2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅日とれとれやさいに追われてる

配るほど沢山はないけれど、オクラ4本、モロヘイヤ、トイモ(ズイキの仲間)、キュウリ、人参の間引き、ピーマンのうらなり、ゴーヤ、いただいた冬瓜、玉ねぎなどなどオットの菜園土産がたまってきています。 ・ゴーヤと豚肉のチャンプル、 ・トイモと人参…

賑やかに校区の祭り賑やかに

今年は、自治会の役員でもあるので、校区の祭りに夫婦で参加。 午前中には、子供会の親子連れや役員らでちょうちん付けや椅子運びなど手伝いにも参加して参加意欲を掻き立てられました。 そして、日暮れた頃、甚平姿の夫と浴衣の私。 舞台では、和太鼓やフラ…

沖縄ファンヘチマ大好き味噌炒め

娘が三線に夢中になったおかげで、沖縄への合宿について行った10年ほど前、棚からぶら下がっているヘチマが食べられることを現地の方から教えていただき、その上簡単な料理も教えていただき、その美味しかったこと!。 その後たまに菜園仲間から「ヘチマが…

暑気払い野菜いっぱい食べましょね

娘が一人で帰省、墓参に、菜園にと多忙極まる日を共に暮らした三日間。 三人の子持ちで頑張ってきた長女、来年の春には皆が大学を終え自立する。 節目節目の行事プランを、何気なく組み立ててくれ楽しみをくれる長女夫婦が、 「10月には私たちの金婚式や子…

暑い夏通りがかりへ百合の花

紫陽花山への朝の水やりは続いています。 その紫陽花も、その楽しませてくれた花の終わった枝を切り落とし殺風景でした。 そこへ咲いた、百合の花。 マンションのあちらこちらにもこの百合の種を撒いたおかげで咲いています。 この写真はスロープの脇にある…

熱中症にご注意身体燃えてます

このところ川柳も料理の会も休みなので、暇そうにしていると見てかオットが 「手伝いを頼む、今日は仕事と言えば、唐辛子の収穫だけだから」 としゃがむのが嫌いなオットの頼みで、今日も手伝い。このところ手伝いに駆り出されております。 花オクラが咲き、…

35度のベランダにいる梅の紫蘇

三日三晩の梅干しも干し上がりました。 次に控えた梅紫蘇がベランダからの熱風に香りを添えてくれてます。 それにしても暑い夏。 今日も菜園の手伝い…熱中症になりそうな暑い日差しに二人は寡黙がち。 もう無理は出来ないお年ごろそろそろ80歳ですもの、あ…

花オクラ食べちゃいました可愛くて

食べられる花オクラなんです。 食卓の中央に芯を抜いて花を咲かせたように盛り、ポン酢でいただきます。 オットは鰯の酢ジメをその花にくるんで食べ悦にいっています。 この花のおかげで毎日菜園に日参、美味しくて可愛くてメロメロです。