2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しがベランダの陽を待っている

土用の日が過ぎてもカラッとした陽射しもなく、今日は待望の炎天下、セミも鳴いています。 ・梅干しの様々な顔並べ干す ・ベランダが梅干し色に染まる夏 ・梅干しを待ってる子がいる孫がいる

海街diary映画の良さをしみじみと

「海街ダイアリー」の映画を見に行こうと友に誘われ、先週「愛を積むひと」の映画ですごく感動したので、その余韻に浸りたいから暫らく映画は見ないから・・・と断ったのに、オットが少し出かけるから行って来たら、というので又しても「行く、行く、よろし…

小鳥だね野菜いっぱい食べて飲む

・胡瓜と鰯の博多押し ・胡瓜とじゃこの酢の物 ・ゴーヤチャンプルー豆腐なし ・人参たらこ炒め ・なすとピーマンとじゃこ炒め ・トンカツと揚げ野菜(ゴーヤ、ピーマン、茄子)たち ・モロッコいんげんのおひたし ・茄子の茶筅煮 ・モロヘイヤ オクラ、枝豆…

クックパッド主婦向け本に載っちゃった

クックパッド 野菜が大量消費できちゃうレシピ―1年中使える ! 野菜の旬カレンダー&長期保存法つき (主婦の友生活シリーズ)作者: クックパッド出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2015/07/17メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るクックパッド…

友人と「愛を積むひと」感じ入る

オットから是非にと勧められていた映画「愛を積むひと」を見てきました。 オットが映画を見た日のブログ最後に、「この映画見に行きませんか」といつもの映画仲間に声かけて2週間、何の音さたもないから、いよいよ一人で出掛けようかと思っていた矢先、「愛…

蕎麦パスタなんともはやの重い麺

オットが蕎麦仲間から、こういう蕎麦パスタがある、作ってみませんかと大きめに切った蕎麦をつけて、レシピをいただいてきました。 野菜はキャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンなど、チーズとバターはたっぷりめです。 10分近く茹でた蕎麦と茹でた野菜…

けん玉の魅力を持って孫が来る

先日久々に遊びに来てくれた孫、色々な現在的なITグッズの遊び道具の中に、これは古風な、「けん玉」が入っていました。 時間があると「けん玉」、食べて「けん玉」、休んで「けん玉」。 皿にのせ、棒にのせ、自由自在の芸にぽかんと見とれてしまいました…

美味しいね取り立てがいい汗を食べ

娘が孫と一緒に来た時も、毎日の食卓にも取り立て野菜料理が並びます。 今日は、ゴーヤの初なりでカレーにしました。 茄子と玉ねぎ、人参、ゴーヤと舞茸、そして柔らかい牛肉カルピを使いました。 茄子とゴーヤはほとんど形は残ってなくて、香りだけがそれぞ…

笹の葉が濡れ七夕の前準備

毎年、頼まれもしないのに、オットは農園の地主さんの許しを得て、七夕の頃になると2本の笹の竹を集会所前に、括り付け、子供会の役員の方に 「七夕飾りに使って下さい」 と声をかけてきました。 待ってましたとばかりに、毎年子供たちとお母様方ととりどり…

世界遺産石見銀山へ雨と

降る雨に風情を添えたこの日の「石見銀山」。 ついていないことこの上もなし、石見世界遺産センターが月に一度のお休み。 駐車場から出るバスに乗って、2時間コースになるらしく、雨でもあるし、いままで鯛生金山、生野鉱山、あけのべ鉱山等々、折々に訪ね…

まっさんのふるさとを訪う山陽路

のんびりと梅雨の晴れ間の月曜日、念願かなって骨休め。 さてはさてさて、「どこへ行く?」 二人の意見が一致して竹鶴酒造の竹原と決めました。 もう人も空いて酒蔵でお酒を造っている所を見せていただいて…と呑気に出発しました。 私もこのところ風邪気味な…