山の管理を手伝っている方から新鮮この上もないタケノコをいただく。 その頃友人からもお名指しで「どうぞ」と大きな掘りたてを持参下さる。 煮物やご飯や木の芽和え。明日は餃子にも入れようかと準備しています。 木の芽を菜園から採ってきてもら…

バスツアー琵琶湖の海津大崎へ

ケイタイでの写真ながら雰囲気を目に焼き付けカメラに収めました。 雨あり晴れあり風あり、兎に角荒れた琵琶湖でした。

この春に始まりました理事の役

自分が選ばなくても19年に一度回ってきますマンションのお役。 今年80歳になるオットが 「膝が痛い、腰が痛い前回はしたんやし、自分の為にもなる理事会には行ってくれ、自分には菜園がある、手助けはする、頼んだよ」 の一言で、ついに始まりました理事…

昼膳の仲間と漏らす若い頃

思い出っていいね。若いころはもっといい。楽しかったあの頃。 今だってもっといい。何でも話すシニアになれて。 もう少し続けて行こう友との集い。

旬の味筍フキと新わかめ

戴きました朝掘りタケノコ、ぬか付きで それに合わせて新わかめ、湯がけばサッと緑色 菜園土産のフキ、木の芽 旬を食べてる、飲んでいる

月曜日菜園にいる猫の手が

・私はここにいますよ草を取る 玉ねぎとエンドウ豆などの草取りに駆り出され、得意な草取りに専念。時々小雨が頬を撫ぜます。 ・昔から咲いていたはずグミの花 小さなころから、真っ赤なグミの実が生る頃、友人と折れそうな木に登ってぐみをもいで食べたもの…

桜咲く道をたどってウオーキング

すぐ近くにこんなに桜の咲く公園があり、毎年お弁当を持って二人飲み会をするのですが、今年はあれよあれよという間に桜の花に交じって早緑の若葉が芽を出し始めています。 朝ラジオ体操に出る前に手間取ったのでコースを外れて、桜道を歩き公園に出て、もう…

毎年を桜で飲んで輪が和む

持ち寄り弁当で酒を飲むかい、そうするかいと集まった9名。 電車で指定の場所へ向かうと、そこには桜が咲き、人が群れ、ブルーシートが浮かれていました。 その花を写真に収めようとケイタイを出したら何のことはない「電源切れ」でまっくら。 仕方なく、花…