2016-01-01から1年間の記事一覧

色々とあって今年もくれました

2〜3日前から、作り続けた我が家の分、友の分、娘の分、その友の分4軒分が出来ました。 簡単に慣れたものだけを、作って詰めるだけのものですが、だんだんに疲れを感じ始めています。 「お母さん、今年も「認知」にならずお節が作れたね、大丈夫や、来年…

丹精を込めます打ちます暮れの蕎麦

夫の長年の趣味の蕎麦はもっぱら子供たちの笑顔へ向けて打っているようです。 まずは同好会の制服に着替えてから、気合を入れて、「ハイはじめます!」 美味しい美味しいと言ってくれることが嬉しくて、今年も打ちます年越しそば。 そして横浜へ京都へと出来…

ジップロック助かってます優れもの

我が家では、食品の保存に二つの冷蔵庫に入れる為にフル回転してくれる助っ人に大変感謝しているものがあります。 ジップロックという、旭化成ホームプロダクツ社のフリーザーパックです。 一番よく使うのは、M寸、そしてL寸、嬉しかったのに今は見当たら…

p1[金魚]優しさを集めて金魚覗き込む

7月に我が家へ来てくれた4匹の金魚から1匹だけ赤ちゃんが生まれ、親に食べられてはかなわないからと別の水槽に入れてやっと大きくなってきたと言うのに、なんと泳ぎ方がおかしい。 お腹が大きく膨れて来て、まともに泳ぐことが出来ず逆さに泳いでいます。…

しめくくり今年も無事に食べる会

ありがとう、金曜日みんなで作って過ぎました。 ご心配していただいた家なき子のオットは、 「極楽湯に行って来た・・・のんびりできて血圧計が下がってびっくりした」 と言っています。 来年もみんなで作って食べてお喋りしましょうね。

収穫をポーズしている野菜たち

午前中は習い事があったので、午後私が帰宅するのを待って二人で菜園へ。 それぞれの野菜たちが、手入れもよろしく寒さの中頑張っています。 大根を手にニコニコ顔をオット。食べるのに忙しく、人にも配っている始末。物価が落ち着いてきたとはいえ、助かっ…

ジャガイモと枝豆タコのカルパッチョ

ジャガイモを電子レンジで柔らかくして、冷凍の枝豆は洗って軽く戻し、刺身にするつもりだったたこは輪切りにして、カルパッチョ風にし炒めてみました。 ニンニクと鷹の爪、葱をみじん切りにして少し多めのオリーブオイルで炒めて、そこへ三種を入れて炒めて…

初体験三浦大根やって来た

大根の種まきは深く掘るほどすっくと長い大根が出来るそうです。 だけど、邪魔な石などあったのか、初めて抜いた三浦大根はまるでバレーリーナ! 記念に収めました。 我が家のベランダから見た公園いっぱいに・・・メタセコイヤなどの紅葉が広がっていました…

矢継ぎ早に行事がやってきた疲れ

朝から花クラブの、葉牡丹、パンジー230株の植え付けを三人で。 8時過ぎに植え付けの仕事をはじめて、11時までかかりました。 掲示板に張り出した「お手伝いください」は意味もなく寒風にさらされておりました。 少し変わってきたのは、 「ありがとう…

感動の映画見ました「君の名は」

「君の名は」を是非にとオットからの勧めで友人と見てきました。 画面の美しさ、アニメとは思えない身のこなし、音楽の素晴らしさ、ストーリーの意外さ! 再度、この映画を見に行く人が多いと言うのもわかるような気がします。

新春へむけて買い出す花の苗

葉牡丹130株、パンジー80株をオットの手を借りて買い出しに行ってきました。 植え込みは明日、皆様のお手伝いをお願いしたいので、花クラブだよりの掲示も出しているのですが、いつもの事ながらお手伝いして下さる方は期待できないかも…その時は又会員…

皇帝ダリア仲間いっぱい欲しいよね

今は枯れ木のようになっている紫陽花山に、すっくと立って咲いている皇帝ダリア、 「この茎を土に寝かしておくだけで根がつくのよ」 と教えていただいてもらった一本の仲間を増やせないで数年。 今年は花が終わったら、言われたとおり、節を切って土に埋めま…

孫が来て飲んでる食べてる喋ってる

平成元年に生まれ、すっかり成人した孫が会社のライブの集いに大きな楽器をかかえて少しのひとときを、せめて昼ごはんを一緒にと2時間ばかり立ち寄ってくれました。 横浜から今は結婚して、埼玉に住む孫が、今回は一人での来宅となりこちらとしては少し淋し…

82歳兄の訃報に雨が降る

11月27日葬儀を終えて夜遅く帰宅しました。 兄の死は81歳の夫もこたえたようですが、はるばる丹波路への葬儀に一緒に出てくれました。 心臓が悪くて、手術を済ませ退院してから、喜んだのもつかの間、お腹が張る、心臓の薬のせいだろうと我慢をしてい…

お正月に簡単メニューで祝おうネ

お節の一品に添える事が出来るようにと、11月と12月は、少しカラフルな料理メニューを考えました。 特に変わったものはないのですが、細々したおでん風の煮物が意外に重宝だと評判がいいんです。 大根、小芋、ゴボウ、こんにゃく、人参、干し椎茸、レン…

