2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

82歳兄の訃報に雨が降る

11月27日葬儀を終えて夜遅く帰宅しました。 兄の死は81歳の夫もこたえたようですが、はるばる丹波路への葬儀に一緒に出てくれました。 心臓が悪くて、手術を済ませ退院してから、喜んだのもつかの間、お腹が張る、心臓の薬のせいだろうと我慢をしてい…

お正月に簡単メニューで祝おうネ

お節の一品に添える事が出来るようにと、11月と12月は、少しカラフルな料理メニューを考えました。 特に変わったものはないのですが、細々したおでん風の煮物が意外に重宝だと評判がいいんです。 大根、小芋、ゴボウ、こんにゃく、人参、干し椎茸、レン…

沖縄に呼ばれ3日の旅に酔う

横浜の娘夫婦に招待されて、孫の勤める沖縄にはるばるやってきました。 孫娘は、頑張った甲斐あって晴れて医師としてはるばる希望して遠い沖縄で勤め始めました。 会いに行きたいと思っていたら、念願が叶いました。 白衣を着た新米の頼もしい新米医師は、疲…

折々に夕陽待ってるカメラマン

電車と道路その先のかなたを数人のカメラマン。 思わずケイタイに収めました。 暮れなずむ街のかなたにも、自然が色をくれました。

渋柿をいただきましたありがとう

マンションの玄関ホールに、優しい手紙付きで置いてありました。 遠慮なく1袋いただいてきました。 友人にも届けたら大喜び。旦那さんが 「ちなみに作り方を知っていますか」 とつるし柿の失敗しない作り方を教えてくださいました。 「皮をむいたら35度以…

だんじりに大阪城が火照ってる

素敵な秋日和、大阪城が5日と6日が燃えています。 だんじりの巡行16台が一斉に並んで壮大なものでした。 明日も大阪城公園太陽の広場がだんじりで賑わうようです。 屋台ではお弁当やおつまみ、お酒など盛りだくさん売られていて列に並んで買いました。