2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園に春告げに来た蕗の薹

エンドウ豆や空豆、玉ねぎなどの小さな成長を見たさに、ほうれん草や春菊の収穫をすこし、寒いのに相変わらず草が伸びてその草取りにと、久々にのんびりと半日を過ごしてきました。 帰る頃、畑の一角に見つけた蕗の薹。 可愛く育ってくれたこの蕗の薹で天麩…

新年句会送迎バスで賑やかに

毎年恒例になったたぬき亭での会席膳付き、30名の句会。 毎年頼まれていた玉すだれも今年は一服したおかげで皆様と一緒に句会をゆっくり楽しめました。 席題や当日吟など盛りだくさんで相変わらずぶっつけ本番のいい加減な句になりました。 ・神棚に祭って…

寒いですね氷と同化する金魚

テレビでは雪景色の報告ばかり、ホントに寒いです。 我が家近辺では全く雪景色はありません。 只ベランダの金魚は氷でエサが食べられません。 オオ寒いと目が訴えていますがどうしょうもありません。

寒風に干し大根が縮こまる

このところの暖かさで干したての大根が伸び切っていましたが、昨日からの寒風 で急に仕上がりました。 これで大きい大根2本分です。 7〜8ミリの輪切りでさえこの大きさに、1cm近い細切りの大根もこんなに貧弱になるのです。 貧弱でも味は最高、ぐつぐ…

「人生の約束」を観て泣いてきた

映画っていいですね。 オットが先日の金曜日に見てきて感激した映画を、オットが帰るなり、この映画がよかったから是非見たらいいよすすめてくれ、それに合す様に友人からもこの映画をぜひ見たいとメールで誘ってくれました。今日友と3人で観てきました。 …

新年の挨拶交わす食べる会

今日は4人でのスタートとなりました。 それぞれが、多忙にもなり近所にいても久々に顔を合わすことでもありたまったお喋りが寄って賑やかです。 料理を作る会を始めて今年で30年にもなり、今日の方々は、新しい方でも何年前から来てるかわからないと言わ…

野菜値が下落でみんな笑い泣き

「今のうちに、やさいたっぷりの鍋にします」とテレビのインタビュー。 「困ります、出来過ぎて次が怖い」という生産者のかた。 我が家も素人ながら出来過ぎ、育ちすぎ。 大根も甘酢漬けにしたり、干し大根にしたりして配っています。

淡路島2日でぐるり気分旅

誕生日祝いだとプランを立ててくれたオットが選んだ先は、のんびり観光と淡路島を走りぬける気楽な2日間でした。 明石大橋から淡路ハイウェイオアシスに寄り、国立淡路島公園の花博跡地に咲いた花々を見て小雨の中散策を楽しみました。 ガイドマップに紹介…

七草のおかゆコンロで煮えたぎる

何でも、季節のものを食べたいオットが、菜園から自分流七草を仕入れて来てくれました。 本来ならば、せりなずなおぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞ七草。 でしたが、ラデッシュみずななばなみつばほうれんそうだいこんきくなという我が家風の…

齢引いて若くありたい誕生日

・齢だよね72歳ついてくる ・1月5日嬉しくもない誕生日 ・娘ふたりビールと花のプレゼント ・オットから1泊の旅ありがとう ・ときめきのともし火せめて点けとこう ・猿まねでおどけて見せる年女 かじるものがいっぱいで、何も物にならないかもしれない…

国宝が人出待っている三が日

この神社を勝手に氏神さんだと決めている二人の神社。 三が日の間ぐらいお参りしてほしいおすすめナンバーワンのこの神社、静かで自然いっぱいの休耕田を踏み越え土手を下り、誰も住まなくなった家を障害者作業所に寄付してしまういい人達が住むこの村落にあ…

頼まれたお節料理と春の酒

・重箱を冷やした酒が食べてます 暮れの三日間(28,29,30日)は夜7時半より9時まで理事会から「戸締り用心火の用心」と拍子木を叩いて5人一組でまわる防犯の仕事があり参加しました。 その仕事の合間にお節料理作り、その逆かな?

散歩道人波と行く初詣

オットは少し風邪気味、ご機嫌も悪いし、歩くのもいや、寝正月と決め込んでいる様子。 それならば一人で行こういつものコース散歩道。 オットと毎年初詣する神社は治ってから一緒に行こうと、新年が賑わうる神社へ向かいました。 ひとひとくるま・・・ごった…

あけましておめでとうございます

明けました今年の夢は宝くじ ・買ったこと内緒にしとこ宝くじ こんな句を作って待っていた宝くじでした。 昨日、夕方のニュースで宝くじの発表があったのに、新聞に出るからと今日まで待ちました。 オットの昼寝中にこっそり宝くじの番号を合わせました。は…