沖縄に呼ばれ3日の旅に酔う

横浜の娘夫婦に招待されて、孫の勤める沖縄にはるばるやってきました。 孫娘は、頑張った甲斐あって晴れて医師としてはるばる希望して遠い沖縄で勤め始めました。 会いに行きたいと思っていたら、念願が叶いました。 白衣を着た新米の頼もしい新米医師は、疲…

折々に夕陽待ってるカメラマン

電車と道路その先のかなたを数人のカメラマン。 思わずケイタイに収めました。 暮れなずむ街のかなたにも、自然が色をくれました。

渋柿をいただきましたありがとう

マンションの玄関ホールに、優しい手紙付きで置いてありました。 遠慮なく1袋いただいてきました。 友人にも届けたら大喜び。旦那さんが 「ちなみに作り方を知っていますか」 とつるし柿の失敗しない作り方を教えてくださいました。 「皮をむいたら35度以…

だんじりに大阪城が火照ってる

素敵な秋日和、大阪城が5日と6日が燃えています。 だんじりの巡行16台が一斉に並んで壮大なものでした。 明日も大阪城公園太陽の広場がだんじりで賑わうようです。 屋台ではお弁当やおつまみ、お酒など盛りだくさん売られていて列に並んで買いました。

集ったら明るい笑顔食べてます

今日は6人が参加、弾む話は尽きる事なく、そして手はせっせと作るお惣菜。 お喋りする機会があって嬉しいと、久方ぶりの集いを喜んでくれています。 一緒に食べる事の効用、お互いに笑顔をもらい笑顔を返します。 鶏肉の煮物やかぼちゃの煮物、冬瓜の海老あ…

初掘りでキントンケンピ試作品

もうすぐ正月、今年のはじめてのさつま芋を掘ってきてくれました。 先日栗の甘露煮を作ったので、その味も試したいので、キントンとその皮を使って芋ケンピを。 夏の間も懸命に、農作業ををしてくれるオットの希望です。 昔は甘いものなどたとえお節料理に入…

朝ぼらけアケビや花と語ってる

花クラブの三人が集う朝の6時、草むしりや生け垣の手入れ、花咲く裏山の手入れに余念がありません。 普段は1人か2人気が向いたまま草取りですが、週のうち三人が集まれるのは、1〜2度、何をするのではなく、それぞれに得手の良いところを探して行動しま…

手を取って夫婦で映画雨もやむ

映画に夫婦で行ってきました。 昼ごはんに、ビールやお酒など飲んだので、オットはバスで行こうと言う事に。 本木雅弘主演「永い言い訳」。 ある日の事、妻が同級生と交通事故で死ぬ。その同級生の残された子供、夫たちのその後の葛藤を、色々な人物を登場さ…

子供らの父兄仲間と言う集い

今日も続いています。お喋り会を兼ねた料理教室。 若いお母さん方は、子供がとある私立学校卒業生のお母さん方4人組。 あの子どうしてる、結婚した?などと、ツーカーで分かり合えるので、お喋りは弾みます。 今日は、家庭料理もいい所、主に季節の煮物中心…

雨を連れ鳥取県へ旅をする

今年の初夏に出かけた能登の旅もどしゃ降りだったのに、今回の山陰路の旅も雨でした。 岡山県の蒜山〜鳥取県大山へ。雨で霧のために前が見えないほど。 泊まった奥大山の湿原を散策して、可愛い野の花たちに出会ったり、鳥取県では倉吉市の白壁の土蔵群を見…

種を撒くかぶら菜の花ほうれん草

私の予定のない日のカレンダーに、オットからのメッセージ「菜園へ種まき頼む」と書き込みがはいります。 今日もその日、私が種を撒いていると、菜園のご近所さんが 「いちいち、測ってまかんでもバラ撒きしたらどないです、特に玉葱なんか一面にばらまいた…

人参の花が咲いたと菜園主

人参の花ははじめてです。 6月11日に種を撒いて、もうこんなに大きくなったんだと感慨深く写真に収めました。

孫が来る祝いのビール引っ提げて

9月はオットの誕生日、急に娘から電話、「二人で祝いを持って行くから」と。 今日は次女が小2になった孫と、敬老と誕生日を兼ね、オットの好きなビール持参で来てくれたのでした。 娘は急に来て、夕食にも飲めなくて、申し訳ないけれど私たちは大いに飲ん…

てんこもり秋盛り付けるお弁当

オットの老大のイベントプランの下見をするためのお付き合いをしました。 白鷹の酒蔵探訪です。 阪神西宮駅から歩いて15〜20分くらいのところで、展示館や食事処「竹葉亭」もありゆっくり楽しみました。 折も折十五夜とお月見、重陽の節句秋の献立の演出…

練味噌に添えて練ります柚子こしょう

我が家では柚子こしょう味噌と言って楽しんでいますが、一度お試しくださいね。 夏の間作り続けた柚子こしょう、菜園での鷹の爪も終わったので先日で〆としました。 この柚子こしょう作りにはフードプロセッサーを使っていますが、使いおわりには、取りきれ…